• プロフィール

     

    Author: 
    半年だけの滞在のつもりが、4年間もロンドンに住んでいました。ロンドンでの生活、ヨーロッパ旅行を中心にお届けします。


--/--/--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2011/05/08(Sun)

【一時帰国】おみくじの予言

日本滞在中は、多くの人と再会したり、大好きなバンドのライブを2回も観に行ったり、
美味しい食べ物、お酒に下鼓をうったりと、本当に充実していました。
毎度のことながら、迎えてくれる家族、遊んでくれる友人には感謝!

イギリスロンドン貧乏生活「浅草」

今回は観光客のごとく東京見物をしてみました。
東京見物といえば、「浅草」!!
平日だし空いてるかな~と思ったものの、人でごったがえしてましたよ。

イギリスロンドン貧乏生活「浅草5」

外国人観光客、修学旅行生などが盛りだくさん。
この日は特に暑くて、半袖を着てるのに汗だくです。
UKに来て以来、暑さにめっきり弱くなった気がする・・・

イギリスロンドン貧乏生活「浅草2」

以前までは改装中だったらしい本殿。
御賽銭まで、かなりの人が並んでたなあ。

2月に帰国したときは、とにかく忙しくて(5日滞在だったしね)、
おみくじを引く余裕というか、神社や寺に行く時間がありませんでした。
というわけで、友人とともに浅草寺でおみくじを引いてみましたー!

イギリスロンドン貧乏生活「浅草3」

・・・・えっと。

なんかね、すべての運勢がメタメタな言われようでした。
転居は好ましくない、待ち人は現れない、願いはかなわない、病気は悪くなる一方。 
実は、凶ってよく引いてしまうのだけど(ある意味、強運!)、
すべての運勢が悪いというのは、今回が初でした。

ちなみに一緒に行った友人は、大吉を一度も引いたことがないそうです。
今回も「末吉」という、何だか煮え切らない結果に。
(そんな友人は、「凶」な私を見て、ゲラゲラ笑い転げていました。くそ)

イギリスロンドン貧乏生活「浅草4」

浅草から、スカイツリーが見えました。
高所恐怖症が直ったとはいえ、あの上には登りたくないなあ。


さて、日本出発の前日には妹と鎌倉巡りをしました。

イギリスロンドン貧乏生活「鎌倉散策」

鎌倉駅までは、我が家から徒歩40分程度。
桜には間に合わなかったけど、つつじの美しさを思う存分堪能しましたよ。

イギリスロンドン貧乏生活「鎌倉散策2」

昼はグルメな妹オススメ、カレーの名店「OXYMORON(オクシモロン)」へ。
ロンドンで美味しいカレーを食べまくっている私としては、
「さてさて、どんなもんでしょうかね~」と、やや斜め目線。

イギリスロンドン貧乏生活「鎌倉散策3」

私がオーダーしたカレーは、「エスニックそぼろカリー」
これね・・・・ 土下座するほどの美味しさですよ!
ピリ辛風味のそぼろにレモンをかけ、ふっくら炊きあがったご飯といただく。
そぼろのうまみが口いっぱいに広がって、本当に美味しい!

イギリスロンドン貧乏生活「鎌倉散策4」

妹はスープカレーを頼んでいました。これもまた、絶品!
辛さのレベルも選べるので、激辛に挑戦するもよし、
甘めにして素材のうまさを味わうもよし!ですね。

イギリスロンドン貧乏生活「鎌倉散策5」

満腹になった後は、八幡宮へ!
GWということもあり、境内はかなりのにぎわいでしたよ。

イギリスロンドン貧乏生活「鎌倉散策6」

長袖姿の人が多く見られますが、カレーを食べてて熱くなってしまった私は、
恥ずかしくなるくらいに汗だく。日本に帰ったとき、夏を超えることができるかな・・・

八幡宮にやってきた目的としては、
浅草寺で不本意ながら引いてしまった「凶」の運勢を変えるため。
おみくじって良い運勢が出るまで、何回も引いて良いらしい(母談。ホントか?)ので、
それならば、我が地元の神社で今年の運勢を占おう!ということになりました。

ワクワクしながら、おみくじの箱を振い、出てきた棒を巫女さんに渡す。
大混雑で少々疲れた様子の巫女さんは、棒に表示された番号のケースから、
私の運勢を占ったおみくじを取り出し、二コリともせず渡してくれました。

イギリスロンドン貧乏生活「鎌倉散策7」

・・・・・・えっと。

浅草寺で「凶」。そして日を後にして、八幡宮で「大凶」。
確実に運気が落ちている!?

まあ、でも、大凶以下はないしね。
あとは運気が上昇していくしかないからね!
2011年のこれからは、きっといいこと三昧だー!(ってことにしておこう)



さて。
おみくじの予言といいましょうか。

UKに帰ってきたとき、ヒースローでは古いパスポート&ビザの原本を取り上げられてしまいました。
その代わり、新しいパスポートにビザの有効期限が記載されたスタンプを押され、
「次からは、このパスポートだけで大丈夫だよ」とのこと。
ちなみに、パスポートを取り上げられ、スタンプを押されるまで1時間。
スタンプがビザ代わりになるとは考えにくいなあ。
「旅行は控えよ」という、おみくじの暗示なのかしら?

火曜からノルウェーに行くので、再入国できるかちょっと心配です。
関連記事
Home | Category : 日本一時帰国 |  コメントアイコン Comment3  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


  • 浅草寺は凶が半分くらい入っているらしいからね~(私も引いたことある)と読み進めていったら、
    鎌倉でも凶とは!ホンモノ!!

  • こんにちは。日本での滞在、楽しい時間だったようでよかったです(^-^)
    (しばらくブログが更新されていなかったことや
    直近の記事を読んで何と書いていいかわからなかったので・・・)

    ところで私、来月イギリスに行きます!
    今月で会社を辞め、ロングバケーション(←古い)なんです(笑)
    1ヶ月後だというのにノープランでして、
    というか調べるうちに行きたいところがいっぱい出てきて
    でも全部は無理なのでどこをあきらめるか検討中なんです(>_<)
    色々質問してしまうかもしれませんが、その時はよろしくお願いしますm(_ _)m

  • >よ
    そうなんだ。半分くらい入ってるのか・・・ ちょっとはほっとしたけど、八幡宮では大凶だからねえ。さすが前厄!

    >もすらんさん
    記事にできるということは、気持ちに整理がついているので大丈夫なんですよ~。スミマセンでした!会社を辞めてイギリスにいらっしゃるとは!すごい!どのくらい滞在のご予定なんですか?わたしで分かることがあれば、何でもお答えしますよー。ご質問などがあれば、左のメニューバーにあるメールフォームから、いつでも送ってくださいねー

Home Home | Top Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。