• プロフィール

     

    Author: 
    半年だけの滞在のつもりが、4年間もロンドンに住んでいました。ロンドンでの生活、ヨーロッパ旅行を中心にお届けします。


--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2008/09/28(Sun)

【思想】つめがあまいこと

【取り返しがつかなくなるかもよ?】
私のことをよく知らない人によると、私は「しっかりしているっぽい」らしい。
おほめ頂き、ありがとうございます。光栄です。
が、それを母、そしてわが妹に言うと、彼女たちは腹を抱えて笑い出す。
「どこをどー見てそんな風に思うんだろうか!」ということらしい、ですよ?
(父はサッカーと酒にしか興味がないので話題に加わらない)

そういえば、中学生のころに入っていた部活の顧問から
「ゆきちゃんはしっかりしているように見えて、抜けてるよね。
勢いで乗り切っちゃうから細かいところまで見えないんだろうね。
それはそれでいいけど、痛い目を見ることもあるかもよ」
と忠告されたことがある。
そのときはよく分からなかったが、今になって考えてみれば、
なるほど彼女の言うことはとっても的をついている。

【たとえばこんなこと】
顧問の忠告を守らなかったために起きた痛いこと。

・中学生のころにバイトにありつけたが(本当はダメですよね、たぶん)、
うっかり本当の生まれ年(昭和51年)を言ってしまい、あっさりクビに。

・高校合格記念に病院でピアスをあけたが
医師の忠告を守らずファーストピアスを2日間で外し、大化膿。

・夢と希望を持って進学した専門学校が無認可だった。

・バイト先が共感しにくい新興宗教だった(時給はものすごく良い)。


寒すぎてここに書けないこともいっぱいありますが、
「もうちょっと調べれば」「もうちょっと考えてみれば」防げたことばかりなんですよ~。
人生を豊かに面白くするためにはネタありきだと思ってるから、
いいんですけどー。でもねー、自分のふがいなさに反省することもありますよ。たまに。

【出発前に】
本日(30日)夕方に日本にサヨナラするのですが、
ここに来てつめの甘さがもろもろ出てきました。

・ダイヤル式南京錠の番号を忘れた
→ロンドンでおしゃれぶって歩こうと思ったカバンに南京錠をかけちゃいました。
使い物にならなくなりました。ううう…… 今回唯一のオシャレ物だったのに!

・手荷物のリュックが明らかに大きい
→タテ幅が規定サイズよりだいぶオーバーしています。
しれっと持って行きますがダメだったらどうしようかなあ~

・預け荷物の重量が明らかにオーバーすぎる
→規定の20キロでおさえたつもりが、今日計測してみたら30キロでした。
あれ~???? おかしいなー

・携帯の説明書を捨てた
→使い方、分かりません


……ああ、先生、すみません。
あなたが懸念していたとおり、さとうさんはつめの甘い人生を送っております。
Home | Category : 日本一時帰国 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2008/09/28(Sun)

【思想】偉人の条件

【偉人たる所以】
「元気があれば何でもできる」
これはここ数年、私を支えてくれている言葉である。

ひどく当たり前のことのように思えるが、
実はこの言葉は人生のすべて、いや、人類がこの世に生れてから今に至るまで、
いわば人類の歴史を表していると言っても過言ではない。
実に深い深い言葉なのである。

金、学歴、会社名、血筋なんて関係ないのだ。
元気=健康さえあれば夢をかなえることができる、
素敵な男性といっぱい恋ができる、血を吐くまで仕事にのめりこむことができる。
おお!!! 健康とはなんと素晴らしい!

そして、このように後世にまで語り継がれるであろう明言を
言えることこそが偉人の条件ではないか、そう思っている。

【さとうさんは偉人になれるか!?】
彼の名言にはとても及ばないが、ひとつだけ伝えたいことがある。

「挫折こそおいしいネタである」

つらいことや不安なこと、そして立ち直れないくらいの挫折って
喜びよりもいっぱいあって当然。
うっかりしてるとあっという間にネガティブゾーンに取り込まれちゃう。
だったら、それすらも笑いに変えて楽しく過ごせたらいーじゃないってこと。
どう? 偉人になれそうじゃない?


人生を豊かに面白くするのは、このネタありき。
向こうでも死なない程度にネタを作らねば!!!
Home | Category : 日本一時帰国 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2008/09/26(Fri)

【日常】チャリ族の日常

【時代はエコです】
ガス代が高騰している現在、「ドライブが趣味」なんて言葉は
もはや金持ちの代名詞になってしまいそうですね。

さとうさんはご存じのとおり、ド貧乏人なので、
アクセルやブレーキは自らの足で賄えてしまうチャリ愛好家です。
都内は地下鉄や鉄道が充実しているから、チャリがなくても大丈夫なんでしょうけど、
我々湘南在住者にとってチャリは必須アイテムの一つであります。
要するに交通機関がそれほど充実してないってことなんですけど。

まあ、エコはやりだし、ダイエットにチャリはいいっていうから、ね?

【どこでも行きます、行けます】
出身高校は小高い丘の上にあったので、
足の筋肉やチャリ技術はずいぶん強化されたように思います。
例えば、どんなに風や雨が強い日でも傘をさしながら、
片手運転で坂を登れてしまったり、車道を縦横無尽に激走する。
今思えば、よくもまあ死ななかったなあというような危険運転でした。
ただ、そのおかげで今でもチャリ技術は衰えておりません。

留学にあたり少しでも安いものを購入したいので、
スーパーのチラシを片っ端からチェックして、
良いものがあればオープンに間に合うよう
藤沢市内はもちろん隣の茅ヶ崎や平塚、戸塚までも走ります。
そして何人たりとも私の前を走ることは許しません。
ママチャリですが、その速さは光を超えます。

【そのとき、空は青かった】
先ほど「今でもチャリ技術は衰えておりません」と書きましたが、スミマセン、嘘です。
足が速かった父親が子どもの運動会で昔と同じような走りをしたつもりでも、
体がまったく追いついていかない、それと同じ状態です。

そんで、いつものごとく激走している最中に周囲が驚くほどの転倒をしました。今日。
1回転2ひねりくらいはあったと思います。
宙を舞ったときに見上げた空は青かったように記憶しています。
永いようで一瞬の浮遊をした後、道路にたたきつけられる(ひとで型)。
かれこれチャリによる空中遊泳は過去3回(1回はつい最近)ほど経験しているので、
どれほどの苦しみかは認識しているつもりでしたが、やっぱり痛い。
もうね、さなぎの背の部分から蝶が出てくるかのように、
さとうさんの背中からは何かが突き破って出てきそうなんです(分かる?)。

……ただ、背中の痛みよりも、心の痛みの方がすさまじい。
あまりの痛さに道路に横たわっていると、手のあたりに生あたたか~い感触が。
ペットブーム、結構です。お犬さま、大好きです。
でもね、便はしっかり持ち帰りましょうよ、飼い主の皆さん。
手だから良かったけど、女の命の髪だったら泣き寝入りよ? あーあ……

※ロンドンでもチャリを購入し(安ければ)、爆走します! 
向こうは歩道を絶対通ることができないようなので、私の敵は車ってわけだ。
なかなか厳しい戦いを強いられそうです。
Home | Category : 日本一時帰国 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2008/09/26(Fri)

【準備】国際学生証を取得しよう!

【国際学生証って何?】
社会人になると学生証のありがたみが恐ろしいほど実感できます。
代表的なところで言うと定期や映画館。非常にありがたいですよね?
再び留学生として学生に戻る私たちは、再びこの恩恵に授かることができるんですよ!
しかも、この国際学生証っていうのは「国際」って名前が付くくらいだから、
日本のみならず世界各国で学生としての特典を存分に受けられます!

★国際学生証の特徴
・世界106カ国で発行されているユネスコ承認の身分証明証
→クレジット使用時などの証明証となるので、パスポートの持ち歩きの必要はありません。
パスポートはとっても大切なので紛失の心配もなくなりますね!

・世界106カ国の観光施設、交通機関などで割引利用できます
→美術館や飛行機のチケットなど嬉しい特典いっぱいです。
もちろん日本も含まれます。割引可能施設一覧に掲載されていなくても、
とりあえず学生証を見せれば適用を受けられることもあるみたいです。

・世界106カ国でヘルプラインを利用できます
→24時間・年中無休で日本語サポートを受けられます。
例えば、緊急時の病院の紹介やメンバーの紹介などなど。

参考:http://isic.univcoop.or.jp/

【発行資格対象者】
大学入学者はもちろん対象ですが、語学学校の場合、条件があります。

・ブリティッシュカウンシルなどのように公的機関が認められた学校であること
年間授業が20週以上、8か月以上、1週間あたり15時間以上の授業があること

※日本で大学に通っていて、上記条件に満たない語学学校に通学する場合は
日本の大学名で学生証が発行できるのでご心配なく。
ちなみに日本の大学生の場合、海外に旅行しようというときは
この学生証を発行すれば美術館など学割料金で見ることができるのです。
日本の学生証でも適用されることもありますが、ユネスコ承認の学生証のほうが確実です。

【申請の仕方】
下記書類をそろえて、発行所に行くか、郵送で申し込みをします。

★必要書類
申請書:ダウンロードして必要事項を記入
・写真:縦3.3センチ×横2.8センチで6か月以内に撮影したもの
・学生証のコピー、もしくは入学許可証のコピー
・カード発行代金:1430円(郵送の場合は1700円になります)
※日本で申請すると年度末(3月末日)までが期限となります。


【海外で申請する】
日本で申請する時間がない場合は、もちろん海外でも申請できます。
旅行会社に行けば簡単にできるのでやってみてくださいね!
私は大崎にあるジオス・スタディツアーズで申請しました。
大学と違って一般企業になるので、おつりのないよう1430円をご用意ください。
おおよそ10分程度で取得できます。
Home | Category : 渡英に向けて |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2008/09/25(Thu)

【準備】雇用保険は受給できる?

【離職の翌日から1年間ならば有効】
会社勤めをしている人ならば、毎月天引きされている雇用保険。
退職してから然るべき手続きを取れば、原則4週に1度、基本手当が受けられます。
ただし、基本手当を受けることができるのは離職の翌日から1年以内ですので
1年以上の長期留学の場合は基本手当を受けることができません。

【短期留学で帰国後、受給する場合】
6カ月など短期留学の場合、帰国後受給することは可能です。
例えば、退職1カ月後に6カ月間の留学をするとします。
帰国後は離職の翌日から7カ月後になるので、
12カ月-(退職後1カ月間+留学6カ月間)=5カ月間残っています。
この期間のみ基本手当を受給することができます。

お金は重要なので、できれば帰国後すぐに手続きすることが望ましいですよね。
ただ、受給できる期間が限られているので、満額受給できるかどうかは疑問です。
詳細は都道府県労働局職業安定部、またはお近くのハローワークにお問い合わせ下さい。
Home | Category : 渡英に向けて |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2008/09/25(Thu)

【準備】転出届をしよう!

【転出先の記入の仕方】
1年以上、海外に滞在している場合は住民票を抜きましょう。
そのメリット(住民税国民健康保険年金が徴収されない)については、
これまでの記事で説明してきましたので、今回は実践編です。

まずは役所に出向き、「転出届」という申請書に必要事項を記入します。
(※役所により申請書は違うと思うので、分からない場合は職員さんに聞きましょう)
転出先という欄に海外に転出する旨を記入しますが、
私のように現地に到着してから家を探そうという場合(住所が確定していない場合)は
「イギリス・ロンドン」というように「国名・都市」だけで問題ありません。
すべての項目を埋めて提出すれば、あっという間に転出は完了です。

※社会保険適用期間内に海外に転出する場合、国民健康保険の停止申請の必要はありません。
ちなみに会社を退職した場合、健康保険の資格喪失証明がもらえると思うので、
それを持参して国民健康保険へ加入しましょう。

【帰国したら?】
速やかに役所に出向き、転入届をしましょう。
そのとき持参するものはパスポート、印鑑、健康保険の資格喪失証明です。

転入届をしなくては国民健康保険には加入できません。
つまり、とっても危険な無保険状態になるので、
親しい友人や愛しい恋人に会う前にまずは役所に行きましょう。

★注意
・本籍が現住所と違う場合、5年以上海外に滞在してしまうと
転入届を住所を管轄する役所ではできなくなるようです。
本籍を管轄する役所で住民票を取得した後、
現住所を管轄する役所に転入届を提出しましょう(ややこしい!)

・2~3週間程度の一時帰国の場合、転入届の必要はありません。
ただし、無保険状態になるため何らかの保険に加入するなどしましょう
Home | Category : 渡英に向けて |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2008/09/21(Sun)

【準備】でかい胃を小さくするのだ

【節約は食費から】
さとうさんはかつて2回ほど超貧乏経験を味わっています。

1回目は幼少期で、2回目は専門学校時代。
幼少期は物心がついたときから貧乏だったので特に悲観もせず。
2回目は新聞専売所での収入があったにも関わらず超貧乏。
というのは、19歳で20万ちょっとの金を手に入れたら、
そりゃ流行りのお洋服やらブランド物に手を出してしまうわけで。
(おかげで今はどちらも興味がありません)
給料日の2週間前ともなれば、残金5000円でしのぐなんてこともざら。

この2回目の貧乏時代で学んだことは
(1)無駄遣いは身を滅ぼす (2)食費はいくらでも切り詰められる
ってこと。渡英したら(1)はまず無いから(というか無駄遣いできる金がない)、
(2)を積極的に推進していかねばなりません。

そんなわけで酒や酒や酒ですっかり拡大した胃を小さくするため、
自分との戦いをここ2か月ほど、地味に行って来ました(要するにダイエット)。

【朝バナナダイエットの効果】
今からおよそ13年ほど前の巨漢時代には、
酒を飲んで、吐いて、飲んで、吐いてを繰り返し、
結果的に3週間程度で-40キロくらいのスーパーダイエットを行いました。
その後、急性虫垂炎で-8キロ、急性ヘルニアで-4キロ。
要するに若いから支障はでなかったってことですね。
今だったら確実に体もお肌も心もボロボロ。

ってことで、今回は健康的にダイエットしてみました。
7月末からはビリー隊長の元に再入隊し、さらに朝・夜のマラソン。
でも、なかなか体重は減らないうえに食欲増大。これじゃいかん。
そんなときに知ったのが朝バナナダイエットです。

8月中旬から始めて、現在は-1.5キロ。
あんまり変わらないけど体脂肪や血中コレステロールが落ち、
更には食欲が減ったおかげで胃が小さくなったー!
もちろん体調は全然変わりません。むしろ健康になりました。
ちなみにバナナには食物繊維が含まれているのでお通じも良いです。
(さとうさんは元からいいのですが、更に良くなりすぎて困ってます)

お通じに悩む方、ダイエットしたい方は必見ですぞ。
(やり方は超有名なので割愛します)

※ロンドンはバナナが安いといいな~。
関係ないけど高校の修学旅行のマナー教室で
バナナをフォークとナイフで食べた記憶があります。
あんな面倒なこと、あの日以来やったことないんですけど。
Home | Category : 渡英に向けて |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2008/09/20(Sat)

【日常】勝負のときは訪れるか!?

【それはゲリラ豪雨のように】
私には狂った友人が何人かいる。
彼らの口から発せられる言葉は呪詛であり、
彼らの行動はそれを実現させるための舞いであると錯覚してしまう。
一般的に見れば、あまりお近づきになりたくない部類の人種かもしれないが、
私としてはそんな理解不可能な彼らこそ、とても人間らしく思えて仕方ないのだ。

そのうちの一人が先日、突然現れた。
5年ぶりの再会だというのに最悪な始まりだった。
久々にとても良いことがあったためスキップして帰宅する途中に、
後ろからガバッと抱きつき、叫び声をあげられないよう口をふさいできたのだから。

恐怖で硬直していると「だーれだ~」と能天気すぎる声。
……顔を見るまでもなく相手が誰だか分かる。
変質者じゃなかったことに安堵するも、怒りはふつふつと沸いてくる。
この指を噛み切ってやろうかという思いが通じたのか、
彼は私を拘束していた腕をほどき、「ごめんごめん」と
さっぱり反省する様子もない軽い口調で一応の謝罪をする。

190センチはある長身の体に、夜でも明るく輝くゴールドの髪、
あちこちほつれが見られるジーパンに、よく分からない言語が書かれた長そでTシャツ。
5年前とちっとも変らないようだが、よくよく見ると、
肌を意図的に変色させている箇所が5年前よりも増えていた。
むかーし、背中に入れたとき「痛いよ~」って泣き入れてきたくせに。よくやるよ、本当。

【思いがけないプレゼント】
「突然現れて何か用?」
自分よりも頭一つ分ほど高い男性は好きだが、
見上げるほど長身の男性は好きではない。
だから余計に責めたような、きつい口調になってしまう。

「ロンドン行くんだって~? よく決心ちまちたね~」
年齢がひとまわりほど違うとは言え、彼はいまだに私をお子様扱いだ。
最も、世界各国を巡り、英語、フランス語、イタリア語、中国語、韓国語など
あらゆる言語を操れる彼からしたら、私なんて赤ちゃんみたいなものなのだろう。
それにしても先日32歳になった私としては悲しいばかりだ。

「はい、これ。何かの役に立つと思うよ」
さんざんおちょくった後、彼はどこに持っていたのか紙袋を私に手渡した。
一瞬不吉な予感がしたが、贈り物は素直にうれしい。
たとえチロルチョコひとつであっても、購入のときは一瞬でも私のことを考えてくれている。
相手が誰であっても、誰からの心に少しでも自分の存在があるのは嬉しいことだ。
驚きながら、その紙袋を開けようとすると
「恥ずかしいよ~。家に帰ったら見てよ~~」と制止する。
イヤがることはしたくないから、おとなしく従う。

「7月くらいにロンドン行くから。じゃあ、またね~」
鞄に紙袋を入れるのを見届けた後、彼はそう言うと
そばに停車してあったバイクに乗ると、アホのような大きな音を立てて消えてしまった。

【妹は嘲笑い、母は喜ぶ】
家に戻り、母親、妹が見守る中、彼からもらった紙袋を開けてみると……
中から出てきたのは、すさまじい色の下着の数々。
おまけにこれはどのように使用するのだろうかと頭を悩ませてしまうような
不思議な形状のモノがほとんど。

彼なりのたちの悪いジョークなのかもしれないが、
妹にそれが通じることもなく「あんたの友人、狂ってるね」と
私を軽蔑するようなまなざしで見つめ、母に至っては
「うわ~、面白いね~、いいな~」と喜ぶ始末。

一瞬でも彼に感謝した私がバカだった。
お嫁ちゃんに送りつけてやろうとも思ったが、
純真無垢なお嫁ちゃんには刺激が強すぎる。
どうすることもできず、今はとりあえずスーツケースの中に眠っている。
ほしい方がいらっしゃったら、おっしゃってください。
Home | Category : 日本一時帰国 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2008/09/19(Fri)

【思い出】巨漢だったあのころ

【2カ月で約50キロ増の悲劇】
今でこそ人並み体重のさとうさんですが、
19歳のころはそれこそ90キロ後半にまで増量したことがあります。

高校卒業後、無認可の専門学校に行ってしまい、人生のどん底を味わった後、
急遽、大学進学を志すことにしました。やりたいことを見つけるために、ですね。
ただ、専門学校を中退しているため、受験に関する費用の一切(予備校や参考書)を
両親に頼ることもできず、かといって貯金もなかったので、とにかく自宅で必死にお勉強の毎日。
勉強なんて高校2年以来やったことがないから、ストレスはたまる一方。
それを発散するには「食」しかなかったんです。

朝昼晩それぞれ、どんぶりいっぱいのごはんを3杯。
間食としてプリングルスのロングサイズ1缶+甘いもの、
夜食としてまたまたどんぶりいっぱいのごはん2杯。
勉強しかしていないから、みるみるうちに約50キロも増加してしまいました。
都合のいいことに体重計が壊れてしまっていたので、
「ちょっとぽっちゃりしてるかな」程度で太ってるなんて認識はなかったんです。

【巨漢な自分を認識した日】
気付いてしまったのは、本命の大学の受験日。
やっぱりね、さとうさんも女の子でしたから(今でもだけど)。
ひきこもって勉強してたから、父親以外の男性と出会うのは約6ヵ月ぶりなんで、
受験よりも、そのことに緊張しちゃって。
物置の奥底にしまっていたスカートを引っ張りだしちゃうほど女の子してました。

そして受験当日。
なんとなくスカートがきついなあと思いながらも、
「素敵な男の子がいたらいいなあ」とか「ナンパされたらどうしよう」などと、
ありもしない妄想にドキドキしながら受験会場に到着。
女子比率の高さにガッカリしつつ、指定された座席を探していると、
なんと私の隣はちょっとカッコいい男の子じゃないですか!
すっかり舞い上がりながら、よっこいしょと座席に座った途端。

ブチッ!!

何やら腰回りに不吉な予感がした後、きついなあと思っていたスカートがゆるくなっていく。
……聡明な皆さんは、もうお分かりでしょう。
でっぷり脂肪がついた腰回りの重圧に耐えきれなくなった
スカートのホックは自由を求めて、宙に飛びだってしまったのです。
悪いことに、そのホックは隣の男の子の膝元に着地する始末。

飼い犬が通りがかりの男性にじゃれてしまったことがきっかけで
友人はその人とお付き合いをし、結婚してしまいましたが、
ホックが原因で恋なんて芽生えるはずもなく。
怪訝そうに私とホックを交互に見つめる男の子を
ひたすらシカトすることしかできませんでした。
そして、「私は太ってしまったんだ」と、このとき初めて認識したのです。

ちなみにスカートはホックなしでも、脂肪にぶら下がることで、
その位置をキープし続けていました。
下着を周囲にさらすこともなかったので、これはこれで良かったのさ。脂肪バンザイ!

【いいこともあるんです】
実は巨漢時代が人生で最大にモテてました。
一目惚れで告白されたことが3回もありますから。すごいでしょ?
Home | Category : 日本一時帰国 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2008/09/19(Fri)

【思想】細菌レベルまで愛して

【「豆しば」が教えてくれたこと】
それほどキャラクターものに興味はない私でも、
それが犬をモチーフにしていたのなら黙っちゃおれない。

のんびりまったり「豆しば」

今年の夏前からテレビCMが始まり、
日本全国のお茶の間を賑わせている「豆しば」である。
かわいい顔して言ってることは、わりとシュール。
そんな彼らが登場するCMで最近気になるフレーズがあった。

それは「キスをすると1秒間に2億個の細菌が行き来する」である。
●参考 http://dogatch.jp/special/mameshiba/popup/index.html?id=2


【それでもキス、しますか?】
微妙に潔癖症のさとうさんとしては一大事です。
だって、キスって1秒じゃ終わらないでしょ。
仮に10秒ほどキスをしたら20億個! 100秒だったら200億個! 
1000秒だったら、なんと2兆個!(1000秒なんて長時間はしないけど)

つまりキスとは「お互いが持っている細菌を交換する作業」ということになる。
仮に相手がビフィズス菌とか乳酸菌とか良い菌を持っていれば嬉しいが、
サルモネラ菌などをの悪い菌の保菌者だったらたまらない。

更に詳しく調べてみると、衝撃の事実が明らかとなった。
「起床直後の口の中は排泄物(大きいほう)10g量の細菌がいる」らしい!
(本田医師という歯科医の先生が発表されているようです)
朝、まだ眠そうな恋人の仕草が愛しくて、うっかりキスをしてしまうと、
排泄物同様の細菌が2億個行き来する可能性があるということなのだ~~!

あまりに恐ろしくて我が妹にこの考えを伝えたところ、
「あんたそんな小さなこと気にしてんの? 私だったら最近含めて愛するよ」
ぼりぼりタクワンを食べながら、さらりとそんなカッコいいことを言ってのけたのだった。

……私はまだ恋愛の真髄に触れていないのだ、きっと。

【真実はどこだ?】
更に調べてみると、「キスをしまくると5年は長生きする」と発表している学者もいる。
http://news.ameba.jp/internews/2008/07/15718.html
恋愛は男性も女性も魅力的にする不思議な力があるから、
この学説はあながち間違っていないんだろうと思う。
それに「2億個の細菌」よりも夢があるよ、夢が。
Home | Category : 日本一時帰国 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2008/09/18(Thu)

【日常】リンパマッサージを体験してみました

【拷問の2時間】
有休消化中につき、以前から興味のあったリンパマッサージを受けてきました。
お金を払えば1時間2万円などするけど、今回は体験だからタダ! 貧乏人には嬉しいね。

さて、マッサージは2時間たっぷり、みっちり。本当に贅沢でした。
リンパマッサージ好きにはたまらないと思うのです。
ただ、極端にくすぐったがりの私にはとってもつらい2時間だった……

ご存じない方もいらっしゃるかもしれませんが、リンパはオイルを使用するんです。
滑りやすくしてマッサージするってことなんでしょうけど、
あれが本当にお腹がよじれるくらい笑える。
「クスクス」笑いじゃなくて、「ギャー」という叫び声に近い大爆笑。
女性の品位なんてあったもんじゃない。下品すぎ。
あんまりに笑いすぎて涙が止まらないわ、腹筋が痛いわでもう大変。
真剣に施術をしてくださってる先生に申し訳ないけど、仕方ない。

もちろん笑いだけではないですよ。
リンパって関節など動く部分(わきの下、鎖骨、お腹などもそうです)
にたまるようで、そこを強く押すなどして流れを良くします。
流れが良い部分は気持ちいいのに、滞留している部分はものすごい激痛。
押されるたびに「ギャー」だの「うげー」だの品のない叫び声を挙げてしまいました。

【マッサージの効果は?】
笑ったり、あまりの激痛に嫌な汗をかいたりと忙しい2時間は無事終了。
効果の程はと言うと…… ふっふっふ。

(1)鎖骨がくっきり見える!
→鎖骨はリンパがたまると埋もれる原因となります。マメに逃がしてやりましょう。
(2)お腹がすっきりした!
→ジーパンゆるゆる~。リンパの流れをよくすると新陳代謝アップだそうです。
(3)足がほっそり!
→ふくらはぎと太ももの関節の裏は最もリンパがたまりやすく、むくみの原因です。

あと、母からは「あれ?痩せた?」と言われましたぞ。
リンパマッサージは即効性もあるから嬉しくなってしまいます。
が、もちろん継続するためには自分でマッサージをするなり、
マメに通うなりしないとあっという間に元に戻ります(戻りました……)。
Home | Category : 日本一時帰国 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2008/09/17(Wed)

【準備】国民健康保険について(2)

【国民健康保険を使用しない場合】
転出届を出せば自動的に国民健康保険からは脱退することになります。
帰国したら転入届を出せば、再び保険は使えるようになります。

●留学保険は必ず加入しましょう!
いろいろな種類の保険が出ているので迷ってしまうかと思いますが、
代理店さんに電話しまくって、聞きまくれば問題ないです。
皆さん本当に親切丁寧にじっくり教えてくださいます。

たまに節約のために無保険状態にする人もいるようですが、それは本当に危険です。
日本と違う環境に行って「何もないだろう」なんて思えるはずがないですよ!
保険料は海外で楽しく暮らすための安心料として考えれば安いもんじゃないでしょうか?

●留学保険の良いところ
どこも共通してみられる内容ですが、下記は嬉しいんじゃないでしょうか。
国民健康保険では無い制度ですよね

・日本語の医師を紹介してくれる
・キャッシュレスで治療を受けられる(後日保険会社から支払われる)
・留学中にカメラや時計を盗まれたり、破損したり、パスポートの再取得をするなど
自己所有物を補償してくれる(生活用動産:長期に限る)
・留学中に家族が危篤、もしくは死亡のため
帰国する際にかかる渡航費や宿泊費(緊急一時帰国費用)
※歯科治療を負担してくれる保険もありますが割高です。
なるべく日本で治療したほうがいいと思いますよ~~



ちなみに私はAIUの保険を選びました。
これといった決めてはないのですが、留学期間を延長したい場合、保険も延長します。
そのときの審査が一番ゆるいのがAIUなんだそうです。
日系の保険はわりと厳しいみたいで、延長を許してくれないこともあるようです。

【国民健康保険のわな】
留学中は転出届を出しているから国民健康保険料は必要ないんだ~。
なんて浮かれていると痛い目を見ることもあります。

その年度内に住民票が日本に戻ると、その年度分すべての保険を支払います!!


つまり。
4月1日~翌年3月29日まで海外に滞在していて、3月30日に帰国すると、
その年度は日本にたった1日しかいないのに1年分の保険料を
どーんと支払わなくてはならないのです! 気をつけましょう。気をつけます。


Home | Category : 渡英に向けて |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2008/09/17(Wed)

【準備】国民健康保険について(1)

【国民健康保険を海外でも使用する場合】
まず、健康保険というものは日本に住所がある場合だけ適用されます。
そのため転出届を提出するとそもそも加入することはできません。
っていうことは、今まで書いてきました住民税も年金も
常に支払続けなくてはならないのです。貧乏留学するには厳しいですね~……
でも、あえて「国民健康保険に加入するんだい」という場合について書きますね

●転出届を出さなければ、健康保険に加入可能
もちろん海外でも保険は使用できます。
まずは全額自己負担して、帰国後に手続きをして返金してもらいます。

ただし! 海外の医療機関に実際に支払った金額から国が7割負担するのではなく、
同じ治療を国内で受けた時の相場に対して7割負担ということになるので
これは本当に注意したほうが良いと思います。

たとえば……
風邪をひいてしまったので病院に行って治療をした。支払は日本円で2100円だった。
でも、日本の相場で計算すると1400円だった。
→この場合、1400円の7割を国が負担してくれます。
ということは2100円-1400円の700円+1400円の3割が自己負担となります。
医療費の超高い国だとどうなるでしょう…… 恐ろしい……

※国民保険中央会のサイトも参考にしてくださいね


●1年以内の医療費のみが対象
住民票を抜くことができるのは1年以上となります。
そのため、国民健康保険も1年以上不在となる場合は資格を失ってしまいます。
なので、海外にうっかり1年以上滞在してしまった場合、
帰国しても資格を損失しているのでカバーしてもらえません!
Home | Category : 渡英に向けて |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2008/09/16(Tue)

【準備】年金について

【年金、基礎の基礎】
保険料を納める期間は20歳から60最までの40年間で、
年金の受取については現在65歳からというのはご存じですよね?
受取るには受給資格期間の最低25年は支払う必要があります。
ただ、25年だけだと支給金額はさみしーことになるので、
できれば40年間きっちり支払ったほうが良いでしょう。
(といっても、今の状況だと65歳になったときに支給されるのか疑わしいですが……)

【住民票を抜いたら、年金は?】
住民票が日本にある場合は加入が「義務」になるので支払わねばなりません。
が、住民票を抜いていれば支払の義務はありません。

もうちょっと詳しく言うと、海外に住所を移していた期間はカラ期間とみなされ、
合算対象期間として受給資格期間にカウントされます。
ただし、保険料を払っていないので支給額は当然減ります。

ちゃんともらえるか分からないけど、しっかり払いたい!という方。
住民票を抜いても「任意支払」をする方法はありますよ~~
(支払は渋るくせに、取るときは積極的!)

●支払方法
(1)納付書はとりあえずシカトして、帰国後に支払う
年金は2年間までならさかのぼって支払うことができます。
留学中はお金の支払いは極力おさえたいもの。
なので、自宅に納付書が届いていても、とりあえず放置。
帰国したら支払うといいでしょう。ただし、2年を過ぎると未納になります。
(この方法は住民票を抜いた場合は任意での加入手続きが必要です)

(2)60歳をすぎたときに支払う
60~65歳の5年間は未納期間の年金を支払うことができます。
でも、退職してまでも支払いたくないですよね~……


もらえるか分からない年金。
さて、あなたはどうしますか?

Home | Category : 渡英に向けて |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2008/09/16(Tue)

【準備】住民税について

【住民税って何ぞや】
突然ですが、住民税の支払いについてご存知ですか?
これは前年度の所得額に基づいて、
その年の6月から翌年5月まで1年間で支払う制度なんです。
会社勤めの人の場合は、毎月引き落とされていますよね?

反対に自営業(商店経営やフリーランスなど)、無職、
会社側が支払いをしてくれない場合(アルバイトなど)は
6月くらいに送られてくる納付書に記載された期限通りに
年4回ペースで支払うことになります。
この6月に届く納付書というのは、その年の1月1日に
住民票に記載されている市区町村になります。

【1月1日にどこにいますか?】
上記で1月1日に住民票に記載されている市区町村から
6月に納付書が届くと書きましたよね?

つまり。
1月1日に海外に住所があれば、6月に納付書が届きません。
すなわち、6月~翌年5月までは住民税の支払い義務がないのです!
長期留学の場合には嬉しい節約になりますよね!


ただし!!!!!
私のように会社勤めをしている人は
2008年6月~2009年5月までは2007年度分の分割払いがあるのでご注意を!
2009年6月~2010年5月までの支払いは、2009年1月1日に
住所が海外にあれば支払の義務はないってことになりますよ。

ちなみにこの規定は海外に1年以上いる場合だそうです。
パスポートを見れば(転入届をするときに提出します)分かるので、
11カ月と20日で帰国しちゃった場合は、支払う可能性もあります。
なので、どんなにつらくても1年以上は滞在したいですね。

※ただし、自己又は家族の居住のために所有している住宅がある場合は
均等税というものが課税されるようです。
Home | Category : 渡英に向けて |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2008/09/15(Mon)

【準備】やりのこしそうなこと

【たとえばそれはジャンクフード】
一昔前はかなり、とっても、ものすごくジャンクフーダーでした。

コンビニはもちろん、ファストフードの新商品はもれなく食べる。
カップ焼きそばにはまっていた時期は、焼きそばが見えなくなるまで
マヨネーズですべてを埋め尽くしていたし、
プリングルスにはまっていた時期は、3食それを食べていました。
(当時は今よりも5キロくらい痩せていました。栄養失調?)

でも、29歳くらいにひどい体調不良に陥り、
更には50代中年男性以上の高コレステローラーへ転身。
これじゃあイカンと思い、30代からはすっかり健康志向ですよ。
ファストフードもラーメンもカップ焼きそばもスナック菓子も、
ほっとんど食べなくなったうえに、最近ではややベジタリアン。
おかげで滅多にカゼをひかないし、中コレステローラーになりました。

が、何か寂しいの。
こってりしたラーメン、吉野屋の牛丼(紅ショウガ特盛りで!)が食べたーい。


【たとえばそれはヤビツ】
神奈川県が誇るステキ夜景の一つ、ヤビツに行きたいのです。

大昔、いいなあと思っていた年上男性に連れて行ってもらったことがあるのですが、
うねうねした道を走るうちに、どうやら覚醒しちゃったようです。走り屋の血が。
タイヤがキュルキュル悲鳴を上げるたびに、
心臓がキュッと締め付けられる感覚に襲われました。
遠のく意識の中で覚えているのは、彼の狂ったような笑い声。

でもね、夜景はキレイなんです。とっても。


【たとえばそれは温泉】
イギリスって温泉あるのかな? 
いや、あったとしても、日本のような風情は無いはず。

指の皮がふやふやになるまで温泉につかって、
ちょっと休憩したらサウナでいっぱいの汗をかいて。

……ああ! 想像するだけで楽しい!
季節的にもちょうどいいから行きたいな~。


【でも、結局は何がしたい?】
やっぱり少しでも多くの人に会っておきたなあ~。
でも、会うと寂しくなるしなあ~。
お金がなくなったり、つらくなったら帰国しにくくなるしなあ~。

……そんな気分。うおう。
Home | Category : 渡英に向けて |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2008/09/15(Mon)

【準備】住民票、抜く? 抜かない?

【長期留学の場合は必須!】
「住民票を抜く」というのは海外転出届をして日本にいない状態にすることを言います。
短期留学の場合は抜く必要はないかと思いますが、
長期で、しかも貧乏留学をしたい場合は絶対に抜いておきたいところです。

市役所で聞いたところ判断基準としては「1年以上」とのこと。
1年以上日本を不在(一時帰国したとしても)とする場合ってことですね。
手続き方法は簡単。
日本を出国する2週間前に役所に行って手続きするだけです。

私のように現地で家を決めようという人も多いかと思います。
住所がきまっていない場合は国名の記入だけで問題ないようです。
どうしても心配な場合は代理申請も可能なので、ご両親やご家族にお願いしてみましょう。

ちなみに帰国した場合、14日以内に申請しなくてはなりません。
罰則規定があるのかわかりませんが、とにかくすぐに申請しましょう。
お金を節約したいからとずるずる引き延ばしても無駄です。
申請の際にパスポートが必要なので帰国日はすぐに分かっちゃいますからね~。

【どんないいことがあるの?】
いいことありまくりです。お金がばっちり節約できます↓
(1)住民税
(2)国民健康保険
(3)年金

これらのお金を節約できるって、かーなーり大きいですよ~。
それぞれの詳細については後日記載します。

【まとめ】
住民票は1年以上なら抜く!
ただし1年以上が絶対ではないようです。
ここらへんの判断は各市区町村によって違うようなので、
最寄りの役所に問い合わせしてみてください。
Home | Category : 渡英に向けて |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2008/09/15(Mon)

【準備】退職金を取り戻そう!

【退職金支給日にはどこにいますか?】
貯金のない私がロンドン行きを決めたのは、退職金の存在だった。
契約社員なので退職金は正社員のそれとは大きく違うけど、
それでも無いよりはあったほうがいい。ものすごくいい。
ってことで、退職金を丸々持っていこうとしたら……

「さとうさんは退職金支給日に日本にいないですよね。
そうなると20%源泉徴収されてしまいます」

な、な、な、なにを~!! なんとふざけたことを!!!
とは言え、これは契約している会社独自のルールではなく、
日本国が決めたルールなのだそうです!!!
20%って結構、いや、かなり大きいですよね~~~
取るときはじゃんじゃん取るのに、年金など国民に金を支払うときは渋りやがって!
なんて国だ~~~!!!!!!

【少しでも取り返すためにできること】
20%取られるからと言って渡英をあきらめるわけにいきません。
そこで、お世話になることがないと思っていた税務署に行ってきました。

脂でテカテカになった頬と、暑くもないのに滝のような汗を流す税理士先生は、
そのでっぷり肥えた腹をゆさゆさ揺らして私の前に現れた。
普段なら極力関わりたくないような人種なのに、
「悩みを解決してくれる」という期待があるからなのか、後光が指して見えた。

何とかして税金を取り戻したい旨を必死に訴えると、
「それなら確定申告ですね。日本にいないならご両親などに代理申請してもらってください」
拍子ぬけするほどあっさり答えてくださる。
あっさりすぎて思わず聞き直してしまったが、先生は嫌な顔ひとつせず
まるで小学生に教えるかのようにゆっくり説明してくれたのだ。
彼が神のように見えてしまったのは言うまでもない。

【整理すると】
(1)退職金支給日に日本にいる
退職金の税金=退職所得(※)×税率
※退職所得=(退職金の額-退職所得の控除額)×1/2

★退職金の控除額
A)勤続20年以下の場合・・・40万円×勤続年数
B)勤続20年超の場合・・・800万円+70万円×(勤続年数-20)

退職金が控除額よりも下回る場合は、課税対象金額が0円になり税金はかかりません!
ちなみに退職金にかかる税金は所得税と住民税ですよ~
税金を支払わなくてもいいのに、支払っている場合もあるようなので
不安な場合は税務署に相談してみましょう。戻ってくる場合もあるみたいです。

(2)退職金支給日に国外にいる
退職金の20%が源泉徴収→確定申告しましょう!
※「退職所得の需給に関する申告書」が提出されている場合は(1)が適用されるようです。
(1)の場合はもちろんこの申告書が必須です。


上記については間違っている場合もあると思うので、
国税庁のHPや居住地を管轄する税務署に相談してください。
Home | Category : 渡英に向けて |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2008/09/11(Thu)

【準備】ビザを受け取りに行こう

ビザの申請が無事に終われば、ほとんど取得できたも同然です。
というか、取得できなかった人の話を聞いたことがありません。


【申請後のフロー】
ビザ申請追跡サービスというウェブ上のサービスで進捗状況を確認します。


ロンドン貧乏留学「学生ビザ申請」
※画面はこんな感じです。上部に申請センターでお金を支払った後に
渡されるレシートナンバーを、下にはあなたの誕生日を入力してください。



ロンドンへの妄想を1週間ほどふくらましたのち、入力してみてください。
「YOUR APPLICATION IS READY FOR COLLECTION」の表示になっていたら
ビザ申請センターにビザが届いています。

受取の際は予約の必要はありません。
とは言え、9時30分以降は混雑しているので、早起きして8時には到着しましょう。
警備員さんの荷物&ボディチェックを済ませた後、
指紋採取をした別室でビザの受取が行われます。

ビザを受け取ったら、すぐに「Obsry」という項目を確認しましょう。
ここに「No recourse to public funds Work(and any changes)must be authorised」とあれば
学校があるときは週20時間、ホリデイ期間は週40時間まで働けます。
これがなかったら留学できないので、ちゃんと確認するまでドキドキしました・・・

【イギリス時間なビザ申請センター】
ちなみに、申請時は指紋採取の職員さんの対応がとろくてとろくてびっくりでした。
人が大勢待っているのなら分かりますが、待ち人は私一人。
それなのに20分近く待たされるうえに、彼女はジュースを飲みに行ってしまう。
新橋にありながら日本ではない空間。
そう、ビザ申請センターは日本にありながら、イギリス時間が流れているのです!
……と思えば、まあ、大きな気持ちで受け止められますね。


晴れてビザが取得できたら、次は情報収集ですね!
Home | Category : 渡英に向けて |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2008/09/10(Wed)

【思想】H&Mの大行列に思う

【オープン5日目のH&M】
うわさのH&Mが13日にオープンしたので、15日(月)と17日(水)に行ってきました。
15日は祝日でオープン3日目だから混雑しているのはわかっていた。
が、本日行ったのは平日の14時である。
平日の14時と言えば、仕事の真っ最中、もしくは学校のお勉強時間のはずなのに!
15日よりも行列は長く長く続いていて、博品館の交差点から左に曲がり、
それでも列は懲りずに長く長く続いていた。

直射日光を浴び続けてぐったりしている警備員さんに
「あの…… 今って何分くらいで入れますか」恐る恐る聞いてみる。
彼はどんより曇った目で私を見ると、にこりともせず「3時間」。
ぽつりとそうつぶやいたのだった。

【行列という集団催眠】
私は超がつくほどせっかちな人間なので、3時間も待てない。待てるはずがない。
しかし世の中とはよくできている。
3時間って聞いておきながらも、並んでしまう人物がいるのだ。
狂ってるのではないか? 疑いたくなるほど、私にとって、
彼らのそんな心理状態はまったく理解できない。

そこで、並んでいる人たちを観察し、仮設をたててみた。

●並びたて
みんなうっとおしいくらいの笑顔。
「H&Mでお買い物するぞー!」という意欲にあふれている。

●並んでから60分後くらい
微妙な笑顔。
「3時間待っていいものが買えなかったらどうしよう」という気づき→不安に至る。

●並んでから90分後くらい
どことなくいらついている。
「くそ暑いし、列は全然進まないし! も~」という状況悲観→苛立ちに至る。
※この先1時間はいつ爆発してもおかしくない状態が続く。

●並んでから150分後くらい
疲れを乗り越え、テンションが高くなる。
「最前列が見えてきたー。マジあがるわ~。絶対買いまくろう」
という超ポジティブ状態に至る。というか、暑さと疲れで神経がキレる。

●入店後
正常な判断能力を奪われ、目につくものを購入しまくる。
「ぎゃー、あれもこれも素敵!!!! まとめて買っちゃえ!」
という極めて危険な状況に陥る。家に帰って戦利品を見てガッカリ、
もしくは着ることのない服たちであふれる。


この仮説はおおむね間違っていないと思う。
行列、コワいわ~!! 
※2回挑戦してダメだったことへの腹いせではありません

【行列できるものって?】
すべての行列がダメなわけじゃないの。
東京ディズニーランド(もしくはシー)なら大丈夫なの。
だって、楽しみだから、楽しみレベルが行列でアップすれば嬉しいじゃない。
ただ、社会人になってから一度も行けてません。
「東京ディズニーランドは彼氏と手をつないで行くんだ♪」
なーんて誓いを大学卒業時にたててしまったもんだから。ねえ……
※どの彼もディズニー嫌いでしたの。
Home | Category : 日本一時帰国 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2008/09/10(Wed)

【日常】とってもカワイイ女の子?

【高島忠夫的眼科医】
本日はコンタクトを購入するため某眼科に行ってきました。

前の眼科医は診療中ずっと「瞳、キレイ。イエーイ!」と高島忠夫なノリでした。
「機嫌を損ねたらコンタクトを処方してもらえないかも」
なんて余計な不安を抱いてしまったため、「先生、面白いですね~」と、
頬がぴくぴくするのを感じながらおだててしまいました。
それを聞くや否や眼科医は満面の笑みを浮かべ、
親指を私の顔の前まで突き出し、「イエーイ!」を連発。
……本当につらかったんです。10分程度の診療時間が、30分にも60分にも感じました。

【医師免許はおもちですか?】
で、本日訪問した眼科。結論から言うと、高島忠夫のほうが良かった。マジ。

まず、看護師が「先生よろしくお願いしまーす」と呼びかけると、
診療部屋からは「はあい。さとうさん、どうぞお入りくださーい」と気が抜けるような甘い声。
……でも、明らかにそれは男の声。気のせいだと思いたくても、思えない。

恐る恐る入室すると、赤や黄色の派手なシャツにビンテージ物と思われるジーパン、
足元は湘南を気取っているのかビーサンだ。
要するに医師とは言い難いいでたちで「先生」と呼ばれた彼は私を出迎えたのだった。

【女性以上に女性】
目の前の男は本当に眼科医なのだろうか。これはドッキリではないだろうか。
なぜ白衣ではなくシャツなのだろうか。そして、なぜビーサンなのか。
さまざまな疑問が後から後から湧き出てくる。

「ほら、ここにお座りしてくださいね~」
彼の甘えた声が耳に届き、はっと我に返る。
「こちらの台にあごを乗せてくださいね~。すぐ終わりますよお~」
「わおっ。瞳、キレイですね~。何も問題ないでーす」
「何か質問ありますか~(頬に人差し指をあてながら、首をちょこんとかしげる)」
「これからもお大事にしてくださいね~。目は大切だぞ(ウィンク)」

文章にしてみるといかにもカワイイ。そしてしぐさも女性以上に女性だ。うらやましい。
これがね、例えば「はるな愛」ちゃんくらい可愛かったらいいんです。受け入れます。
が、残念ながら彼はTKO木下さん似↓
のんびりまったり「木下さん」

木下さん、嫌いじゃないんだけど、ね…… 
もうちょっと頑張りましょうよ、先生……

【やっぱり男だと思った瞬間】
看護師さんがほかの患者さんにかかりきりだったので、先生がお会計をしてくれました。
お釣りを落とさないようにという配慮なのか、手のひらに硬貨を乗せると、
先生の大きな手で私の手を包み込み、ぎゅっと握ってくれました。
先生は軽く力を入れたのかもしれないけど。うん。とっても痛いよ?

Home | Category : 日本一時帰国 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2008/09/10(Wed)

【思い出】8年前のPCから出てきたもの

【思い出がいっぱい】
先日、8年ほど前に使用していたPCを処理しようと思い、
保存していたデータを調べてみた。

会社を退職したくて仕方なかった時期だったらしく、
いくつものパターンで練られた職務経歴書のほか、
当時は新しいと思っていただろう新規事業の提案書、
墓場まで持っていかなきゃならないような恥ずかしい恋愛小説などなど。
時には苦笑したり、時には体全体がカッと熱くなるような恥ずかしい思いをしたりと、
それなりに楽しい時間を過ごせた。

が、上記以上にじっくり時間を費やして見入ってしまったのは、
何百枚にものぼる膨大な数の画像データだった。
四季の移り変わりを感じる風景、愛らしい動物たち、そしてライブの画像だ。

【マメな自分に感謝を】
たとえばこんなライブ画像が出てきた。

まったりのんびり「どこのバンド?」
※顔がうつってないから大丈夫かな~?

のんびりまったり「rain maker」
※このバンドのライブは見ててスカッとしたなあ~。今や全員30代なのかな?

のんびりまったり「whc@era」
※とにかく動き回るから大変だった覚えが……

のんびりまったり「BW」
※大阪のとっても狭いライブハウスでした

のんびりまったり「make wonder」
※本当にかっこいい女です。鳥肌いつも立ってた。

画像が荒いのは8年前のスキャナーだから。
あきっぽいし、基本面倒なのは大嫌いなんだけど、
撮影して、現像して、スキャニングするのはマメにやってたみたいだ。びっくり。

ライブ画像はめちゃくちゃいっぱいあって、それぞれに思い出があるのだけど、
顔がばっちり映っているのは出していいのだろうか……
解散してたり、違うジャンルのバンドに入ってたりするから非常に悩ましい。
まだPVが低い今だからこそ、出しちゃおうかな。

【いまだかなわぬ夢】
今でもどうしても撮ってみたいのは裸体である。
というのは、今は亡き師匠が(出会ったときは既におじいちゃんだった)
撮影した女性のそれが息をのむほど、しなやかで美しかったから。
友人に頼んでもダメだったから、街中で声をかけていました。痛い……
Home | Category : 日本一時帰国 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2008/09/10(Wed)

【思い出】メイドに学ぶ仕事観

【1日だけのメイド体験】
そういえば、秋葉原の駅前にメイドさんの姿を見かけなかったことに気づいた。
もう流行は終わってしまったのだろうか……

……なんでこんなにも気になるのかと言うと、
実は1日だけメイドデビューをしたことがあるからなのだ。
約2年前くらいだったように思う。そう、わりと最近。
もちろん最初は丁重にお断りしようかとも思ったが、
「何事もやってみなきゃ分からない」という気持ちと、
当時はメイドカフェなるものが流行っていたので好奇心が抑えられず、
とりあえずやってみることになったのである。

【ご主人さま~なんて言えない!】
予想していた通り、これがなかなか恥ずかしい。
「お帰りなさいませ、ご主人さま~」って!
胸ぐら掴んで「てめーは私の主人か!」と言いたい衝動に駆られてしまう。
第一、私は彼に対しても甘えることができないのに! 
どーして他人に甘えることができるんじゃい!

握りしめたこぶしを見つめながら、ふるふる震えていると、
若い女の子が首をちょこんとかしげながら、
「ダメですよお~、そんな怖い顔しちゃ~」
かわいい声で指導してくださる。

「そんなこと言ったってさあ~……」
なおも文句をグダグダ言う私に対して、
にっこり笑顔のまま、しかし真剣な表情になって
「イヤだと思ったら楽しいことや、嬉しいことなんて見つからないんです。
まず楽しもうと思ってやれば、仕事ってたいてい面白くなりますよ」
彼女が考える仕事観をずばりと言ってくれたのである。

若いのにこのプロ意識。あっぱれじゃないですか。
同時に私は自分自身の甘さと彼女に対する無礼なふるまいに
(だらだら文句を言いながら仕事をすること)
とても恥ずかしくなってしまった。
どんな仕事でも面白さはある、それを教えてくれたような気がした。

【メイド体験の成果は?】
一度心を入れ替えたものの、「●●ちゃ~ん、もっと遊びた~い」と
しつこく甘えてくる「ご主人さま」にブチ切れ。
低い声で「ああ?」なんて言っちゃったもんだから、即刻退去命令がくだりました。
ツンデレカフェ(ありましたよね?)なら、きっと大人気なのに。くそ。
Home | Category : 日本一時帰国 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2008/09/10(Wed)

【日常】危険はいつもあなたのそばに

【非日常的現象は災いをもたらす】
今日は会社を早々に退社して、某電気店に行ってきました。

悲しいことに、私は電気店では全く相手にされない。
どこのフロアに何があるか分からないうえに、製品を見ても、
どこがどう違うのか、何がいいのか、安さの理由は何か。
それらが全く分からないから店員に尋ねるのに、
彼らはそこそこの説明で、すぐに引き上げてしまうのだ。
それが分かっているから、いつも通り、店内をウロウロ巡り目的のモノを探していた。
本来なら30分以上かかるところを、なんと今回は10分程度で発見してしまったのである。

……これがいけなかった。

「ひとりでも大丈夫じゃん。発見できたじゃん、私」
小躍りしながら、自分の背丈よりも高いところに設置されているソレを取ろうと、
背伸びをした途端、足もとがふらつき目的物以外のものに手が触れてしまったのだ。
いかにも重そうなソレはゆるやかな放物線を描きながらも、
パッケージの鋭角な部分は確実に私の顔を狙っていた。

危ない!
頭の中で私の野性が本能に呼びかけ、
脳が危険を回避せよと身体を動かそうとするが……
運動神経がぶっち切れている私は、ただただ、ソレが迫ってきているのを
ぼんやりと見つめていることしかできなかったのである。


【白い床は血に染まって】
鼻の下に強烈な痛みを覚え、私はたまらず床に膝をつく。
患部が急激に熱を帯びていくことが分かった。

「大丈夫ですか」
店員が背後から心配そうに声をかけてくれる。
ウロついていた不審な客がいきなり床にうずくまったので、何事かと思ったのだろう。
痛みにクラクラしながらも、無理やり笑顔を作って振り返ると
笑みを浮かべていたであろう店員の顔がどんどん曇っていく。

「お、お客様! 血が!!!!」
なぬ? 血? そういえば、何となく鉄の味が……
いやな予感がして患部を触ると、ぬるりとした感触。
その手を見れば「なんじゃこりゃあ」な状況、そう、血まみれ。
さらには白い床にも血の跡が気まずいくらいに点々と散っていたのだ。

【今回の教訓】
キズは小さいながらも、その痛みはかなり大きなもの。
目的物に短時間でたどり着いた喜びはいずこへいったのか、すっかり落ち込んでしまった。
非日常的な行為、出来事は、よくないことが起きる前触れなのだ。
失意のまま帰宅すると、母親は私の顔を見るなり
「ヒゲ男爵じゃなくて、チョビヒゲ大臣(?)だ~」と笑うからたまらない。
確かにキズはヒゲのように見えなくもないけどさ…… あんまりじゃない? 親として。
Home | Category : 日本一時帰国 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2008/09/10(Wed)

【思想】よだれのこと2

【口の筋肉を強化しよう】
だらけた口元から出てくるよだれを防ぐため、
最近は口の筋肉の強化に努めている。

大学時代は友人と共に「どうしたらプリクラで可愛く撮れるか」ばかり考えていた。
その結果、出てきた答えは「口角が上がっていると可愛く見える」だった。
何度もプリクラで検証した結果だからどうか信じてほしい。

「口角を上げる行為」は簡単なようで、実はかなり難しい。
その理由はどちらか一方だけが上がってしまうと、
厭味な女にしか見えないということ。
そして口の筋肉が強化されていないとキレイに上がらないからなのだ。

【効果的なトレーニング】
「口角を上げる」ためのトレーニングは鏡に向かって、無意味に笑顔を作ること。それだけ。
文章にするといとも簡単にできそうだが、
上の前歯:下の前歯=7.5:3.5の黄金比を保たねばならないから難しい。
そのため、最初は指で調整するなど、自分なりの方法で黄金比を作り出すことが必要だ。

私は10年前くらいにこのトレーニングを日々行っていたので、ある程度、要領は得ている。
しかし家族と暮らしていたり、彼と同棲している人は注意してほしい。
鏡に向かって一人二ッカリ笑う様子は、実は非常に不気味なのだ。
実際、我が鬼妹からは「超気持ち悪いんですけど」という
コメントが携帯メールで寄せられている。
現場を目撃しても、話しかけられない、
そんな不気味さとリスクがあることを肝に銘じてトレーニングしよう。

【トレーニングの結果は?】
上記トレーニングを2週間ばかり続けているのだが、相変わらず電車ではよだれまみれ。
口の筋肉だけの問題じゃないかもしれない。
こうなったら私のよだれをも愛してくれる男性を募るしかない。
……いるのか?
Home | Category : 日本一時帰国 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2008/09/10(Wed)

【思想】よだれのこと

【油断もスキもある】
黙っていると「怒っているの?」と言われるほど、
私の口はとてもとてもしまりが良い、と思う。
思っていたのだが、ここ数年、自らのよだれ被害に悩んでいる。
どうやら加齢と共に口の筋肉がだらけきっているようだ。


よだれ被害の報告
1:電車でうっかり熟睡すると首回り、もしくは足の付け根がよだれまみれ
おそらく上を向きながら、口を全開にしているのだろう。
想像するだけでとっても痛い人である。
ちなみに今の季節は冷房の影響でよだれが冷え、とても寒い。

2:マンガを読みながらうっかり眠ると、マンガがよだれまみれ
『PLUTE』4巻がネロネロになりました。
最高のロボット「ゲジヒト」も、さとうさんのよだれには勝てません。

3:歯医者の治療中に医師をうっかり見つめすぎると、首がよだれまみれ
歯科助手が奥さま一人しかいないので(なんかエロい)、
よだれ吸い込み機で取ってくれないとせっかくの化粧もハゲハゲです。

4:空腹時に美味しい料理のにおいをうっかり嗅ぎすぎると、口のまわりがよだれまみれ
におい=妄想をかきたてるいい素材です。
美味しい料理のにおいをかぐことで、実際食べた気分になってしまい、
ついつい口元がゆるんでしまいます。


たったこれだけ書いても、なんだかとてもかわいそうな人に思えてしまうし、
何よりもつらいのは彼(いないけど)の腕枕をよだれまみれにしてしまうことだろう。
よだれが多いといいこともあるようだが、神聖なる腕枕をよだれで汚してはいけない。
まだ出会っていない彼にふられる前に私は、
このだらけきった口元を強化しなくてはならないようだ。
Home | Category : 日本一時帰国 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2008/09/10(Wed)

【日常】歯科医をひるませる方法

【前回のあらすじ】
7年ぶりの歯医者通院をはじめたさとうさん。
虫歯一本という奇跡の偉業を成し遂げながらも、
歯石取りの苦痛におびえる毎日を送る。
※参照:歯医者に行こう! 

【歯科医へのささやかな抵抗】
「目をあけて、医師の目をしかと見つめる」
手を挙げても対処してくれない医師に対する有効な方法はこれだ。

痛くないときは宙を見つめ、痛いときは手を挙げるのではなく、
目をカッと見開き、医師の顔を凝視するのだ~!!!
すると医師は一瞬ビクッとなり、治療を中断せざるを得なくなる。
と言っても、痛みは軽減するわけではない。
単なる嫌がらせかもしれないが、こうすることでイライラが晴れるのも事実。
私のように毎回苦痛を味わっている人はぜひ試してみるといい。

そういえば、うちの家族は全員、治療時は目をつぶると言う。
はて? 私は一度たりともつぶったことがない。
普通は目をつぶるのだろうか???
(ちなみにキスのときは目をつぶります。ご心配なく!)

【2008年9月10日現在の戦い】
「医師の顔を凝視する」という嫌がらせは、残念ながら3回目の本日の治療では
すでに有効な方法ではなくなってしまった……
それどころか彼はにっこりと微笑む余裕すら見せているのだ!
むき~! 憎らしい~!!!!!

ちなみに彼は歯石を取る作業が最も好きなようで、
作業終了後、見たくもないのに血に染まった歯石を
「ほら、こんなに取れましたよ」と言って見せてくれる。
普段、むっつりしてるくせに、このときばかりは
奥田瑛二似の素敵な笑顔を見せるからたまらない。

それにしても歯科助手の奥さまはうがいのときに何で
「ぐじゅぐじゅぺってしてくださいね」って言うのだろうか……。
私、32歳の立派な大人ですのに。

【今回の戦績】
彼の顔を凝視するたびに微笑まれ骨抜き状態に。
言い訳のできない、完全なる敗北だ。
ちなみに今回の治療後は-1.4キロ(マジ2)
Home | Category : 日本一時帰国 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2008/09/10(Wed)

【思想】自己防衛本能を開花させよ

日本も十分危険な国になってしまいましたが、
渡英するにあたり、だらけきった「危険を察知する力」と
「自己防衛本能」をたたき起そうと思っています。


とはいえ、私はほかの人たちよりも上記2つの能力は長けていると思う。
ご存知の方もいるかと思うが、私は何しろ激しくマニア受けする。
20代前半のころはAV女優や風俗に結構ひんぱんにスカウトされていた。
とりわけ美しくもないし、かといって男性受けする体でもないのだが、
スカウトマンによると「大丈夫! 君はマニア受けするから」ってことらしい。
(大丈夫ってところがむかつくんだよな)

【そのほかの被害事例】
●電車から降りるタイミングで胸をわしづかみ
(私は被害者なのにご本人からは舌打ちされました)
●チャリで併走してきたと思ったらスタント顔負けの華麗なる飛び掛かりを決めてきた
●女性からストーカー行為を受け、無理やり唇を奪われた(残念ながら、そちらの趣味はない)
●必死の形相で「パンツください」

上記に加えて、最近では後ろからつけてきたと思ったら
暗がりに引っ張られ、抱きつかれたうえ「生きているのがつらいんだ」
なんて名言を吐いてくれた人もいた。

こんな経験があるので、まっとうな人間のように見える人でも、
どこかおかしいところがあるとニオイで分かるようになった。
危険な状況になったら、変に冷静に対処できるようにもなった。
無駄な能力だと思っていたが、海外に行くことになった今、
これは最も重宝する能力ではないかと思っている。

※でも、実は日本のほうがロンドンより危険ではないかと思う。
だって、信じられないような凄惨な殺人事件が多いじゃないですか!
Home | Category : 日本一時帰国 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2008/09/10(Wed)

【日常】歯医者に行こう

実は歯医者に行くのは7年ぶりだ。


正直、歯医者のすべてが嫌いだ。音も、においも、雰囲気も、何もかも。
そして、小心者の私は「痛かったら手を挙げてくださいね」と言われても、
決してそれを実行することができない。
嫌な汗が首から背中に伝わるのを感じながら、痛みにひたすら耐える。
それゆえ治療後は体重が約1キロは減っている。
あるいはあまりの恐怖に興奮しすぎて、治療中に鼻血を出すことも度々あるのだ。

【恥ずかしい大人になりたくない】
何しろ7年ぶりだから、どこがどう悪いのかを検査することからはじめる。
母曰く「あんたは磨き方が雑だから、10本くらい虫歯あるんじゃない」とのことだったが、
結果はなんと! 小さな小さな虫歯が一本だけ! 7年ぶりなのに!
ただ、歯石はあるらしく、それを3回に分けて取り除くことになった。

……私は忘れていた。歯石取りこそが痛いということを。
もしかしたら恐怖が痛みを倍増させているのかもしれないが、
キュイ~ンという耳障りな音をたてながら、歯と歯の間を攻めてくる度に、
頭のてっぺんから足の先まで串刺しにされたようにピーンとした痛みが襲う。
「痛かったら手をあげてくださいね」
出たよ。お決まりのセリフだ。挙げたところで痛みは変わるのかよ。
心の中で悪態をつくも、あまりの痛みに生まれて初めて手を挙げてしまった。
しかし……


「大丈夫ですよ~」
歯科医は一瞬手を止めてこう言うだけで、何か特別な対処をしてくれるわけではなかった。
勇気を出して手を挙げた私の気持ちをどうして分かってくれないのか。
怒りと情けなさで体がわなわな震えだす。
それを恐怖と受け取った歯科助手であり、医師の奥さまが
「あとちょっとの辛抱ですからね~。がんばりましょうね~」
ダダをこねる子どもをあやすような優しい口調で語りかけてくださった。


あれ? もしかして私ってば恥ずかしい大人?
なんて思ったら途端に意地っ張り精神が全面に出てきちゃって。
痛みと恐怖と戦いながらも、何とか日頃の妄想力を駆使して、
初回の治療を終えたのである。

【今回の戦績】
7年ぶりながら虫歯一本という快挙を成し遂げたものの、
歯石取りで精神、肉体ともにコテンパンになるまでやられる。
治療後は-1.5キロ(マジ)
Home | Category : 日本一時帰国 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2008/09/10(Wed)

【パース編】食事も満足にできない

バスを乗り間違えておきながら運転手に逆ギレし、
フリーマントル駅に向かうバスが通る道まで案内してもらう。
という非常識きわまりない行動をしてしまった私。
多少、罪の意識は感じていたが、フリーマントルへ行けるという喜びで
気持ちとは裏腹、顔は終始にやけていたように思う。

パースは冬の季節にありながらも、太陽の暖かさは日本の春か初夏であり、
紫外線は日本の真夏かそれ以上。日焼け止めを塗っているのに、
じわりじわりと焼けている感じがして、急いで上着をはおることも度々。
何でもオーストラリアは南極圏でのオゾンホールが広がっている地域に属するらしいです。
人間はもちろん生物への影響も深刻になってくるのでしょうか。
空や木々、海があれほど美しい国はそう無いと思います。
オゾンホールの拡大はなんとか食い止めたいものですね。

バスに乗ってしばらくすると、次第に人が増え、お店が増え、にぎやかさが増してきた。
「ディスタウンイズフリーマントル?」
あまーいチョコレートをくれたおばちゃんはにっこりと微笑みうなずく。
おお! 愛しいフリーマントルよ! 私はようやくお前に会うことができた!
思えば遠き道のりだったなあ……と思わず感慨深くなってしまう。
駅まで行くよりも、多くの人が集うこの場所で降りてしまえ!
もう勢いだけでバスを飛び降りる。
よっぽどウキウキしていたのか、運転手が笑顔で「楽しんできてくれよ」と声を掛けてくれた。
もちろん返す言葉は「サンキュー」、そして笑顔、それだけ。

【小渋谷?なフリーマントル】
フリーマントルは若者が多く集う、にぎやかな街だった。
帽子やストール、アクセサリーなどカワイイ雑貨をそろえたお店、
アンティークな家具、お皿など見るも楽しい物がずらり揃ったお店、
ちょっと高級そうな服や若い子たち御用達のような安い服のお店などなど。
日本で言うと渋谷をもうちょっと小規模にした感じなのかもしれない。

そして、それらのお店以上に軒を連ねていたのがカフェ。
通称「カプチーノ通り」のお店のほとんどはオープンカフェになっていて、
おじちゃんもおばちゃんも、お姉ちゃんもお兄ちゃんも、
でっかいスイーツやサンドイッチなどを食べたり、コーヒーを飲んでまったりしている。
その様子を眺めているだけでも、何だか楽しくてウキウキしてくる。
よく考えれば日本でも同じようなことができるのに、
外国にいるというだけですべてが違ってみえるからフシギだ。

しばらくウロウロしていると、トランペット、トロンボーン、サックスを持った
3人組が路上で演奏をしていた。これは日本でもよく見られる光景だが、
フリーマントルでは人々が彼らを取り囲み、ある人は笑顔で、
ある人は彼氏と踊ったりしながら楽しんでいた。
ぽかぽかと暖かな日差し、見上げた空はどこまでも青く澄んでいる。
人々は皆笑顔で、なんとシアワセな国なんだろうか!

【食事にありつくのも難しい】
すべてのものにひとしきり感激をしていると、お腹がごろごろ鳴り出した。
気付けばお昼をとうに過ぎていた。緊張感で空腹を忘れていたのだろう。
それを思い出した途端、猛烈な空腹感に目眩を覚えた。
……せっかくだからカフェでお食事をしよう。
語学が心配ながらも、コーヒーとサンドイッチを頼むだけ。何とかなる。
そう思い、近くにあった雰囲気の良いカフェに入る。

「ぺらぺらぺらぺら」
頬にたくさんのソバカスがある、いかにも陽気なお兄ちゃんが笑顔で私に話しかけるが、
何を言ってるかさっぱり分からない。言うべき言葉も見つからず、
窒息状態の魚同様、口をぱくぱくするばかり。
笑顔のお兄ちゃんはとうとう困った顔になってしまったので、
目に付いたサンドイッチを指差しながら「ディスワンプリーズ、アンド、コーヒープリーズ」。
「コーヒー」のところではジェスチャーも加えてみた。情けないが、今の私はこれくらいしかできない。
困り顔のお兄ちゃんはパッと笑顔になり、用意をしてくれた。
合計金額もよく聞き取れないので、適当にお金を差し出したら、足りない様子。
もう何が何だか分からず財布を見せながら「ここからよしなに取ってくれ」とジェスチャー。
本当に情けないったらありゃしない。

そんなわけで食事にありつけたときには、疲労感でいっぱい。
私は食事のオーダーすらも満足にできないのか……
自分のふがいなさと屈辱感で大好きなサーモンの味はかすんでしまっていた。
Home | Category : オーストラリア |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home Home | Top Top
