• プロフィール

     

    Author: 
    半年だけの滞在のつもりが、4年間もロンドンに住んでいました。ロンドンでの生活、ヨーロッパ旅行を中心にお届けします。


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2011/11/11(Fri)

2回目のIceland Airwaves!

10月中旬にアイスランドに行ってきました。これで6回目。
どんだけ好きなんだろうと我ながら呆れてしまいます。

今回の目的は毎年10月中旬に行われるIceland Airwaves。
レイキャビックの街が音楽に包まれる、
なんだかとても幸せなフェスティバルです。
イベントを企画している人たちも少人数だからなのか、
手作り感あふれています。水曜日~日曜日の5日間で、
アイスランドのバンドを思う存分堪能できます。
そのほか、北欧系、UK、カナダなどのバンドも来るんですよ!

ライブハウスのほか、美術館、本屋、レストラン、古着屋など、
スペースがあればライブしちゃおう!って感覚が楽しい。
チケットを持っていなくても、オフべニューと呼ばれる、
レストランや本屋などでアイスランドの人気バンドがライブをしているんです。

イギリスロンドン貧乏生活「アイスランド2011秋10」

これだけでも興奮しちゃう。
今年は昨年以上に企画者たちの気合いが感じられたなあ?

イギリスロンドン貧乏生活「アイスランド2011秋12」

やっぱり、ビョークのコンサートが決まったからかなあ?
ちなみに彼女のコンサートは別料金。そりゃそうよね。特別だもの。

イギリスロンドン貧乏生活「アイスランド2011秋13」

彼女のコンサート会場はコチラ↑
はじめてアイスランドに行ったときは、まだ作りかけだったオペラハウス。
とっても立派なオペラハウスですが、アイスランド人にはイマイチ不評なようです。
レイキャビックの街は、こじんまりとしたお店が多いから、
ちょっと似合わないのかな~という気もします。

友人曰く「たくさん借金があるのに、こんなの作って!(怒)」とのこと。
たしかにね・・・ でも、アイスランドはオーロラが観られる国の中では、
一番あったかいし、何しろ治安は最高に良い! これから観光客が増えるんじゃないかな?
ちなみに海岸沿い(港のそば)に5つ星ホテルを建設中だとか。うーん・・・

イギリスロンドン貧乏生活「アイスランド2011秋14」

オペラハウスの中はこんな感じです。目が回りそう。

イギリスロンドン貧乏生活「アイスランド2011秋15」

そして、ビョークのコンサート会場はコチラ!
想像以上にせまい会場にビックリ。だって、5メートルくらい先には、
ビョークが、歌って、踊ってるんだから。
アイスランドで彼女のコンサートを観るっていうのは、
渡英したときから「叶わぬ夢」として持ち続けていた。
まさか、その夢が3年後の今、叶うとは思いもしなかった。

今でも、あの日、あの時間は夢だったんじゃないかと思う。
彼女のうたは、すごく優しくて、すごくはかないね。
過去5回に渡るアイスランドへの旅が、心の中で一つに繋がった瞬間、
涙が止まらなかった。彼女のうたに対する想いは想像でしかないけど、
なんとなくだけど、感じることができたと思う。

Iceland Airwavesの記憶は、正直、ビョークしかない。
圧倒的だったんだな、私には。

まいりました。
アイスランド、大好きだわ。
関連記事
Home | Category : アイスランド |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


Home Home | Top Top
