• プロフィール

     

    Author: 
    半年だけの滞在のつもりが、4年間もロンドンに住んでいました。ロンドンでの生活、ヨーロッパ旅行を中心にお届けします。


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2011/11/12(Sat)

レイキャビックで食べた美味しいもの

レイキャビックへはいつも通り、2泊3日の強行軍。

いつもならクリントン元大統領が好きだったホットドックを食べたり、
コンビニのサンドイッチにしたりと節約するんだけど、
今回は人と会う約束があったため、ちゃんとお食事してきました!

イギリスロンドン貧乏生活「アイスランド2011秋」

まずはコチラ! レイキャビックのハイストリート、Laugavegur沿いにあるカフェ。
確か、昨年の秋ころにオープンしたんじゃなかったかな? 気になっていました。
ここで食べたのは、アイスランド在住の友人おすすめのシチュー!

イギリスロンドン貧乏生活「アイスランド2011秋2」

え・・・? これ、シチュー? って思いました、運ばれてきたとき。
写真奥にある白いものがシチューだそうです。
ジャガイモとお魚をクタクタに煮てるのかな?
友だちがいなければ「ちょっと! 私はシチューを頼んだよ!」と言うところだったよ。

北欧なだけに少し濃い味付け。
アイスランドでは、パンにたっぷりマーガリンを塗ってから、
シチューをトッピングして食べるようです。パンは甘みがあるので、
やや塩辛いシチューがちょうどいいのかも。シチューかあ・・・ 違和感アリアリ

イギリスロンドン貧乏生活「アイスランド2011秋3」

夜はインフォーメーションセンターそばのレストラン(名前忘れた)。
魚料理がメインです。ランチはそこそこだけど、ディナーだと跳ね上がります(泣)。
テーブルに通された後だったので、店を出るわけにも行かず。
すごくムーディーなので、カップルにはピッタリなんだろうなあ~。

一緒に行った人が、アイスランドのそばに生息する鳥、パフィンが食べたいというので、
オーダーしてみたら・・・・ 美味しくない・・・(泣)

イギリスロンドン貧乏生活「パフィン」

カワイ子ちゃんは、観るだけでじゅうぶん。食べてはなりません。
ちなみに味は獣のような感じ。生臭い。
そして、私はこの夜にハライタになるわ、吐くわで大変でした。
パフィンちゃん、ごめんね(泣)

そのほか、メインとしてオーダーしたのはコチラ↓

イギリスロンドン貧乏生活「アイスランド2011秋4」

ムーディーな照明で分かりにくいですが、サーモン、白身魚、ほたてです。
うーん・・・ ソースが微妙。がんばってる感じはあるけど・・
やっぱり味が濃い目かなあ。ビールが進むけど、もうちょっと魚の味を楽しみたいなあ。

翌日は、何となく麺モノが食べたくなって、いつも行くお店に寄ってきました。

イギリスロンドン貧乏生活「アイスランド2011秋5」

ヌードルステーションという店。レコードショップ「12tonar」のそばにあります。
メニューが表示されている看板には、なぜか日本語の表示もありますが、
店員さんはタイ人だと思います。すごく愛想の良い人か、すごく愛想の悪い人。二極化してる。

イギリスロンドン貧乏生活「アイスランド2011秋6」

相変わらず、わたしのデジカメは美味しく撮れませんが(腕の問題?)、
とても美味しいんです。味が濃いけど。
以前、旅行中に発熱したときに、この店に駆け込んで、
にんにく、七味たっぷり入れてもらったヌードルを食べ、
一晩ぐっすり眠ったら、翌朝はすっかり回復しました。
メニューはチキン、ビーフ、ベジタリアンのみ。
アイスランドの料理に飽きたときはオススメですよ~!

料理はこってり、味が濃いのに、デザートはあっさりしたものが多い気がします。
一番お気に入りのカフェが日曜日はお休みなので、Cafe Parsに行きました。
レイキャビックだけどパリなんだ~・・・・
パリが苦手な私は、ちょっと嫉妬。カフェロンドンでもいいんじゃない!?

イギリスロンドン貧乏生活「アイスランド2011秋8」

アイスランドのコーヒーは本当に美味しい。
苦味がわざとらしくなくて自然。何杯でも飲めてしまう。
そして、甘いものが苦手な私ですが、ケーキも食べちゃいました~
だって、そんなにしつこくない甘さなんだもん
(ロンドンのケーキは甘くて食べられない)

イギリスロンドン貧乏生活「アイスランド2011秋9」

でかいけどね・・・
ほんのり甘いスポンジの上には、甘さの中にほろ苦さのある
アップルをトッピング。生クリームもソースも甘さ控えめなので、
苦いコーヒーに合うんですね~。最高。お腹いっぱいになるけど。


そうそう、いつもお世話になっているクリントン元大統領が愛したホットドックは、
ちょっと値上がりしたうえに、パンが小さくなっていました・・・
不況の影響はこんなところにまで!!!!!
とは言え、相変わらずの美味しさ♪ 
ほかの料理は懐かしくならないのに、このホットドックだけは、
発作的に食べたくなるんです。ジャンクフード、バンザイ!
関連記事
Home | Category : アイスランド |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


Home Home | Top Top
