• プロフィール

     

    Author: 
    半年だけの滞在のつもりが、4年間もロンドンに住んでいました。ロンドンでの生活、ヨーロッパ旅行を中心にお届けします。


--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2011/11/08(Tue)

2012年のイギリスの祝日

会社の人事部から来年度の祝日のお知らせが来ていました。
気が早い・・・ ような気がする。
でも、年末年始まで2カ月切っちゃいましたもんね。
来年の予定をうっすら決めるタイミングとしては、
ちょうど良いのかな?

イギリスは日本と違って、祝日はそれほど多くありません。

・新年 1月1日
・グッドフライデー イースター前の金曜日
・イースターマンデー 4月のどこかの月曜日
・Eary Mayバンクホリデー 5月最初の月曜日
・スプリングバンクホリデー 5月最後の月曜日
・サマーバンクホリデー 8月最後の月曜日
・クリスマス 12月25日
・ボクシングデー 12月26日

年間で8日になるのかな?
ただ、毎年、なんらかのイベントがあると、
祝日が設定されたりもします。

今年で言うなら、ロイヤルウェディング。
来年は6月5日に「Diamond Jubilee Holiday」という祝日があります。
ネットで調べてみたところ、女王が2012年で在位60年になるようです。

エリザベス女王は85歳の今でも、足腰がしっかりしてるし(失礼?)、
爆弾テロ予告がありながらも、宣言通り、
100年ぶりにアイルランド共和国訪問(現地ではデモがすごかったけど)をしたり、
競馬やテニスを観覧したりと、とても活動的なおばあちゃんです(失礼?)。

無類の競馬好きの女王は、来年6月2日には、
世界的に有名な「エプソム・ダービー」を観覧。
翌3日はテムズで船やボートによる水上のお祝い、
4日はバッキンガムでの無料コンサート(英国のバンドが出るみたい)、
そして5日には馬車によるパレードが行われる予定です。
ロイヤルウェディングよりも華やかになりそうですね~!

なぜ、ダイヤモンドかと言えば、西洋では60周年の象徴としているからなんです。
日本で還暦祝いといえば、赤いちゃんちゃんこですよね。文化の違いだなあ~。
ちなみに例年5月最後の月曜日に設定されるスプリングバンクホリデーは、
Diamond Jubilee Holiday前の6月4日になります。
4月のイースターに次ぐ4連休ですよ! うはー!


そういえば・・・ 来年はサッカーユーロ2012、7月からはロンドンオリンピック。
とてつもなく楽しい春夏になりそうだけど、
ロンドン警察にとっては頭の痛い日々になるんだろうなあ。ガンバレ!
関連記事
Home | Category : イギリス・ロンドンのイベント |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


Home Home | Top Top
