• プロフィール

     

    Author: 
    半年だけの滞在のつもりが、4年間もロンドンに住んでいました。ロンドンでの生活、ヨーロッパ旅行を中心にお届けします。


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2012/03/08(Thu)

徒歩でまわろう。セビリア観光

スペイン到着の翌日は、朝も早いうちから行動を開始しました。

イギリスロンドン貧乏生活「スペイン・セビリア18」

街路樹には、みかんがたわわに実っていました。
ひとつ取って、食べてもバレなさそう。

イギリスロンドン貧乏生活「スペイン・セビリア19」

スペインには、日本のペットショップで見かけるようなオウムちゃんがいます。
年間を通じて、本当にあったかいんだなあと、つくづく。

イギリスロンドン貧乏生活「スペイン・セビリア20」

映画『スター・ウォーズ エピソード2』で使用された、スペイン広場です!
アミダラの故郷、惑星ナブーとして撮影されたようですよ。

イギリスロンドン貧乏生活「スペイン・セビリア21」

でも、先日エピソード1を観たとき、ちょっとだけ写ってたような気がするんだよなあ。

スペイン広場は、アンダルシアの典型的な建築様式「ムデハル様式」を取り入れています。
キリスト教建築と、イスラム教建築の融合ですね。
イギリスやフランス、ドイツ、北欧諸国などでは見られない建築です。

イギリスロンドン貧乏生活「スペイン・セビリア25」

どことなく、日本の寺院を彷彿とさせる作りですよね。
建築のことはサッパリ分かりませんが、釘など金属の類は用いられてないのかな?

イギリスロンドン貧乏生活「スペイン・セビリア22」

すっごく手がこんでますよね~

イギリスロンドン貧乏生活「スペイン・セビリア23」

このようなタイルが、あちこちに施されていました。

イギリスロンドン貧乏生活「スペイン・セビリア24」

スペイン各県の歴史的出来事を表現した、このタイル画は必見ですよ!

イギリスロンドン貧乏生活「スペイン・セビリア26」

ヨーロッパではおなじみのカテドラルは、セビリアの中心にあります。
この目の前にあるのが、ムデハル様式の最高傑作とも言うべきアルカサルがあります。

イギリスロンドン貧乏生活「スペイン・セビリア27」

カテドラルの内部は、このような感じ。
聖堂内には、コロンブスの墓もあります。

このカテドラルは、トレド同様、「スペイン最大」と称しています。
どちらも見た私としては・・・・ セビリアのほうが大きいかな?
スペイン最大のセビリア大聖堂は、世界で3位の大きさになるようです。
(1位はローマのサンピエトロ、2位はロンドンのセントポール)
もちろん、世界遺産指定です。

イギリスロンドン貧乏生活「スペイン・セビリア28」

カテドラルの奥には、ヒラルダの塔があります。

イギリスロンドン貧乏生活「スペイン・セビリア29」

キリスト教建築のカテドラルとは違い、ヒラルダの塔は、どことなくイスラム風。
その理由は、かつてイスラム教国が、この土地を支配していたとき、
カテドラルのある場所に、モスクを建築していたのです。
そのときの名残として、ヒラルダの塔が残っています。

宗教的には、まったく相容れないのに、今やヒラルダの塔は、
カテドラルのシンボル的役割を担っている。なんだか皮肉なもんですね。

さて、お次は、カテドラルの近くにあるアルカサルです!
関連記事
Home | Category : スペイン |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


Home Home | Top Top
