• プロフィール

     

    Author: 
    半年だけの滞在のつもりが、4年間もロンドンに住んでいました。ロンドンでの生活、ヨーロッパ旅行を中心にお届けします。


--/--/--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2012/03/19(Mon)

体力&筋力増強計画!

ジムに契約して約1カ月が経過した。

冷水シャワーに我慢できず、一念発起して通い始めたのだが、
これがなかなかどうして楽しい。
日本では3回通っただけで、行かなくなったというのに!

ジムに契約して、1週間か2週間後に、新しいシャワーが取り付けられ、
自宅でも温かい(たまに熱湯)シャワーを浴びることができるようになったが、
夏でも、めったに汗をかくことがないロンドンにおいて、
「運動して汗をかくこと」は、健康にも、(なんとなく)美容にも良い気がする。

それに30代半ばになってからは、
悲しいかな、体力の低下や代謝が悪くなっているような気がする。
(それでも同僚からは、「新陳代謝良すぎるよ!」と言われるのだが)
9月に参加する、イングランドはワイト島で開催される、
4日間にわたる音楽フェスティバル(Bestival)を朝から晩まで楽しむため、
カロリーを気にすることなく、食べまくり、飲みまくるためにも、
ジム通いは、帰国する前まで継続しようと思っている。

イギリスロンドン貧乏生活「トラファルガー広場2012」
↑いつだかのトラファルガースクエア。晴れた日は、人が盛りだくさん

さて、ジム。

通い始めて1カ月ちょっと。
体重の減少はないものの、体が変化しているように思う。
もっとも顕著なのは、新陳代謝。

マシンに乗って5分もすれば、頭、背中、顔などから、
汗がドバドバでる。恥ずかしいくらいに出る。
水をたっぷり飲んでいるせいもあるのだろうけど、
涼しい顔でトレーニングをしている外人さんの隣に、
真っ赤な顔をしたアジア人。クールとは、ほど遠い。


土日の午前中のジムは、ご年配の方や、運動が得意ではない人たちが多いため、
どことなく、ゆるやかな雰囲気が漂っている。
着ているウェアに穴が開いていたりするのも、ご愛嬌である(私もそうだし)。

しかし、平日の6時以降は様子が違っている。
ナイキやアディダスなどの、ブランド物のウェアやシューズに身を包み、
手には、iPhoneや最新のiPod。

私なんぞは、スポーツダイレクトという、激安スポーツショップで購入した、
1ポンドのよれよれTシャツに、10ポンドのシューズ。
iPodは4年半前に参加した、友人の披露宴のビンゴ大会での景品だ。
銀色のボディのアチコチがへこんでいるうえに、イヤホンは、
ワイヤー部分が見えてしまっている(単にケチくさいだけ)。

「格好から入りやがって! 実際はどうなんだね?」
と、意地悪な目で彼女らを見ていたが、
実際は私が想像する以上に、すさまじくストイックなのだ。
片方10キロのダンベルでウェイトトレーニングをしたり、
ジョギングマシーンで1時間以上は、涼しい顔して走っていたり。

はなから敵うはずもないのに、負けず嫌いな私は、
彼女らの隣で、トレーニングをするときは、
「負けてたまるかよ!」という思いで、体が熱くなってしまう。

・・・意気込みだけは立派だが、クロストレーナーを40分もやれば、
ゲーゲー言うほど、激しく疲れてしまうし、
サイクリングマシンも1時間漕げば、足はフラフラである。
それぞれのレベル(?)は、7か8というヘタレっぷり。

ダンベルをやろうものなら、片方2キロで筋肉痛。
なんという・・・ なんという非力っぷり(泣)。
筋肉質な体になりたいわけではない。
ただ、私は、スーパーで買いすぎたときでも、余裕で運べる筋力、
そして、二の腕の揺れ具合を軽減したいだけなのに・・・ どうしたらいいのだろう。

トレーニング中汗を大量にかく私の横で、彼女らは、ずっと涼しい表情。
渡英前に富士山に登頂したのだが、一歩一歩を踏みしめて進む私たちの横で、
薄着の外人さんたちが、おしゃべりをしながら、
ひょいひょい登っていったのを思い出す。
日本人と欧米人は、体のつくりがそもそも違うのだ・・・・

帰国まで、体力や筋力はどこまで強化されるのだろか?
負けず嫌いは、ほどほどにして、マイペースに取り組んでいきたい・・・!
関連記事
Home | Category : ロンドン生活 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


Home Home | Top Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。