• プロフィール

     

    Author: 
    半年だけの滞在のつもりが、4年間もロンドンに住んでいました。ロンドンでの生活、ヨーロッパ旅行を中心にお届けします。


--/--/--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2011/10/28(Fri)

これぞロンドン?ハックニーエリアのマーケット(2)

前の記事で書いたコロンビアフラワーマーケットのすぐそばには、
ガイドブックなどでも有名なブリックレーンマーケットがあります。

イギリスロンドン貧乏生活「イースト巡り30」

以前までは、明らかに盗んできたようなもの(たとえば、自転車のサドルだけとか)、
欠けた器など、誰が買うんだろう?と悩ましくなるようなものを
よく見かけたのですが、最近はちゃんとしているような気がします。

イギリスロンドン貧乏生活「イースト巡り31」

マーケットには食べ物のストールのほか、チェスなどのボードゲームのスペースもあります。
初めてみるボードゲーム。碁石のような丸い石を使っています。
どのように遊ぶのか分かりませんが、皆さん、相当真剣な表情でした。

イギリスロンドン貧乏生活「イースト巡り32」

小さなピアノで即興演奏をする若者。
足をバタバタさせながらリズムを取り、軽やかに歌っていました。
意外に・・・いや、かなりお上手でした。

イギリスロンドン貧乏生活「イースト巡り33」

ブリックレーンには道沿いのストールのほか、
室内のマーケットもあります。ビンテージの食器、雑貨のほか、
古着なども豊富にあります。ご購入の際は、商品をしっかり確認したほうがいいですよ!
以前、私が購入したシャツは、脇の部分に穴が開いていました(泣)

ブリックレーンマーケットの近くには、ペチコートレーンマーケットがあります。

イギリスロンドン貧乏生活「イースト巡り34」

今、気づいたけど、誰かの食べかけのサラダがボードの上にあるね・・・
こんな風にゴミが置いてあると、次から次へとゴミを置いて行く人がいるのです。
ロンドンの西側など、お金持ちエリアだとゴミが少ないんだけどね・・

イギリスロンドン貧乏生活「イースト巡り35」

ペチコートレーン入口はこんな感じ。
近代的なビルと老朽化した手前のビル。なんとまあ、対照的な風景!
個人的には、近代的なビルは好きではありません。ロンドンに似合わない気がするのです。

イギリスロンドン貧乏生活「イースト巡り36」

ペチコートレーンは1750年ころから始まったようです。
常時500店以上はあるんじゃないかな。もっとあるかな?
とにかく途方もないです。メインは写真にあるような、やたらと安い服。
安いのは有難いけど、自分が着るかと言われたら・・・ うーん、微妙。
でも、中にはトップショップ、ZARAなどの洋服があるらしいですよ。

イギリスロンドン貧乏生活「イースト巡り37」

そのほか、ストールやマフラーなどの小物から、カバン、靴なども売ってます。
とにかく安い(しつこい?)けど、ニセモノもあるのでご注意!

安いものでごった返しているペチコートレーンの近くにあるのは、
安心のスピタルフィールドマーケットです。

イギリスロンドン貧乏生活「イースト巡り39」

ビンテージもの、お土産を扱う路面店のほか、
マーケット内にはレストラン、カフェなどもあります。
すごくキレイだけど、売られている物はどれも高めかな?

イギリスロンドン貧乏生活「イースト巡り38」

このマーケットでは、デザイナーさんたちが自分たちの作品を販売する
ストールが多いように思います。洋服、アクセサリーなど様々。
あまりに前衛的なデザインを見かけると、「ちゃんと売れるのかな」
なんて他人事ながら心配になってしまいます。
時代を先行くオシャレさんのセンスは、一般人には理解しがたい。

イギリスロンドン貧乏生活「イースト巡り40」

マーケットのそばには、移動式コーヒー車がいました。
ちなみに、この車の目の前にはスタバがあります。勝負してるな~!
ちょっと暑くなると、ここにはソフトクリーム販売車がやってきます。
ロンドンのソフトクリームは、とてもクリーミーで美味しいですよ。

イギリスロンドン貧乏生活「イースト巡り41」

スピタルフィールドそばの広場のベンチは、いつも多くの人で賑わっています。
社交ダンス、コンテンポラリーダンス、格闘技などの
イベントを開催していることもあります。

一度、社交ダンスのイベントに参加してみたけど、まったく踊れないどころか、
足を絡ませながら、地面に転倒する始末。何事もなかったフリをしようにも、
周囲で見ていた人たちが、「オウ~・・・」とため息交じりに言うもんだから、
恥ずかしいのなんのって! ほっといてください!

今回ご紹介したブリックレーン、ペチコートレーン、スピタルフィールドの
3つのマーケットはすべて日曜日に行われます。
晴れた日ともなれば混雑必至なので、スリには用心してくださいね~!
関連記事
Home | Category : ロンドンのエリア・みどころ |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


Home Home | Top Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。