• プロフィール

     

    Author: 
    半年だけの滞在のつもりが、4年間もロンドンに住んでいました。ロンドンでの生活、ヨーロッパ旅行を中心にお届けします。


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2011/09/22(Thu)

世界三大料理(?)のトルコ料理が好きなんです

こんにちは。
宣言通りと申しましょうか・・・ ブログの更新を怠っていました。

でも、怠惰だからというわけではありません。
今月は35回目の誕生日月なんです(祝)!
それゆえ、毎週末になると国外逃亡しております。
渡航先については、後日、ゆるゆると更新していきます。

ところで、先日、約2カ月ぶりの友人と再会しました。
これほどの長い期間が空いてしまったのは、
友人が日本に一時帰国していたから。2カ月も!
うらやまし~! かき氷食べたい!

何はともあれ、旧交を温めるため、お気に入りのお店に行ってきました。
行き先は、雰囲気の良い店が集結しているエンジェル!
観光地でなければ、ギャーギャーうるさい若者がいるわけでもない、
のんびりと落ち着いたエリアだと思います。日本だと代官山?かな?

イギリスロンドン貧乏生活「エンジェルのトルコ料理」

今回はトルコ料理ですよ! 中華、フレンチに並ぶ、世界三大料理ですよ!
トルコに行ったことはないのですが、ほとんどのトルコ系のレストランは、
写真のような内装です。天井から様々な照明や陶器がぶら下がっています。

店員さんは全員、笑顔の素晴らしく良いトルコ人。
トルコ人女性って、元気いっぱいで、健康そのものなイメージがあります。

イギリスロンドン貧乏生活「エンジェルのトルコ料理1」

前菜(meze)に頼んだのは、tarama(タラマ)とピタパン!
写真だと分かりにくいかもしれませんが、実物はもうちょっとピンクかな?
原材料は何だと思いますか?

なんと、日本でおなじみ、タラコなんですよ~!!
レモン汁、オリーブオイル、胡椒で味付けしているので、
日本の味とはちょっと違うけど、それでも懐かしさを覚えます。

お酒は、トルコの赤ワインをオーダー!
なかなかいけるんですよ。やすいし!(←重要)

イギリスロンドン貧乏生活「エンジェルのトルコ料理2」

お次に頼んだのは、Halloumiのグリル。
Halloumiは羊やヤギのチーズで、熱しても溶けることがありません。
キュッキュっとした歯ごたえを持ち、噛めば噛むほどうまみが
じゅわっと口の中に広がります。ワインに合うんだな~♪

ちなみに、もともとはキプロス発祥だそうです。
それがお近くのトルコやギリシアに伝わったんですねー

イギリスロンドン貧乏生活「エンジェルのトルコ料理3」

メインはタラ、エビのフィッシュケバブ(?)。
ケバブって魚以外の肉を指すのかと思っていましたが、
お魚を焼いたものも、ケバブって言うんですね。知らなかった・・・
ボイルした野菜も、お魚もすべて美味しい!

本当は、焼きナスのトマトソース添えのようなものも頼んだのですが、
写真がブレすぎてアップできず・・・
meze2品、メイン2品でお腹いっぱい! 少ないように見えて、
実はかなりボリュームたっぷりなんです。

トルコ料理って聞くと、回転しているお肉を削いで、
パン生地で包んだものを想像されるかもしれませんが、
それってファストフードのようなもの。
本来は、バラエティに富んだ料理なんです。

・・・・でも、世界三大料理はちょっと言いすぎ!?

Gallipoli Bistro
102 Upper St, London, N1 1QP,
United Kingdom

19時くらいまでなら予約なしでも入店できます
関連記事
Home | Category : ロンドンのおいしいもの |  コメントアイコン Comment3  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


  • ゆきさん。今月って・・・幅広いですが(笑)、お誕生日おめでとうございます!!!
    ご旅行はどうでした???? またブログ楽しみにしてます。
    トルコ料理・・・好きです~。行ってみたいお店リストに追加です。日本在住のトルコ人の友達に、トルコワインをあなどっちゃいけないよ。安くておいしいんだから!と言われたのを思い出しました。
    ところで・・ロンドンでレバノン料理食べに行かれたことありますか???

  • 管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます


  • ありがとうございます!
    ブログは来週あたりから、ぞくぞくと更新する予定です。
    9月の3週連続の旅はとても楽しかったのですが、
    酔っ払って腰の皮をむくなど、生傷をこしらえましたよ~

    トルコ料理、おいしいですよ!
    レバノンはカムデンのレストランに行ったことがあります。
    トルコと似ているイメージでしたが、こちらもおいしかったですよー!

Home Home | Top Top
