• プロフィール

     

    Author: 
    半年だけの滞在のつもりが、4年間もロンドンに住んでいました。ロンドンでの生活、ヨーロッパ旅行を中心にお届けします。


--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2011/06/12(Sun)

世界と日本の時差ってどのくらい?

こんばんは。

何カ月ぶりか分からないほど久々に、週末すべてを自室で過ごしました。
今後しばらく出ずっぱりになることを考えると、
天気が悪いことをこれ幸いとして、食糧を買い込みダラダラ。
極めて非生産的ですが、休日って本来そのためにあるものだし!と言い聞かせております。


3月末のサマータイム以降、イギリスは基本どんより、
でも、晴れの日はもう、途方もなく快適な空を見せる。
以前、「ツンデレ」なんて言葉がはやりましたが(いまも?)、
イギリスの天気は、まさに「ツンデレ」。駆け引き、うまいんです。イギリスの空。

イギリス以外のヨーロッパ、特にイタリア、スペイン、ポルトガルなど
南欧に位置する国は、6月中旬~9月上旬くらいが旅行シーズン。
航空券、ホテルもビックリするくらいたかーい!
でも、ピカピカの太陽や街中を満たす活気は、
旅をするには十分すぎる理由なんです。何よりも、ビールがうまい!

そんなわけで旅の計画に余念のない私ですが、
これが仮にヨーロッパ以外の場所、つまり、アメリカ大陸やアジアに
旅行するとなれば、まず考えてしまうのは時差。
時差ボケはあまり経験がないものの、かかってしまうと相当つらい。

そこで、世界の時差が分かるサイト「The World Clock」で、
渡航先や興味のある国の時間をチェックしています。

イギリスロンドン貧乏生活「ワールドクロック」

各国の都市の時間以外に、それぞれの都市名をクリックすれば、
気温、天気予報などの情報も確認することができます。
サマータイム制度を導入している国であれば、その開始、終了日も分かってしまう!
ちなみに、ロンドンは明日をも知れぬ天気なので、
気温と現時点での天気を確認する程度が良いかもしれませんねー

今月末にマドリッドに行くのですが、このサイトによると、
すでに34度なんていう数字が登場しているのですが・・・
昨年のポルトガルで灼熱地獄を経験しているため、若干びびってま~す・・・

時差のある国に旅行に行く場合は、是非参考にしてみてくださいね~

★★ 最近のイギリスとわたくし

冬の間は日照時間が短く、太陽の光をあまり見ることができないため、
サマータイム以降は、ちょっと天気が良ければ積極的に外出し、
光合成に勤しんでおります。それはイギリス人たちも同様のようで、
公園などに行くと、でろ~んと寝ている人たちの姿を多く見かけます。
(同僚曰く「トドのように寝そべってるイギリス人」。・・・その通り!)

一応、暦の上では「夏」でも、我が家はヒーターがついています。
まあ、無理もないかな? 夜ともなれば10度近いですからね。
とは言え、「夏なんだからコートなんて着ない!」と
変な意地を張って、うすいカーディガンのみでがんばっております。

イギリスのサマータイムは10月30日まで。
それまで太陽の光を体内にたくさん取りこまなくては!
関連記事
Home | Category : 生活のヒント |  コメントアイコン Comment1  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


  • あああ、明日出発だというこのタイミングで
    こちらの記事を読みました。
    結構冷えそうですね・・・。
    羽織るものは一応持ちましたが、、、まさに薄手のカーディガン。
    ま、耐えられなかったら買えばいっか!
    では土曜日に!!

Home Home | Top Top
