• プロフィール

     

    Author: 
    半年だけの滞在のつもりが、4年間もロンドンに住んでいました。ロンドンでの生活、ヨーロッパ旅行を中心にお届けします。


--/--/--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2011/07/22(Fri)

パブで美味しいタイ料理!

日本にいたときはビールが嫌いでした。

「苦くて、お腹いっぱいになっちゃうんだもの」
・・・・なーんて言ってた自分を説教したい。
渡英して身につけたことは、相手が何を言ってるか分からないのに、
分かっているフリをすること、そして、ビールの美味しさです!

冬の訪れを感じずにはいられませんが、ビールはわたしを裏切らない。

というわけで、ノッティングヒルにある超有名なパブに行ってきました。

イギリスロンドン貧乏生活「チャーチルアーム」

The Churchill Arms」でっす!
ほっとんどのパブは、かわいらしい花の咲く鉢植えを飾っているのですが、
ここまでにぎにぎしくも、愛らしい装飾のパブは、なかなかお目にかかれません。
道行く観光客の皆さんが、わざわざ足を止めて写真を撮りたくなる気持ちもわかります。

ほとんどのパブは飲みに専念するエリア、食べる&飲みを両立したエリアとに分かれています。
前者は椅子、ソファ、テーブルなどが配置しているものの、
立ち飲みがしやすいよう、ある程度のスペースが保たれています。
注文はカウンターで行い、その場でビールを受け取ります。
多くのイギリス人は「飲みながら食べる」ということをしないので、
飲みに専念するエリアでは、食べるものと言えばスナック菓子が主流でしょうか?

後者はパブというかレストランですね。ナイフ、フォークがあらかじめ用意され、
食べたいもの、飲みたいものをスタッフにオーダーします。
お会計はテーブルで。できればチップも渡したいところ。
フィッシュアンドチップスやフィッシュケーキなどのイギリス料理のほか、
移民の多いイギリスらしく、タイ料理、カレーなどを出すパブもあります。

The Churchill Arms」は、美味しいタイ料理を出すパブとしても知られているのです。

イギリスロンドン貧乏生活「チャーチルアーム1」

外観と違って、内装はこんなにもトロピカル!
土曜日の昼だからなのか、店内は大混雑! パブエリアは座る場所がないほど!

イギリスロンドン貧乏生活「チャーチルアーム2」

わたしは大好きなパッタイをオーダー!
パッタイはタイ風焼きそばなのかな? 太めの平麺に甘辛ソースが絡み合ってます。
エビ、卵、にら、もやし、ピーナッツ、それぞれの風味が効いてて本当に美味しい!
タイのビール、シンハーが合うんだなあ~(うっとり)。
個人的にはエビがゴロゴロ入っているところが◎。できれば、ライムをつけてほしかった!

イギリスロンドン貧乏生活「チャーチルアーム3」

友だちはカレーをオーダーしていましたよ!
タイのカレーって辛さがマイルドですよね。ココナッツの効果かな?
辛さがするどくないというか。辛いものが苦手な人でも美味しく食べられるのでは?

やっぱりタイ料理、美味しい!
次また来ることがあれば、今度はカレーをオーダーしよう!

The Churchill Arms
119 Kensington Church St., Notting Hill,
Kensington, London
W8 7LN
020 7727 4242
スポンサーサイト
Home | Category : 渡英に向けて |  コメントアイコン Comment1  |  Trackback0
2010/10/15(Fri)

【生活】英語のこと

昨日は、夜中にブログを書いてしまったので、どこか感傷的であり、
なんだかリアルな自分であり。うーん、恥ずかしい。

そういえば、毎日のように日記を書いていた中学生のころ。
今思えば初恋だったクラスメートに対しての想いを、
夜な夜な綴っていました。あるときはポエム、あるときは俳句、
またあるときは、チョコレートよりも甘い恋愛小説。
(ありがちな、先輩後輩的な内容です。タメなのに)

これは墓場まで持って行かねばなりません。
それくらい夜の書き物は、人を感傷的にさせ、
普段は心にもないフレーズを、いとも簡単に書かせてしまいます。危険。


さて、昨日も書きましたとおり、10月1日で渡英丸2年になりました。
危険察知能力、度胸、心の余裕、他者に対する気づかいなど、
精神的な部分では成長できたように思えます。
もちろん、仕事面もそれなりに。
ここまでウェブマーケティングにどっぷり浸れるとは思いませんでしたし、
それなりに意見が言いやすい環境であることにも感謝。

ただし。
英語力。・・・こればっかりは、どーしよーもない。
もともと英語嫌い&14年間のブランクがあるとは言え、
まがりなりにも英国に2年間も住んでいるのに!ですよ。
わたしと会った方なら、そのレベルの低さに唖然としたことでしょう!
英系企業だけど、日本人がターゲットだから同僚はすべて日本人だとか、
フリーライターの仕事も日本語のみだとかっていうのは言い訳です。

だけどね。
超低レベルなりにも、少しずつは進歩しているように思うんです。
渡英当時は、カフェやレストランで希望の品が出てこない。
ティーもコーヒーも通じない。そんなのは、ほぼ毎回。
文法や単語が分かっているのに、人を前にすると単語が出てこない。
とりあえず、怪しい笑顔を浮かべてみるだけ。

ところが今は、オーダーした商品は間違いなく出てくる。
コーヒー、ティーも相手が、どこの国出身かにもよりますが、ほぼ通じる。
ちょっとした文法を用いて会話ができるようになった。
BBCの朝のニュースが、微妙だけどわかるようになった。
そして、何よりも間違っても恐れない度胸が身についた。

ね。低レベルでしょ?
でも、わたしには大きな、大きな進歩なんです。


日本人は文法や単語力が、他の国の人たちよりも理解できる。
それこそが会話上達のための妨げになっていたんです、わたしの場合は。
ハンパに分かっているだけに、「間違えたらどうしよう」という恥ずかしさと、
めちゃくちゃな文法や単語でマシンガンのようにしゃべりまくる
ヨーロピアンや南アメリカ系の人たちの話を聞き、
「わたしのほうが分かってるのに」という嫉妬。
それら感情を消し去ることが、いかに大変だったか!

もちろん、今まったくないかと言われれば、そんなことはありません。
使っちゃいけないような単語を思わせるような発音をしていたり、
何となくの知識で使ってしまった単語が、実はすごく失礼な意味だったり。
まったく単語が出てこなくなり、その場を取り繕うためだけの笑顔を浮かべたり、
相手の言ってることを理解してる「フリ」をしたり。
恥と後悔の毎日なんです。
覚えても、すぐに忘れる。自己嫌悪の毎日なんです。

でも。
これこそが、実は英語力をアップさせる近道だったんです。
超低レベルなわたしは、もっともっと恥をかかねばならない。
机の上での勉強よりも、そのような体験で得た英語こそが、
「今」の日常生活を生きている。
恥をかかなきゃ分からないし、覚えない。
たまにイヤになるけど、少しずつ進歩している自分が分かって楽しくなるんです。
M気質は、英国に渡っても変わっていませんね。はは。


そうそう、語学学校に通わず、周囲は日本人だけ。
そんなわたしがどのようにして外国人の友人を見つけているのか。
参考になるかは分かりませんが、書いておきますね。

1)語学学校のトライアルコースに申し込む
→無料で1回~1週間体験することができます。そこで頑張って話しかける。
あるいは2~3週間だけでも通ってみます。

2)ライブハウスで隣になった人に話しかける
→共通の趣味があれば、多少は会話が続きます。

3)ランゲージエクスチェンジを見つける
→Gumtreeなどのインターネットサイトで見つけることができます。
ただ、中には明らかに日本人女性だけを狙った怪しい人もいるので、
会う前にメールで何度もやり取りをして、その人の所在の確かさ、
日本語が本当に勉強したいのか、それとも日本人女性狙いなのかを見極めましょう。

相手が女性であることが一番良いのですが、ほとんど男性です。
社会人になってからは、語学時代の外国人の友人が帰国したこともあり、
英語力アップ、友だちを作るために多くの人に会ってきました。
でも、その大半は怪しい人でした。おかげで、「寄るな!」「ほっといて!」など、
覚えたくもないイヤな英語を覚えてしまう結果に・・・ 
大切なことばではありますが、感謝のことばをもっともっと覚えたい・・・。

4)旅先で話しかける
→一人旅の人であれば、たいていは仲良くしてくれます。

5)同じ家に住む
→イギリスでは、何人かと共同で生活をします。
家に外国人がいれば、交流せざるを得ないですよね!
ただ、文化や考え方が違うので、キッチンやお風呂が汚かったり、
夜遅くまでパーティをしていたりと困ってしまうことも。
残念なことに、同じ家に住むのにほとんど顔を合わせないということもあるようです。
(わたしが今、そのような状況)

6)仲良くなりかけたら、すかさずfacebookかtwitterのアカウントを聞く
→わたしの知人のほとんどは、facebookを持っていません(泣)。
ネット嫌い、SNS嫌いの人が多いのです(めずらしい・・・)
でも、アカウントを知っている人の書き込みには、すかさずコメントをしています。
なんとなーくだけど、仲良くなっていくような気がしますし、
相手の考え方、人となりが明確に分かるようになります。
本来なら、会話や遊ぶ中で分かっておきたいところですが、わたしの英語力では難しいです。

・・・わたし同様、低レベルな英語力の方には役に立つのかな?どうだろ・・・
3年目のこれからは、より多くの単語を覚え、会話の中で活用することと
イギリス人同士の本気の英語を、もう少し理解できるようになれればいいな。
現状では、本気の英語がまったくワカリマセン。
それを思うと、わたしと友だちの人たちは、
すごく気を使ってくれてるんでしょうね。心の底から感謝です。



「英語を勉強してから」とか「しゃべれるようになってから」と考え、
海外移住が遅くなるのは、本当にもったいないですよ。
思い立ったがそのとき。思い切って飛び出してみてはいかがでしょう。
渡英当初のわたしの武器は、「イェス」「ソーリー」「リアリー?」の3つの単語と
怪しげな薄笑いしかなかったのですから。
Home | Category : 渡英に向けて |  コメントアイコン Comment16  |  Trackback0
2010/09/26(Sun)

【イギリス観光・北アイルランド】ギネスを飲むなら・・・

北アイルランド最終日の3日目は、ベルファストの街を観て回りました。

日曜日ということもあり、お店のほとんどは休業(ロンドンは空いてますよ!)。
海に面しているからなのか、風の通りが良すぎるため、
人通りがまばらな街中では寂しさ、寒さが募ります。
とは言え、日当たりの良いベンチに座り、読書にふけったり、
好きな音楽を聴いたりと、日ごろできないような、のんびりとした時間を過ごしました。

イギリスロンドン貧乏生活「北アイルランド44」

道の隅にゴロリと放置されている魚の瞳が、どことなく寂しそうに見えます。
何のために、このようなものを作ったんだろう・・・
ヨーロッパを旅していると、理解不能なモノに巡り合うことが多いように思えます。

イギリスロンドン貧乏生活「北アイルランド51」

あのタイタニックって、実はベルファストにある造船所で作られたんですよ!
その博物館が中心部から、少し離れたところにあります。
今回は時間がなかったのでパス。
ちなみにベルファストは造船所のほか、航空機メーカーもあり、
それらがこの土地の雇用を生み出しているんです。

イギリスロンドン貧乏生活「北アイルランド47」

1849年から営業を開始したと言われている THE CROWN BAR 。
ベルファストの中でも、歴史の古いパブのうちの一つです。
どうせだったら有名なパブでギネスをいただきたいですよね!

イギリスロンドン貧乏生活「北アイルランド52」

入口の横には、凝りに凝られた装飾がほどこされています。
色づかい、作りの細かさには驚かされますね。

イギリスロンドン貧乏生活「北アイルランド48」

店内は、上記の写真のような感じです。
天井にも柱にも、しっかりとした装飾がなされています。
昔ながらのパブなだけに、料理のレパートリーは少なめ。
「とにかく酒を飲み、世間話(ゴシップ)に花を咲かせる」ための社交の場なんでしょうね。
ただ、今は有名になりすぎたため、私が行ったときは観光客しかいませんでした。

イギリスロンドン貧乏生活「北アイルランド49」

個室もあります。扉がついているので、プライベートな空間を保つことができます。
昔は、ここでどのような会話が行われたんでしょうね。

さて、肝心のギネスですが、美味しさのあまり写真を撮り忘れました~。
ロンドンの美味しいギネスバーで飲むギネスも絶品ですが、
アイルランドのそれは、もはや次元が違うのです。
なめらかで非常にクリーミーな泡だけでも感激。
技術のある人がいれるギネスは、最後まで泡が残ると言います。
それは正しいです。間違いありません。
私が飲んだギネスは、最後までクリーミーな泡を楽しむことができました。

やっぱり「アイルランドのギネスを知らない者は、ギネス好きを豪語するな」ってことかな・・・

イギリスロンドン貧乏生活「北アイルランド50」

初日、ツアーの午前中は、うす曇り&雨の典型的アイリッシュ・ウェザーに泣かされましたが、
最終日は終日快晴。ギネスの美味しさも手伝い、かなり上機嫌でロンドンに戻りました。
次は、アイルランド共和国の首都・ダブリンに行こうかな!
Home | Category : 渡英に向けて |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2008/11/08(Sat)

【準備】恥を、常識を捨てよう

【余計なものは日本に置いてこよう】
日本人っていい格好したがりですよね、私もそうでした。

そして年齢を重ねるごとに「恥をかく」ことに対して憶病になってはいませんか?
でも、ここはロンドン。誰も見ちゃいません。誰も気にしちゃいません。

交通ルールが分かっていなくて道路を横切り、5台の車に一斉にクラクションを鳴らされたり、
スーパーで金額を聴き取ることができず、何度も聞き返してムッとされたり、
発音のあまりの悪さにクラスメートにせせら笑われたり、
銀行やジョブセンターの担当者に思いっきりため息をつかれたり。
あげたらキリがないけど、そんなの気にしちゃおれんのです

ブリティッシュはもちろん、日本人以外の国の皆さんは
自分が言ったことを曲げないし、間違ったとしても滅多にあやまらないので
こちらも恥を覚悟で強気でいかないと負けます。
私はスーパーでおつりをごまかされ、定期を学割にしてもらえなかったことがありますが、
猛烈な勢いでブチ切れたフリ(大切)をして、知ってる単語を言ったら
相手はちゃんと対応してくれました。恥ずかしいけどね。
※友達関係になると違いますよ。謝ってくれるし、それほど強気じゃないです。

そして……

一番大切なのが日本の常識を捨てることです!

バスは時間通りに来ない(今日は30分待ちました)、行先は突然変更、
途中でいきなりnot in service、いくつもの路線が一斉スト。
tubeももちろん時間通りに来ないうえに、しょっちゅう止まる。
基本的に安全ですが、危険なところは本当に緊迫してるし、
ぼんやりしてたらスリに狙われるし、繁華街でも変な人に声をかけられるし。
(これは日本も同じですね)

そして、デパート、スーパーなどのサービスは日本に比べたら劣悪。
機械や設備の故障で修理を頼んでも余裕でドタキャン、しかも謝らない。
更に、銀行も郵便局も信用できない(これについては後日書きますね)。
……などなど。

過度な期待をしている人ほど、がっかりしちゃうみたいです。
ただね、交通事情と17時には真っ暗になる天候以外は日本と同じだなあと思いますよ。
(ちなみに殺人はナイフでぐっさりが大半です。陰湿なものは今のところ聞いてないなあ)
例えば、シャイなところ、ティーンエイジャーの壊れっぷり、
道端で吐いちゃうほど飲むビジネスパーソン、ミーハーなところ、
ちょっとせっかちなところ、本心を隠してお世辞を言うところとかね。

そしてもちろんいい所もいっぱいあります。
ホームシックにかかってる人は周囲にいっぱいいますが、私はまだ大丈夫。
むしろ帰国する理由が見当たらないほど、ロンドンが好きです。
ポンドが弱い今だからこそがっつり換金して、春に遊びに来てみませんか?


※会社の人によると、日本人女性はすぐにヤレると思っている
アホな奴らがまだまだいるようです。女性の皆さん、気をつけてくださいねー。

ロンドン貧乏留学「1108_2」
↑ピカデリーは早くもクリスマス仕様になっています。星型ね。
Home | Category : 渡英に向けて |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
2008/11/08(Sat)

【準備】イギリスに来るのなら

【文法も大切だけど】
渡英して今日で1か月と1週間が経過しました。

渡英前は中学レベルの文法を復習したり、単語を覚えたりもしましたが、
こっちでネイティブの人たちと会話するときに
それらが本当に役に立ったかっていうと…… うーん、あんまり。
私自身の経験から言うと勉強するよりもむしろ、
BBCラジオを聞いたり、書店に売ってるイギリス英語のCDを
聞きまくってたほうが役に立つと思います。

だって、相手が何を言ってるか分からないと、覚えた単語や文法は使えないですよね。
私は入国審査時に相手の「イギリスに何しに来たの」という
こーんな簡単なことですら何度も聞き返しちゃったんですから。
(結果として相手は呆れて、簡単に通してくれたから良かったのかも!?)

【自分のことを説明できますか?】
名前、年齢、出身地、職業、家族構成などは誰でも語れますよね?

でも、語学学校やネイティブの人たちと会話するときって、
それ以上の付加情報を求められます。
文化も習慣も違う人たちなので、自分がどんな人間かを伝えないと
「とらえようがない、理解できない人」であり
「おかしくもないのにあいまいな笑顔を浮かべている人」になる気がします。

自分のことを最低10個、英語で話せると会話が続きますし、
相手からの理解を得られ、結果として仲良くなれると思います。
もちろん相手は私の英語力がひくーいことを分かっているので、
簡単な単語でいいですし、文法だって間違っていいんです。
そういえば、よく聞かれるのは「名前の由来」ですね~。語れます?

ちなみに私の名前の由来を語るときは、
相手に漢字を見せて、それぞれの意味を話します。
ちょっといいように解釈してるからなのかな?
「オー、何と素晴らしい! 君の両親は素敵な人だね」
なーんて褒めてくださいます。
父よ、母よ、あなたたちは遠くイギリスの地で尊敬されてますよ。

ロンドン貧乏留学「1108」
↑こないだ見た風景。どんだけ犬好きなんですか~!!!!
Home | Category : 渡英に向けて |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2008/09/26(Fri)

【準備】国際学生証を取得しよう!

【国際学生証って何?】
社会人になると学生証のありがたみが恐ろしいほど実感できます。
代表的なところで言うと定期や映画館。非常にありがたいですよね?
再び留学生として学生に戻る私たちは、再びこの恩恵に授かることができるんですよ!
しかも、この国際学生証っていうのは「国際」って名前が付くくらいだから、
日本のみならず世界各国で学生としての特典を存分に受けられます!

★国際学生証の特徴
・世界106カ国で発行されているユネスコ承認の身分証明証
→クレジット使用時などの証明証となるので、パスポートの持ち歩きの必要はありません。
パスポートはとっても大切なので紛失の心配もなくなりますね!

・世界106カ国の観光施設、交通機関などで割引利用できます
→美術館や飛行機のチケットなど嬉しい特典いっぱいです。
もちろん日本も含まれます。割引可能施設一覧に掲載されていなくても、
とりあえず学生証を見せれば適用を受けられることもあるみたいです。

・世界106カ国でヘルプラインを利用できます
→24時間・年中無休で日本語サポートを受けられます。
例えば、緊急時の病院の紹介やメンバーの紹介などなど。

参考:http://isic.univcoop.or.jp/

【発行資格対象者】
大学入学者はもちろん対象ですが、語学学校の場合、条件があります。

・ブリティッシュカウンシルなどのように公的機関が認められた学校であること
年間授業が20週以上、8か月以上、1週間あたり15時間以上の授業があること

※日本で大学に通っていて、上記条件に満たない語学学校に通学する場合は
日本の大学名で学生証が発行できるのでご心配なく。
ちなみに日本の大学生の場合、海外に旅行しようというときは
この学生証を発行すれば美術館など学割料金で見ることができるのです。
日本の学生証でも適用されることもありますが、ユネスコ承認の学生証のほうが確実です。

【申請の仕方】
下記書類をそろえて、発行所に行くか、郵送で申し込みをします。

★必要書類
申請書:ダウンロードして必要事項を記入
・写真:縦3.3センチ×横2.8センチで6か月以内に撮影したもの
・学生証のコピー、もしくは入学許可証のコピー
・カード発行代金:1430円(郵送の場合は1700円になります)
※日本で申請すると年度末(3月末日)までが期限となります。


【海外で申請する】
日本で申請する時間がない場合は、もちろん海外でも申請できます。
旅行会社に行けば簡単にできるのでやってみてくださいね!
私は大崎にあるジオス・スタディツアーズで申請しました。
大学と違って一般企業になるので、おつりのないよう1430円をご用意ください。
おおよそ10分程度で取得できます。
Home | Category : 渡英に向けて |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2008/09/25(Thu)

【準備】雇用保険は受給できる?

【離職の翌日から1年間ならば有効】
会社勤めをしている人ならば、毎月天引きされている雇用保険。
退職してから然るべき手続きを取れば、原則4週に1度、基本手当が受けられます。
ただし、基本手当を受けることができるのは離職の翌日から1年以内ですので
1年以上の長期留学の場合は基本手当を受けることができません。

【短期留学で帰国後、受給する場合】
6カ月など短期留学の場合、帰国後受給することは可能です。
例えば、退職1カ月後に6カ月間の留学をするとします。
帰国後は離職の翌日から7カ月後になるので、
12カ月-(退職後1カ月間+留学6カ月間)=5カ月間残っています。
この期間のみ基本手当を受給することができます。

お金は重要なので、できれば帰国後すぐに手続きすることが望ましいですよね。
ただ、受給できる期間が限られているので、満額受給できるかどうかは疑問です。
詳細は都道府県労働局職業安定部、またはお近くのハローワークにお問い合わせ下さい。
Home | Category : 渡英に向けて |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2008/09/25(Thu)

【準備】転出届をしよう!

【転出先の記入の仕方】
1年以上、海外に滞在している場合は住民票を抜きましょう。
そのメリット(住民税国民健康保険年金が徴収されない)については、
これまでの記事で説明してきましたので、今回は実践編です。

まずは役所に出向き、「転出届」という申請書に必要事項を記入します。
(※役所により申請書は違うと思うので、分からない場合は職員さんに聞きましょう)
転出先という欄に海外に転出する旨を記入しますが、
私のように現地に到着してから家を探そうという場合(住所が確定していない場合)は
「イギリス・ロンドン」というように「国名・都市」だけで問題ありません。
すべての項目を埋めて提出すれば、あっという間に転出は完了です。

※社会保険適用期間内に海外に転出する場合、国民健康保険の停止申請の必要はありません。
ちなみに会社を退職した場合、健康保険の資格喪失証明がもらえると思うので、
それを持参して国民健康保険へ加入しましょう。

【帰国したら?】
速やかに役所に出向き、転入届をしましょう。
そのとき持参するものはパスポート、印鑑、健康保険の資格喪失証明です。

転入届をしなくては国民健康保険には加入できません。
つまり、とっても危険な無保険状態になるので、
親しい友人や愛しい恋人に会う前にまずは役所に行きましょう。

★注意
・本籍が現住所と違う場合、5年以上海外に滞在してしまうと
転入届を住所を管轄する役所ではできなくなるようです。
本籍を管轄する役所で住民票を取得した後、
現住所を管轄する役所に転入届を提出しましょう(ややこしい!)

・2~3週間程度の一時帰国の場合、転入届の必要はありません。
ただし、無保険状態になるため何らかの保険に加入するなどしましょう
Home | Category : 渡英に向けて |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2008/09/21(Sun)

【準備】でかい胃を小さくするのだ

【節約は食費から】
さとうさんはかつて2回ほど超貧乏経験を味わっています。

1回目は幼少期で、2回目は専門学校時代。
幼少期は物心がついたときから貧乏だったので特に悲観もせず。
2回目は新聞専売所での収入があったにも関わらず超貧乏。
というのは、19歳で20万ちょっとの金を手に入れたら、
そりゃ流行りのお洋服やらブランド物に手を出してしまうわけで。
(おかげで今はどちらも興味がありません)
給料日の2週間前ともなれば、残金5000円でしのぐなんてこともざら。

この2回目の貧乏時代で学んだことは
(1)無駄遣いは身を滅ぼす (2)食費はいくらでも切り詰められる
ってこと。渡英したら(1)はまず無いから(というか無駄遣いできる金がない)、
(2)を積極的に推進していかねばなりません。

そんなわけで酒や酒や酒ですっかり拡大した胃を小さくするため、
自分との戦いをここ2か月ほど、地味に行って来ました(要するにダイエット)。

【朝バナナダイエットの効果】
今からおよそ13年ほど前の巨漢時代には、
酒を飲んで、吐いて、飲んで、吐いてを繰り返し、
結果的に3週間程度で-40キロくらいのスーパーダイエットを行いました。
その後、急性虫垂炎で-8キロ、急性ヘルニアで-4キロ。
要するに若いから支障はでなかったってことですね。
今だったら確実に体もお肌も心もボロボロ。

ってことで、今回は健康的にダイエットしてみました。
7月末からはビリー隊長の元に再入隊し、さらに朝・夜のマラソン。
でも、なかなか体重は減らないうえに食欲増大。これじゃいかん。
そんなときに知ったのが朝バナナダイエットです。

8月中旬から始めて、現在は-1.5キロ。
あんまり変わらないけど体脂肪や血中コレステロールが落ち、
更には食欲が減ったおかげで胃が小さくなったー!
もちろん体調は全然変わりません。むしろ健康になりました。
ちなみにバナナには食物繊維が含まれているのでお通じも良いです。
(さとうさんは元からいいのですが、更に良くなりすぎて困ってます)

お通じに悩む方、ダイエットしたい方は必見ですぞ。
(やり方は超有名なので割愛します)

※ロンドンはバナナが安いといいな~。
関係ないけど高校の修学旅行のマナー教室で
バナナをフォークとナイフで食べた記憶があります。
あんな面倒なこと、あの日以来やったことないんですけど。
Home | Category : 渡英に向けて |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2008/09/17(Wed)

【準備】国民健康保険について(2)

【国民健康保険を使用しない場合】
転出届を出せば自動的に国民健康保険からは脱退することになります。
帰国したら転入届を出せば、再び保険は使えるようになります。

●留学保険は必ず加入しましょう!
いろいろな種類の保険が出ているので迷ってしまうかと思いますが、
代理店さんに電話しまくって、聞きまくれば問題ないです。
皆さん本当に親切丁寧にじっくり教えてくださいます。

たまに節約のために無保険状態にする人もいるようですが、それは本当に危険です。
日本と違う環境に行って「何もないだろう」なんて思えるはずがないですよ!
保険料は海外で楽しく暮らすための安心料として考えれば安いもんじゃないでしょうか?

●留学保険の良いところ
どこも共通してみられる内容ですが、下記は嬉しいんじゃないでしょうか。
国民健康保険では無い制度ですよね

・日本語の医師を紹介してくれる
・キャッシュレスで治療を受けられる(後日保険会社から支払われる)
・留学中にカメラや時計を盗まれたり、破損したり、パスポートの再取得をするなど
自己所有物を補償してくれる(生活用動産:長期に限る)
・留学中に家族が危篤、もしくは死亡のため
帰国する際にかかる渡航費や宿泊費(緊急一時帰国費用)
※歯科治療を負担してくれる保険もありますが割高です。
なるべく日本で治療したほうがいいと思いますよ~~



ちなみに私はAIUの保険を選びました。
これといった決めてはないのですが、留学期間を延長したい場合、保険も延長します。
そのときの審査が一番ゆるいのがAIUなんだそうです。
日系の保険はわりと厳しいみたいで、延長を許してくれないこともあるようです。

【国民健康保険のわな】
留学中は転出届を出しているから国民健康保険料は必要ないんだ~。
なんて浮かれていると痛い目を見ることもあります。

その年度内に住民票が日本に戻ると、その年度分すべての保険を支払います!!


つまり。
4月1日~翌年3月29日まで海外に滞在していて、3月30日に帰国すると、
その年度は日本にたった1日しかいないのに1年分の保険料を
どーんと支払わなくてはならないのです! 気をつけましょう。気をつけます。


Home | Category : 渡英に向けて |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
Home Home | Top Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。