• プロフィール

     

    Author: 
    半年だけの滞在のつもりが、4年間もロンドンに住んでいました。ロンドンでの生活、ヨーロッパ旅行を中心にお届けします。


--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2008/09/28(Sun)

【思想】つめがあまいこと

【取り返しがつかなくなるかもよ?】
私のことをよく知らない人によると、私は「しっかりしているっぽい」らしい。
おほめ頂き、ありがとうございます。光栄です。
が、それを母、そしてわが妹に言うと、彼女たちは腹を抱えて笑い出す。
「どこをどー見てそんな風に思うんだろうか!」ということらしい、ですよ?
(父はサッカーと酒にしか興味がないので話題に加わらない)

そういえば、中学生のころに入っていた部活の顧問から
「ゆきちゃんはしっかりしているように見えて、抜けてるよね。
勢いで乗り切っちゃうから細かいところまで見えないんだろうね。
それはそれでいいけど、痛い目を見ることもあるかもよ」
と忠告されたことがある。
そのときはよく分からなかったが、今になって考えてみれば、
なるほど彼女の言うことはとっても的をついている。

【たとえばこんなこと】
顧問の忠告を守らなかったために起きた痛いこと。

・中学生のころにバイトにありつけたが(本当はダメですよね、たぶん)、
うっかり本当の生まれ年(昭和51年)を言ってしまい、あっさりクビに。

・高校合格記念に病院でピアスをあけたが
医師の忠告を守らずファーストピアスを2日間で外し、大化膿。

・夢と希望を持って進学した専門学校が無認可だった。

・バイト先が共感しにくい新興宗教だった(時給はものすごく良い)。


寒すぎてここに書けないこともいっぱいありますが、
「もうちょっと調べれば」「もうちょっと考えてみれば」防げたことばかりなんですよ~。
人生を豊かに面白くするためにはネタありきだと思ってるから、
いいんですけどー。でもねー、自分のふがいなさに反省することもありますよ。たまに。

【出発前に】
本日(30日)夕方に日本にサヨナラするのですが、
ここに来てつめの甘さがもろもろ出てきました。

・ダイヤル式南京錠の番号を忘れた
→ロンドンでおしゃれぶって歩こうと思ったカバンに南京錠をかけちゃいました。
使い物にならなくなりました。ううう…… 今回唯一のオシャレ物だったのに!

・手荷物のリュックが明らかに大きい
→タテ幅が規定サイズよりだいぶオーバーしています。
しれっと持って行きますがダメだったらどうしようかなあ~

・預け荷物の重量が明らかにオーバーすぎる
→規定の20キロでおさえたつもりが、今日計測してみたら30キロでした。
あれ~???? おかしいなー

・携帯の説明書を捨てた
→使い方、分かりません


……ああ、先生、すみません。
あなたが懸念していたとおり、さとうさんはつめの甘い人生を送っております。
Home | Category : 日本一時帰国 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2008/09/28(Sun)

【思想】偉人の条件

【偉人たる所以】
「元気があれば何でもできる」
これはここ数年、私を支えてくれている言葉である。

ひどく当たり前のことのように思えるが、
実はこの言葉は人生のすべて、いや、人類がこの世に生れてから今に至るまで、
いわば人類の歴史を表していると言っても過言ではない。
実に深い深い言葉なのである。

金、学歴、会社名、血筋なんて関係ないのだ。
元気=健康さえあれば夢をかなえることができる、
素敵な男性といっぱい恋ができる、血を吐くまで仕事にのめりこむことができる。
おお!!! 健康とはなんと素晴らしい!

そして、このように後世にまで語り継がれるであろう明言を
言えることこそが偉人の条件ではないか、そう思っている。

【さとうさんは偉人になれるか!?】
彼の名言にはとても及ばないが、ひとつだけ伝えたいことがある。

「挫折こそおいしいネタである」

つらいことや不安なこと、そして立ち直れないくらいの挫折って
喜びよりもいっぱいあって当然。
うっかりしてるとあっという間にネガティブゾーンに取り込まれちゃう。
だったら、それすらも笑いに変えて楽しく過ごせたらいーじゃないってこと。
どう? 偉人になれそうじゃない?


人生を豊かに面白くするのは、このネタありき。
向こうでも死なない程度にネタを作らねば!!!
Home | Category : 日本一時帰国 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home Home | Top Top
