• プロフィール

     

    Author: 
    半年だけの滞在のつもりが、4年間もロンドンに住んでいました。ロンドンでの生活、ヨーロッパ旅行を中心にお届けします。


--/--/--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2012/03/06(Tue)

セビリア? セビーリャ?

先日の、ヘルシンキ&ラップランド旅行に続き、
今回も「過去の旅行を思い出しながら、書いてみよう!」になります。
フェイスブックに写真をアップしてるだけでは、なんだかもったいない気がするんですよ!

ってことで、今回はスペインはアンダルシアの州都セビリアです。
2011年2月に友人と、1泊2日で行ってきました。
セビリア滞在時間は、およそ24時間。空港からの移動、睡眠時間を考えると、
観光に使えた時間は15時間くらいかな??? 短時間でも楽しめました!

日本では、「セビリア」という表記が一般化していますが、
こっちでは「セビーリャ」もしくは、「セビージャ」と発音します。
スペイン好きの同僚は「セビージャ」と発音しているので、
おそらく、スペインでは「セビージャ」が一般的なのかな??

セビリアへは、ロンドンから飛行機で3時間ほど。
地中海に近い、スペイン南端の都市だから、それなりに時間がかかります。

イギリスロンドン貧乏生活「スペイン・セビリヤ」

到着したのは、夕方すぎ。
空港から市内までは、アウトブスというシャトルバスが便利です。
約30分ほど揺られていると、セビリア市内に到着します。確か、3ユーロ程度だったかな?

イギリスロンドン貧乏生活「スペイン・セビリヤ4」

↑Alfonso XIIIという名の一流ホテル。いつか泊まってみたいなあ。


2月は季節的に言えば冬ですが、日中で太陽が出ていれば、
じんわり汗ばむような陽気。さすが「スペインのフライパン」ですな!
夏に45度以上になったりするわけだよ!
ちなみに、夏のアンダルシアは経験してるけど、どこもセビリアより北。
それでも、39度、40度以上はあった。6月~9月上旬のセビリアなんて、恐ろしくて行けないよ!

イギリスロンドン貧乏生活「スペイン・セビリヤ2」

↑ジェノバ通りの入り口にある、ライトアップされた噴水。

スペインって治安の悪いイメージがあるかもしれませんが、
スリ、引ったくり程度なので、警戒していれば被害に合わないと思いますよ。
高いヒールを履いて、ひょこひょこ歩いているような人は、あっという間に標的にされそうですが。

イギリスロンドン貧乏生活「スペイン・セビリヤ3」

ライトアップされたカテドラル。キレイだなあ。
スペインって、夜のライトアップに力を入れているような気がします。


夜が更ける前に、まずはホテルにチェックインして身軽になりたい。
毎度のごとく、格安ホテルを見つけて、何も考えずにブッキングしたのですが・・・

セビリアって、道が迷路のように入り組んでいます。

地図が読めない人(私)であれば、大通りに面した、
もしくは大通りに近いホテルをおすすめします。
迷路のような道を、ぐるぐる回りながら、「あーでもない、こーでもない」と、
若干険悪な雰囲気になりながらも、ようやくホテルを発見したときは、心の底からホッとしました。

道が複雑でも良いのです。
何が心配かって言うと、原付を乗り回している若者の存在。
迷っている途中で、二人乗りの若者を発見したのですが、
こちらがスキを見せたら、ひょいっとカバンを引ったくるんだろうなあ~なんて思いましたよ。

英語が少し話せる警官に、ホテルまでの道のりを訪ねたところ・・・

「本当に危険だから、カバンは肌身離さず持っているように」
「ニセ警官もいるからね。本当に気をつけて」

と、こちらがビビルほど、注意喚起をしてくださいました。
怯える必要はないけど、ある程度、警戒レベルを上げたほうがいいかもしれませんね。

イギリスロンドン貧乏生活「スペイン・セビリヤ5」

ホテルは、パテオ(?)を取り囲むようにして部屋があります。
何日間か滞在するのであれば、ここでのんびり読書や、お酒を飲みたかったなあ。

イギリスロンドン貧乏生活「スペイン・セビリヤ6」

こちらはゲストたちが、くつろぐための部屋。
なんともスペインっぽい部屋ですよね~!

わたし達の部屋は、小さなシングルベッドが2つに、
バスタブつきのシャワー、トイレが備え付けられていました。
部屋は狭いけど、寝るだけだから満足! 
でも、立地を考えると、もうちょっと安くても良いかもなあ


イギリスロンドン貧乏生活「スペイン・セビリヤ7」

ホテルでは、人懐こい2匹のワンちゃんたちが、熱烈歓迎してくれますよ!
関連記事
Home | Category : スペイン |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


Home Home | Top Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。