• プロフィール

     

    Author: 
    半年だけの滞在のつもりが、4年間もロンドンに住んでいました。ロンドンでの生活、ヨーロッパ旅行を中心にお届けします。


--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2011/11/10(Thu)

大好き!BBC!!

日本にいたとき同様、こっちでもテレビっ子であります。
常に金欠だから、基本的には家にいることが多いしね。

私の部屋のテレビは、なんとBBC1しか映らないので、
家にいるときは常にBBC1を観ることになります。
前の家はデジタルに入っていたので、
BBCはもちろん、itvやskyなども見放題だったのに!
なーんて最初のうちは悲観してたんですけどね。

でも、BBC1だけで十分のように思います。
朝のニュース、当たることのない天気予報、
イギリス人の適当っぷりが目立つ料理番組、コメディ、
ドラマ、そしてドキュメンタリー。
渡英当初はどれも面白くなかったのに、今じゃワクワクしてしまうから不思議。

何となく観てしまうのは、イギリスの「渡る世間」的ドラマ『EastEnders』。
ロンドン東部を舞台とした作品で、なーんと1985年より放映されています。
19時30分や20時などのゴールデンタイムなのに、
殺しあり、不倫ありの何だか殺伐とした番組ですが、
あれこそがまさに等身大のロンドンなのかな?という気もします。
ただ、ストーリーの展開がものすごく早い。
それなのに週4回もやるから、1週間くらい見逃すと、
登場人物がケガしてたり、どっかの国に行っちゃったりと、
話にまったくついていけなくなります。

もうひとつは、病院を舞台にした『HOLBY CITY』。
話は面白いと思うけど、手術シーンがすごくリアル。リアルすぎる。
そのシーンのときだけは、思わず目をそらしてしまいます。
俳優さんたちの嘔吐シーンも迫真すぎて、本当に吐いてるのではと思っちゃいます。

コメディはどれも面白いけど、毎週欠かさず観たいのは・・・

イギリスロンドン貧乏生活「ミランダ」

ミランダです! 写真の女性、ミランダが繰り広げるドタバタコメディ。
転んだり、下着姿で街中をかけずり回ったりと忙しない。
カメラ目線になったり、素っ頓狂な声を挙げるたびに、
おかしくて、おかしくて、ゲラゲラ笑い転げてしまう。一人で(淋)。

そのほか、BBCのアナウンサーやコメンテーターをパロった番組もあります。
テレビを観る度に感じていた「この人、ちょっとリアクションが激しいなあ」とか、
「やたらとうるさいなあ」は、イギリス人も感じる所のようで、
番組ではそれを大げさに表現しています。これまた一人で大笑い。

イギリスロンドン貧乏生活「the young apprentice」

挑戦もの?っていうのかな? 『The apprentice』も好き。
最後の一人に残るため、12人の候補者たちが
写真中央のLord Sugarの出すお題に取り組みます。
たとえば、花を売るためにはどうすればいいか?
乳幼児を持つ母親が喜ぶ物は? その販売方法は? 
など、利益を挙げるための企画立案から実行、結果など、
ビジネスの一連の流れをコンテストするのです。

一人ずつ候補者をクビにしていくのですが、その時の言葉が・・・

イギリスロンドン貧乏生活「the young apprentice1」

候補者を指して、「You are fired」 ・・・カッコいい!!!!!!
Lord Sugarは英国のミリオネアです。彼の言葉には、イチイチ重みがある。

イギリスロンドン貧乏生活「frozen planet」

そして、BBCと言えば、やっぱりドキュメンタリーでしょう!
特に動物、自然系のドキュメンタリーは素晴らしいの一言。
動物たちの愛らしい姿はもちろん、生死についても考えさせられます。
今は南極、北極大陸を舞台にした『Frozen Planet』シリーズです。

日本ではドキュメンタリーを映画化して放映してるみたいですね。
このシリーズのナレーターさんの声が好きなので、
できれば字幕で放映してほしいところですが、
子どもたちが楽しみながら、地球のこと、生命のことを知るには、
吹き替えがピッタリですね。もちろん大人が観ても感動すること間違いなし!

日本でもBBCのiPlayerを観ることができたらいいのだけど、
これはイギリス国内限定のようですね。ガッカリ。
何とかして、日本で観ることができないかなあ~?
関連記事
Home | Category : 生活のヒント |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


  • EastEnders....懐かしい!!! 7年前ホストマザーと毎回かかさず見てたのを思い出します。ちなみにCoronation Streetもかかさず(笑)
    今の家にテレビがないのが残念・・・
    あ、レバノン料理。食べたくなっちゃいました~。

  • 最初は何言ってるかまったく分からなかったのですが、
    なんとなく分かるようになると、英国の番組も面白いですねー!
    フラットの条件は、「テレビがあること!」に徹しているので、
    おかげでイーストエンダーズを楽しんでいます!

    久々のレバノン、やっぱり美味しかったですが、
    トルコと似ているので、いつも行ってる店でもいいかなあ~なんて

Home Home | Top Top
