• プロフィール

     

    Author: 
    半年だけの滞在のつもりが、4年間もロンドンに住んでいました。ロンドンでの生活、ヨーロッパ旅行を中心にお届けします。


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2012/02/22(Wed)

バーガーは肉が良い

渡英当初からの友人が、約2年ぶりにロンドンに戻ってきました。

出会ったころは、「こんにちは」「ありがとう」程度の単語しか知らなかったのに、
2年の日本生活で、単語ではなく、文章として日本語を話せるようになっていました。
・・・というのは、日本から帰国直後の話。

ロンドンに戻ってきて、約2カ月が経過した今では、
単語が出てこない、文法が英語になっているなど、
すごい勢いで日本語力が落ちているようです。
私も日本に帰国したら、あっという間に英語を忘れるんだろうな。コワイ。


今のところ、毎週のように会っては、紅茶片手にお互いの近況を語り合っているのですが、
昨日は、彼女の提案により「ロンドンで一番美味しい、ベジタリアンレストラン」
とやらに行ってきました(友だちは生粋のベジタリアンです)。

直前になって、彼と妹さんも合流と聞かされ、英語に苦手意識の強い私は、かなりドギマギ。
二人とも過去に会ったことがあるのですが、彼はマンチェスターなまりがひどく、
妹さんは、ロンドン育ちなだけあって、英語は聴き取れるけど、とにかく早口。
場が冷めなければいいなあ~、なんて日本人的な心配なんかしたりして。

イギリスロンドン貧乏生活「ベジタリアンレストラン」


ここが「ロンドンいち美味しい、ベジタリアンレストラン」。
お隣のワインバーによく行くので、気になっていました。
だって、いっつも大混雑なんですよ。ロンドンでは、珍しい。

奥行きのある店内では、アジア人は私一人。
見る限り、スリムでオシャレなイギリス人がほとんどかな?
オーガニック流行であると同時に、イギリスではベジタリアンに転向する人も多い気がします。
ファッションなのか、健康を考えてなのかは分からないけど。
ちなみに、友人はご両親がベジタリアンなので、生まれたときから、
一度も肉を口にしたことがありません。彼氏さんは、彼女の影響のようです。

渡英したときに、何となく納得がいかなかったのは、
ベジタリアンなのに、チーズ、ミルクを摂取できること。
動物性のモノはすべて排除なのかと思っていましたから。
植物性のモノのみ摂取する人たちは、ビーガンという別の呼び名がある。
そのように友人は教えてくれました。

ミルク、チーズOKなベジタリアンの友人ですら、日本での暮らしは大変だったのに、
それがビーガンとなったら、ほぼ不可能じゃないのかな・・・と思ってしまう。


レストランでは、友人の妹さんおすすめの「バーガー」を頼んでみました。
「本当に美味しいから! 最高だから!」と興奮していたので、期待していたら・・・


・・・うん。確かに美味しい。美味しいよ?
パティは肉っぽい気もするし・・・
ただね・・ やっぱり肉がいい。肉がいいんだよー!!!!
次、もし来ることがあれば、違うメニューを頼んでみよう・・・と思いつつも、


「どう? 美味しいでしょ」と聞いてくる彼女に、
「美味しいね! この具、肉に近い味がするね」とソツのないコメント。
肉を一度も食べたことがない彼女は、キョトンとした表情でした。


自宅では、肉を調理しないので、外食に行かないと、
必然的にベジタリアンになってしまいますが、
私はやっぱり、定期的に肉を摂取したいなあ~! ああ、肉! 肉が食べたいなあ!


追記)
マンチェスターなまりの彼の英語、早口の妹さんの英語は、ほぼ理解できました。
勉強は嫌いだから、何もやっていませんが、それなりに耳は進化してるのかな?
関連記事
Home | Category : ロンドンのおいしいもの |  コメントアイコン Comment1  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


  • ビーガンは日本でもセンスのいい食生活習慣として、
    ここ1年ぐらいで流行ってて、
    それを意識したレストランも出てるよー。
    でもかなり少ないけどね。

    けど、ベジタリアンっつっても、
    肉食べない人は、
    代わりにチーズや豆とか食べないと、
    物事を前向きにとらえるホルモンの分泌に必要な栄養素が、それらにしか入ってなかったりするから、
    摂取しないと鬱になったり、
    情緒不安定になったりするのさ。

    しっかり食べんとねー。

Home Home | Top Top
