• プロフィール

     

    Author: 
    半年だけの滞在のつもりが、4年間もロンドンに住んでいました。ロンドンでの生活、ヨーロッパ旅行を中心にお届けします。


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2011/10/19(Wed)

ヨガを再開しましたよ!

10月上旬よりホットヨガを再開しました。

これまで、思いついた時やヒマな時に行ってましたが、
何しろ、一回券のみの購入だったので長続きしない。
体が硬くなっていく感じがわかるし、骨盤がずれているような気もする。
寒くなってきたし、継続して通いたいなあと思っていたら、
自宅から徒歩30分くらいの場所に新スタジオオープンのお知らせ。

トライアルとして、20日通い放題で20ポンド。
この期間に30日間unlimitedに申し込めば、
60日間通うことができる! お得ー!(←店側の戦略にハマってる)
しかも、新スタジオだから綺麗だし、場所的にも超安全なはず~♪
(以前のスタジオは、子どもに爆竹投げられたの・・・呪)

という予想は、見事に的中!

ただ、予想外だったのは、生徒さんたちは、
スタジオ周辺の良いエリアにお住まいの皆さんなので、
ヨガウェア、マット、マットいれなど、良いものをお持ちです。
以前まで通っていたスタジオでは、穴の開いたトレーニングウェア、
洗濯しまくってヨレヨレになったタオル、
汗で塗れたウェアをスーパーの袋に入れて持ち帰る人がいたりで、
かなり気楽だったんですけどね。気にしなきゃいいんだけどさー・・・

久々に90分間、みっちりレッスンをして分かったこととしては、

・思っていた以上に体が硬くなっている
・思っていた以上に骨盤のゆがみがひどくなっている
・思っていた以上に体全体もゆがんでいる

一言で言えば、ぼろぼろです(泣)
ただ、唯一うれしかったことは、体力は衰えていなかったってことかな?
途中でへばって、その場に横たわる人、シクシク泣く人(!)もいましたが、
私はなんとか全てのポーズをやり遂げました。ふふふ。

イギリスロンドン貧乏生活「ホットヨガのスタイル」
ヨガに行く度、欧米人とアジア人の体のつくりって違うんだなあと思います。
体が超絶に硬い私が、苦なくできるポーズができなかったりする。

たとえば、このポーズね→

欧米人はまず、手を絡めるだけでも大変そう。
さらに片足を、もう一方の足に絡めるのもつらそう。

こないだは筋肉モリモリの男性が、
必死になって足を絡めようとしたら、その場に尻もちをついていました。
あまりにおかしくて、隣にいたイギリス人女性とゲラゲラ笑ってたら、
傷ついたのか、恥ずかしかったのか、途中でいなくなっていました(ごめん…)

なんとなくですが、欧米人はアジア人よりもバランス感覚が悪いのかもしれない。


そうそう、私がホットヨガに通っていることを友人に伝えたところ、
顔をゆがめながら、「におい、平気?」と尋ねてきました。
エアコンが効かないロンドンのバスや地下鉄では、
汗がじんわり出てくる季節になると、思わず息を止めたくなるような
体臭を放つ方がいらっしゃいます。それほど多くはないけど影響力は絶大。
そういう人がスタジオにいたら、締め切った部屋なので、
においを嗅ぎながら、体の痛みに耐えることになる。まさに苦行。

・・・でもね。不思議とにおいがしないんですよ。
じんわりかく汗と、スポーツで流す汗は種類が違うと聞いたことがあります。
ヨガの場合、サラサラとした汗だから、もしかしたら匂わないのかも?
今後もそれを期待して、通い続けるとしよう。
関連記事
Home | Category : ロンドン生活 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


Home Home | Top Top
