• プロフィール

     

    Author: 
    半年だけの滞在のつもりが、4年間もロンドンに住んでいました。ロンドンでの生活、ヨーロッパ旅行を中心にお届けします。


--/--/--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2011/07/01(Fri)

【スペイン旅行】灼熱の街・トレド

6月末にスペイン中央部に行ってきました~!

気づけばスペインはこれで3回目。
1回目は2月のバルセロナで人生初めての「目が開けられないほどの吹雪」と体験。
スペイン人もビックリの大雪だったらしく、仕事を放棄して写真を撮り合う人たちの姿が
とても印象的であり、ちょっぴり憎らしくもあった。なぜ、よりによって吹雪?(八つ当たり)

2回目は今年2月中旬に行ったセビリヤ。
これはまだブログにアップしていませんので、おまちくださいませ。
バルセロナよりも、はるか南に位置しているからなのか、
寒くもなく、暑くもなく、心地よい気温。スペイン最高~!
なんて心の底から思っていました。

そして3回目の今回は、スペインの夏です。
周囲から聞いてはいたんです。「超絶に暑いよ。死ぬレベルよ?」って。
でもね、それは涼しい国、イギリスに育った人たちだからなんだと思ってた。
わたしは日本の蒸し暑い梅雨、焼けつくような夏を経験している。
だから、大丈夫。スペインの夏なんて屁でもないわ。


スペインの夏、なめてました。

暑いなんてもんじゃない。正直な話、ちょっと後悔もしました。


さて、スペインの夏1日目はトレドです!

イギリスロンドン貧乏生活「スペイントレド1」

旧市街は世界遺産指定でございます。
日本にいたときは「わあ、世界遺産って何だか凄そう~」なんて、わけもなくあこがれていましたが、
ヨーロッパ各国の旧市街って、すべて世界遺産でしょ!?って思ってしまうほど、
世界遺産がゴロゴロしています。自然遺産は素晴らしいけど、文化遺産はどうなんでしょうね・・・

トレドまでは、マドリードのメトロ「Plaza Eliptica」(6番線)駅に併設された
バスターミナルからAVANTという会社が運営するバスで約40分。
チケットは片道5ユーロ以下だったような気がします。
※マドリードのメトロ路線図はコチラのページをご覧ください

イギリスロンドン貧乏生活「スペイントレド2」

UKの空よりも、若干色がうすめです。建物は茶系で統一。
太陽に焼けてしまったのかしら?と思うほど。
このとき、すでに38度はあったんじゃないかと思います。
昼に飲んだビールは、一気に蒸発してしまいます。 

イギリスロンドン貧乏生活「スペイントレド3」

インフォメーションセンターの入ってるビル。
トレドには、写真のようにバルコニーには布(?)がかかっています。
暑さを和らげようとしているのかな・・・?
太陽のおかげで、すべての布はいい色に日焼けをしていますね。

イギリスロンドン貧乏生活「スペイントレド4」

道路という道路には、布がかけられています。
作られた日陰が、ほんの少し、ものすごく少しだけ暑さを和らげてくれます。

イギリスロンドン貧乏生活「スペイントレド5」

布効果があるのも午前中だけ。午後になると、更に体感温度は上昇。
しかも、日本のような湿気を帯びた暑さだから、もう、たまらない。
おそらく、このときの気温は40度を越していたと思います。クラクラする・・・

イギリスロンドン貧乏生活「スペイントレド6」

カテドラル内の撮影は禁止でしたが、中はとても涼しかったです。
このまま中にとどまっていたい気持ちになりましたが、そうも言ってられない。
外に出たときは再びの灼熱地獄。汗が噴き出します。

スペインを代表するエル・グレコの絵が飾られているサント・トメ教会、
エル・グレコ美術館も観ましたが、暑さのあまり記憶があいまいです。
15時過ぎた頃には43度くらいになっていたのではないでしょうか。
あんな暑さは、生まれて初めてです。
ただ、歩いているだけなのに体力が奪われ、気づけば、
のどがヒューヒューと苦しそうな音をたてていました。

イギリスロンドン貧乏生活「スペイントレド7」

それでも、欲張って行動してみましたよ。
トレドを一望できる展望台。眺めは確かに素晴らしい。
でも、いかんせん、暑すぎる。汗が噴出しては、瞬時に蒸発します。

イギリスロンドン貧乏生活「スペイントレド8」

あんまりに暑すぎて、こんな変なオブジェも撮っちゃったよ。

トレド、たぶん、すごく良い街だと思うのですが、
「暑い」しか記憶にありません。旅をして、「つらい」と思ったのは初めてかも。
蒸し暑い夏が好きで好きで仕方ないという方にはオススメ。
でも、快適に楽しむのなら、やっぱり夏は避けたほうがいいかもね・・・

イギリスロンドン貧乏生活「スペイントレド9」

憎らしいほどの良い天気のトレド
たぶん、二度と行きません、夏はね。
関連記事
Home | Category : スペイン |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


Home Home | Top Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。