• プロフィール

     

    Author: 
    半年だけの滞在のつもりが、4年間もロンドンに住んでいました。ロンドンでの生活、ヨーロッパ旅行を中心にお届けします。


--/--/--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2011/07/04(Mon)

【スペイン旅行】世界遺産の街・セゴビア(後編)

前編のあらすじ:
プロ野球中継のようなBGMで登場したハリセン人形に
頭をバシバシはたかれてしまった私。
灼熱のトレド(40度超え)ならば、ハリセンに殺意を覚えたところだが、
ここは避暑地セゴビア(34度)。笑顔で受け流す、大人の対応をしました。


というわけで、我々はディズニー映画「白雪姫」の城のモデル
なったと言われているアルカサルを目指します。

イギリスロンドン貧乏生活「セゴビア6」

裏道好きにはたまらない細い路地が、セゴビアにはいくつもあります。
セゴビアというかスペインという国自体、路地マニアにとってヨダレものの、
路地がいくつもあるように思います。路地にロマンを感じる方は、是非スペインへ!

しらばく歩いていると、再び後方より音楽が聞こえてまいりました。
プロ野球中継ではなく、今度はおごそかな調べ・・・。

イギリスロンドン貧乏生活「セゴビア7」

3人の神父が子どもを連れて行進しています。何事!?
道の両脇には、両親と思われる人たちがキレイな格好をして
我が子の雄姿を一目見ようと、ワクワクしているご様子。

イギリスロンドン貧乏生活「セゴビア8」

避暑地とはいえ、34度のセゴビア。正直、暑い。
神父さんたちも、正装した子どもたちも、どことなくうんざりした表情。
うんざりしてても、子どもたちはカワイイものです。

イギリスロンドン貧乏生活「セゴビア9」

子どもたちのだるそうなパレードの先にはカテドラルがあります。
贅沢かもしれませんが、ヨーロッパにいると山ほどあるので、
若干見あきたかなあ・・・・ という気も(贅沢ですね)。

イギリスロンドン貧乏生活「セゴビア10」

カテドラルの中は暗いので、とても涼しいです。
入場料は取られますが(3ユーロくらい)、暑くて死にそうな場合は避難所にもなりますね。

イギリスロンドン貧乏生活「セゴビア11」

旧市街の家は、ご覧の通りボロ屋が多いです。
もうちょっと何とかならないのかしら・・・ 穴があいてるじゃん・・

イギリスロンドン貧乏生活「セゴビア12」

アルカサルに到着! これが全世界の子どもたちをとりこにしている
「白雪姫」のお城のモデルです! ローマ時代の水道橋とともに世界遺産指定なんですよ!
チケットは入場料のみなら4ユーロ程度ですが、オススメは塔の上から観るセゴビアの街並み!
2ユーロ程度を余分に払えばいいだけなので、
ビールを1杯ガマンしてチケット代を支払いましょう。

イギリスロンドン貧乏生活「セゴビア13」

だって、こんなにステキな風景を観ることができるんですよ!
ロンドン、アイスランド、デンマークなどとは違った街並み。
茶で統一された家々が緑の青と、空の蒼とを引き立てます。
街中にいると「白い家があってもいいんじゃないか」、
「変化がなくて、何だかつまらない」と思ったりもしますが、
高い位置から観たそれらは、とても美しい。
昔の人はそれを分かっていたんだね。

イギリスロンドン貧乏生活「セゴビア14」

アルカサルに入ったら、天井を見上げてみてください。
王の居室、礼拝堂、寝室など、天井画はすべて違っています。
寝室ならリラックス効果のある色をあしらうなど、それぞれに工夫がありますよ。

念願のアルカサルを観た私たちは、街中のカフェでひと休み。

イギリスロンドン貧乏生活「セゴビア15」

ビール、いっちゃいましたー!
ポルトガルやエストニア同様、スペインのビールはアッサリ、サッパリ。
水のようにゴクゴク飲めちゃいます。暑い国に共通しているのかな?

サーディンのサラダもチョリソもめちゃくちゃ美味しい。
スペインって何を食べても外れがない。
私自身、フレンチのようなソースこってりの料理が苦手なので、
ポルトガル、スペインのような、「ちゃちゃっと作ってみたよ」的料理のほうが好き。
気温のせいもあるかと思いますが、アッサリしてる食べ物が多いですよね?

そして、一番美味しかったのは、このカフェのロケーション!

イギリスロンドン貧乏生活「セゴビア16」

テラスに座りながら、街を眺め、時おり吹く風に癒される。
キンキンに冷えたビールを飲むたびに、あんまりにシアワセすぎて泣けてきました。

セゴビアはスペイン中央部でも、やや北に位置しています。
だから、これだけ涼しく過ごせたのかなあ・・・?
それとも・・・ 前日に灼熱すぎたから、感覚がマヒしてるだけだったのかな?
関連記事
Home | Category : スペイン |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


Home Home | Top Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。