• プロフィール

     

    Author: 
    半年だけの滞在のつもりが、4年間もロンドンに住んでいました。ロンドンでの生活、ヨーロッパ旅行を中心にお届けします。


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2011/05/23(Mon)

【生活】サウスバンクで芸術にひたってみた

先週は引きこもって原稿を書きまくっていたので、
鬱屈した気持ちを晴らすべく、本気で毎日を楽しんでいます。

今日は札幌交響楽団のロンドン公演を聴きに、
トラファルガー広場からテムズを越えた南側にあるコンサートホール
ロイヤルフェスティバルホール」に行ってきました~。

イギリスロンドン貧乏生活「サウスバンク」

朝は晴れていたのに、夕方にはどんよりな空。ロンドン日和と言いましょうか…

ロイヤルフェスティバルホールの左隣には、
やや小規模なコンサートホールのクイーンエリザベスホールがあります。
前者がオケや有名ミュージシャンを招致する場なら、
後者はジャズ、室内楽のような小編成をやる場になるのかな?

ふたつのコンサートホールのほか、ギャラリー(コンテンポラリーアート系が多いかな)もある
このエリアをサウスバンクと言います。11月のジャズフェスティバルなどイベント時には、
フリーコンサートが多く行われていたり、クリスマス時期には、
ホール前に観るだけで楽しいクリスマスマーケットが行われているんですよ。
夜は夜景もキレイだし、ちょっとしたデートコースですね(私には縁がないが)。

イギリスロンドン貧乏生活「サウスバンク2」

今回はよく分からないイベントが行われていました。
なんだろ、この変なオブジェは。アヒルかな・・・

イギリスロンドン貧乏生活「サウスバンク3」

ロイヤルフェスティバルホールは、良くも悪くも、どこにでもあるような普通のホールです。
空調のききが悪い(というか、空調がない?)ロイヤルアルバートホールと違って、
とても快適だけど、ちょっと物足りないなあ・・と思う。

イギリスロンドン貧乏生活「ホール比較」

ちなみに、↑これがロイヤルアルバートホールの内部です。
やっぱり素敵。空調がよろしくないから、夏のコンサートは地獄だけど。

さて、話を戻します。ロイヤルフェスティバルホールのシートには、
ひとつひとつに名前がついているようです。

イギリスロンドン貧乏生活「サウスバンク4」

わたしのシートは、スワンさんだった・・・
外にあった変なオブジェが頭をよぎり、なんとも言えない気分。

コンサートの1曲目は聞いたことのない曲でした。
現代音楽なのかな?不協和音の連続、そして煮え切らず終わる・・・
音楽に詳しくない私には理解不能でした。難しすぎる。

そして2曲目で、諏訪内晶子さん登場!
彼女はチャイコフスキー国際コンクールで最年少、そして日本人初、
さらに言うと審査員全員一致での1位獲得者。しかも、ものすごく美しい。
細い体なのにパワフルさを感じるプレイには、いつも感動の嵐。今回も同様です。

最後はショスタコーヴィチの5番だったのですが、
どうにもこうにも足が痛い。痛すぎる。
だまって椅子に座ってられないくらい痛いので、
諏訪内さんの演奏終了後、後ろ髪をひかれながらホールを後にしました(泣)。

自宅に戻ってブーツを脱いでみると、痛みの原因は鋭利な木片が
足に刺さっていたことだということが分かりました!
なぜ、木片が靴に入っていたのかナゾですが、
血みどろの足を見て、諏訪内さんの演奏中に味わった
「気持ちの良い」鳥肌とは違った、「気持ちの悪い」鳥肌を思う存分味わいました。
せっかくの芸術鑑賞が台無しだ!

イギリスロンドン貧乏生活「サウスバンク5」

痛む足を引きずりながら、ふと空を見上げると虹が出ていました。
ちょっと救われた瞬間です
関連記事
Home | Category : ロンドン生活 |  コメントアイコン Comment8  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


  • 足は大丈夫ですか。芸術も体の楽さの後ですね。^^
    SouthbankならBFIの映画館に何回行ったことがあります。その辺からThames側に出るとおっしゃったように夜景が綺麗ですね。(ところで写真が全然見えないですが。。)
    私はCoventryと言う所に住んでいます。ロンドンからは二時間ぐらいです。

  • Coventryにいらっしゃるのですか!
    本社に行くとき、そこらへんを通過したことがあります。
    BFIの映画館、ものすごいでっかいですよね。
    あそこでアバターとアリスを見ましたよ!迫力・・・
    パイレーツオブカリビアンを見に行こうかなーと思っています

  • 写真よく見ました! ブラウザをIEに変わると見えますね。FirefoxやChromeには見えませんでした。これはfc2サイトの問題かな。。
    BFIでは矢張り3Dの経験でしたね。私はまだ3Dを見たことが無くて。。いわゆる20世紀人間だな。。^^

  • こんにちは♪ 足の具合はいかがですか?
    それにしてもなぜ木片が・・・。
    ちなみに私にはオブジェの鳥はカモメに見えました。
    違うかな。でもリアルですね~。

    ところで先日メールを送った現地ツアーの件ですが
    ネットで見つけて予約しました!
    引き継ぎ業務でバタバタしてしまい、旅の計画を立てる時間がないので
    今回はツアー頼みになりそうです。

  • もすらんさん
    あれ?メール!?!?!?!?
    届いてないです・・・・(泣) 

  • メール届いてないですか??
    左にあるメールフォームから送信したんですが、、おかしいなぁ。
    もう一度送信します!

  • あれ?届いてないですね・・
    なので、このコメントにメールアドレスを記載しておきます。
    お手数ですが、メールをちらっと送ってみてくださいな!

  • >もすらんさん
    わたしの名前をクリックすれば、
    メールアドレスが分かると思います!

Home Home | Top Top
