• プロフィール

     

    Author: 
    半年だけの滞在のつもりが、4年間もロンドンに住んでいました。ロンドンでの生活、ヨーロッパ旅行を中心にお届けします。


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2011/08/04(Thu)

中世の街・ライ

7月にイギリスでも最も美しいとされている街・ライに行ってきました。

日本の雑誌でも何度か取り上げられているので、名前でピンと来た方もいるはず!
人気があるのは、中世の街並みを観ることができるほか、
アンティークショップが多いからなのかな?
私たちは日曜日に行ったので、残念ながら多くのお店はお休みでした。
ショッピングも楽しみたい方は平日、もしくは土曜日がおすすめ!

イギリスロンドン貧乏生活「トラファルガー広場」
↑もんやりとした天気のロンドン早朝。まあ、わりとこんな感じですよ。

ロンドンからライまでは、トラファルガースクエアそばの鉄道駅、
チャリングクロス駅からSouthern Railに乗り、ヘイスティングズ駅経由で約2時間。

イギリスロンドン貧乏生活「ライ1」

ロンドンは、もんやりとした天気だったのに、ライに到着したら見事な快晴!
いやあ~、わたし達ってば晴れ女だなあ。

イギリスロンドン貧乏生活「ライ」

小さな町の小さな駅。
ロンドンから少し離れるだけで、改札のない小さな駅はいっぱいあります。

イギリスロンドン貧乏生活「ライ3」

車の中は暑くてかなわん!とばかりに、外に体を乗り出していたハスキー君。
ものすごくりりしい顔でしたが、かなり暑いのか、舌をびろ~んと出していました。

イギリスロンドン貧乏生活「ライ4」

とにかく暑いし、お腹が空いたので、通りすがりのカフェでお食事。

イギリスロンドン貧乏生活「ライ5」

カフェの中はとても落ち着いていて、どこか可愛らしい。
日本の雑誌がすでに取材してたりして。森ガールがいそうだよね?

イギリスロンドン貧乏生活「ライ6」

お値段もお手ごろ。クリームティーはもちろん、アフタヌーンティも楽しめます。
わたしは甘いものが苦手なので、ケーキがついてくるアフタヌーンティはパス。
そのかわり、お腹にたまるゴハン物をオーダーしてみました。

イギリスロンドン貧乏生活「ライ7」

ど~ん!!!
クレープ生地の中には、とろとろに溶けたブリ―チーズ&厚切りベーコン!
日本にはないアッサリ味のマヨネーズベースのソース入り。
うーん、白ワインが飲みたい~・・・

友だちとお腹がよじれるほど笑った後、街歩き再開!
依然として、ギラギラとした太陽は主張を続けております。暑い。

イギリスロンドン貧乏生活「ライ8」

あまりに暑くて、店頭でのびていたワンちゃん。
わたしたちがあまりに写真をバシバシ撮るもんだから、
「うるせえなあ」と言わんばかりに、こちらをにらみつけ、
そそくさと店内へ消えていきました・・・ ご、ごめんね。

イギリスロンドン貧乏生活「ライ9」

ライの街並みが一望できる聖メアリー教会にやって来ました。
教会の最も古い部分は1150年ごろのものらしいですよ!

イギリスロンドン貧乏生活「ライ11」

教会の屋上から見たライの街並み。
三角屋根の可愛らしい家が並んでいますね。
ライって本当に小さな町なんだなあって実感しました。

イギリスロンドン貧乏生活「ライ10」

教会の裏側。お店などがない静かなエリア。
彼方まで広がる緑がとても美しい・・・
つくづく私は、UKが好きなんだなあって思います。
このような風景は何時間でも眺めていられるし、心から落ち着くんです。

イギリスロンドン貧乏生活「ライ12」

ライには、このような抜け道、裏道がたくさんあります。
店が並ぶハイストリートから少し外れるだけで、
子どもの頃に見た絵本の世界に迷いこむことができます。

ロンドンの生活に疲れたときに、
ふらっと遊びに行くには良い場所かもしれませんね。
もし再び訪れることがあれば、今度はアンティーク巡りもしたいな!
関連記事
Home | Category : イングランド観光 |  コメントアイコン Comment3  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


  • 度々おじゃまいたします。
    Rye、6年前? 7年前?に行きました。懐かしい~。
    また行きたくなりました♪

  • コメントありがとうございます!
    6~7年前ですか!そのころと比べると、観光客が増えたかもしれませんねー。のんびりとして、良い町でしたよ!車で行けば、2時間もかからないんだろうなあと思いました。ところで、イギリスには7年以上いらっしゃるのでしょうか???

  • 若かりし頃、田舎町で英語勉強したんです。今回はワーホリビザで来ました。
    7年もイギリスに住めたら最高なんですけどねぇ。
    なかなか若いころのような勢いがなく、仕事探しものんびりゆったり。この先どうなるのか・・・という感じです。

Home Home | Top Top
