• プロフィール

     

    Author: 
    半年だけの滞在のつもりが、4年間もロンドンに住んでいました。ロンドンでの生活、ヨーロッパ旅行を中心にお届けします。


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2012/02/19(Sun)

一人でできるもん!イギリス編

休日も張り切って、ジム生活!
日本では1カ月以上続いたことがないので、すぐ飽きそうな気もしますが。

基本的に、日曜日は「一人の日(誰とも会わない)」と決めているので、
ジムで汗を流した後は、化粧もせずに帰宅。
・・・あっ!うちは住宅街エリアに位置するので、
完全オフの女性のほとんどは、すっぴんなんですよ。
女を捨ててるわけではありません、あしからず。

「さて、スープでも作るかね」と思い、部屋に通じる階段を昇っていると・・・

イギリスロンドン貧乏生活「DIY」

・・・おや? シャワーが分解されている。

ブログで何度も書いていますが、居候用のシャワーは1月に入ってから、
冷水&熱湯でツンデレな態度をしてくださいます。
これにガマンならず、ジムに契約したのです。

イギリスロンドン貧乏生活「DIY2」

分解して直るもんかねえ・・・と思っていたら、
雪かき大好き大家さんが、タバコのにおいを纏ってやって来ました。

「これ、どうするの?」
「○○(同居人)から聞いたよ。冷水しか出ないんだって?
よく考えたら、6年間も使ってたからねえ・・・。ごめんね、新しいのに取りかえるよ」

・・・え!? 取り換えれば、済む問題なの!? 
でも、6年で壊れるって・・・。日本の実家の冷蔵庫、10年以上は使ってるよ・・・
日本製、すばらしいよ・・・、さすがモノづくりの国だよ・・・。

「でも、月曜日まで待っててね。その間は、僕らのシャワーを使っていいから」
「月曜日にエンジニアが来るんだね。ちゃんと来るといいねえ・・・」
「・・・えっ!? 僕が直すんだよ」

わたし達のシャワーは、どうやら電気を使っているようなのです。
だから、取り付けは大家さんが行い、電気系統についてはエンジニアを呼ぶのかと・・・


いやはや、この国の人たち(移民含む)のDIY精神には、頭が下がります。
基本的に「一人で(あるいは家族で)できるもん!」ってことなのでしょう。
古い物を大切にするという気持ちもあるでしょうけど、
エンジニアや業者が信用ならないのかなーと思う。
だって、「●時に行く」って言っておきながら、時間通りに現れないんだもの。
「うーん、よく分からないや」と言われたこともありますしね。お前はプロじゃないのかと。

ちなみにうちの大家さん。
昨年は、キッチンルームを広げるため、シャワールームをブチ壊していました。
大きなトンカチで、壁をガンガン壊している様子は、勇ましくもありましたが、
何となく土台となる部分も、一緒に壊しているようで怖かったです。
今のところ、被害は出てないけど、いきなり床が抜けたりして~。
友人の知り合いは、休日に家でまったりしてたら、隣の部屋の天井が落下してたっていうし。

そして、本日もまた一人。
DIY精神を爆発させている人が・・・

イギリスロンドン貧乏生活「DIY3」

隣のおじいさん。物置を作っています。
途中で、奥さんが「休憩したら?」とばかりに、ワインとオリーブを差し入れしていましたよ。
明日は雨らしいから、今日中に終わるといいねえ~

イギリスロンドン貧乏生活「DIY4」

日曜大工に興味のない私は、今が旬のイチゴでビタミンC補給だ!
木曜、金曜は16度を超えるようです。ウハー、春が来る~♪
関連記事
Home | Category : 文化、習慣の違い |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


  • ゆきさん。こんにちは~。
    バタバタしていて暫くブログ拝見してない間に、たくさんUPされてました(笑)
    シャワー直りましたか?? シャワーを自分で直すっていう考えがあるっていうことにビックリします(苦笑)
    ところで・・来月あたり、一杯いかがですか?

  • シャワー、なんと直りました~。
    ジムに契約して無駄だったかも・・・ とは思いたくないので、
    これからもせっせと通うことにします。
    来月オッケーですよ~。左メニューの下に、
    メールフォームがあるんで、ご都合の良い日をメールでお知らせくださいませ

  • あはは
    うちもシャワーこわれたけど、大家さんのおかかえプラマーさんが修理にきたよ。
    月~金いないのに、わざわざ土曜の朝10時に来て・・・。10時にくるねって言ったんだから、10時に来いって感じなんだけど、彼の場合、10時っていうと必ず10分前にくるんだよねぇ~。朝の10分、しかも週末は、ちょーーーー貴重なのに。。。午後起きの私からしたら、拷問だったよ。苦笑

  • 完全にシャワーがなおったよー! 
    ジムに契約した意味が・・・ と思ったりもする。

    10分前に来る!?日本人のようだね。
    たいていは時間ちょうどに来ないどころか、遅刻するのに!
    その人、すばらしい人だねー

Home Home | Top Top
