• プロフィール

     

    Author: 
    半年だけの滞在のつもりが、4年間もロンドンに住んでいました。ロンドンでの生活、ヨーロッパ旅行を中心にお届けします。


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2012/02/12(Sun)

今年も雪が降りました

「今年の冬は、暖かくて過ごしやすいねえ~」

なんてことを同僚と話していたのは、1月中旬。
本当にそれまでは、暖かくて、穏やかな冬だったんです。

ところが、2月になると、穏やかな気候は一転。
一歩外に出れば、「ヒッ!」と体が悲鳴を上げてしまう。
年末年始の日本は、暖かな日々で、ロンドンに戻ってきてからも、
変わらずの暖かさ。体がすっかりなまっていたのでしょう。

「寒い! 寒い!」と過ごしていたら、その週末に今シーズン初の雪ですよ!

土曜日の夜から降り始めた雪は、朝目覚めてみれば・・・

イギリスロンドン生活「雪景色2012」

真っ白。

我が家から2分も歩けば、車通りの激しい道になるのに、
家の前は、普段から人も車もまばら。それゆえ、気持ち良いくらいに積もってしまった。

お掃除大好き大家さんは、朝8時ころから雪かき。
ほとんどの人が家の前だけ雪かきをしているのに、彼は、5軒先まで雪かき。
途中、休憩のために家に戻ってきたとき、顔を真っ赤にしながら、

「いや~! 楽しいね!」

なーんて、ニコニコ満面の笑みを浮かべている。
周囲の人から頼りにされている理由は、きっと、これなんだな。

イギリスロンドン生活「雪景色2012_3

会社に行く途中で発見した、近所の子どもが作ったであろう雪ダルマ(?)。
親子の猫なんだろうなあ。その日の夜には、溶けて無くなってしまったけど。


2010年の12月の大雪では、ヒースローが閉鎖になり、
ロンドン市内の交通は大混乱に陥りました。
今回もそうなってしまうのかなと思いきや、大した混乱もなく。
とは言え、ヒースロー発着は70%だったようなので、
ロンドンって学ばない街だなあと呆れるやら、ちょっと愛しくなるやら。

週末の雪で終了かと思ったら、先週も降りました。まさかの2回目。

イギリスロンドン生活「雪景色2012_2」

私の出社は、朝早いので、誰も雪かきしていません。
ふかふかの雪なので、足を滑らすことはなかったけど、
ブーツに染み込んだ水で、足の感覚がなくなりましたよ(泣)。
ハンターの長靴を履けば良かったと後悔、後悔。

ちなみに、寒い!と言っても、日中は1~3度。夜はマイナス2度程度かな?
ご存知の通り、ヨーロッパ大陸側は大寒波の襲来により、
マイナス20度、30度という想像絶する極寒地帯になっています。

ロンドンはメキシコ暖流により、緯度の割に、冬でも暖か。
昔は雪なんて、それほど降らなかったのに、毎年のように雪が降る。
大陸側の異常な寒さといい、異常気象だなあと痛感しています。
これから、どうなってしまうんだろうなあ・・・


寒いのは嫌いじゃないけど、我が家のシャワーはぬるいまま。
あまりフロに入らないイギリス人の気持ちが、ちょっと分かったよ。
・・・分かるけど、ちゃんと毎日入ってますよ!
関連記事
Home | Category : ロンドン生活 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


Home Home | Top Top
