• プロフィール

     

    Author: 
    半年だけの滞在のつもりが、4年間もロンドンに住んでいました。ロンドンでの生活、ヨーロッパ旅行を中心にお届けします。


--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2012/03/21(Wed)

お一人さまOKのインド料理屋さん

インド料理は、ロンドン名物である。

・・・と言っても過言ではないほど、ロンドンのインド料理屋さんは美味しい。
これは、ロンドンに限ったことではなく、本社のある田舎町でも然り。
バルティなる、バーミンガム発祥のカレーもあるほど、
イギリスの食文化には、カレーが根付いている。

日本で生まれ育った私は、日本の甘いカレーが最も美味しいと信じていたが、
ロンドンのカレーを食べて以来、日本のカレーの評価は下がってしまった。
もちろん、日本のカレーは美味しい。
美味しいのだが、カレーではない、別の料理のように思えてしまう。

どの店も大変美味しいが、いかんせん量が多い。
一人でも気軽に行けて、しかも、安くて美味しい場所はないかな~?
・・・・・・と思っていたら、意外とあっけなく見つかった。

場所は、ロンドン中心街。
さまざまなミュージカルの劇場が立ち並ぶ、レスタースクエア駅から徒歩3分のところにある、
カフェ感覚の気楽なレストラン「Bombay cafe - Dishroom」だ。

イギリスロンドン貧乏生活「ボンベイカフェ2」

照明を落とした店内には、平日であれば仕事帰りのサラリーマンでいっぱいだ。

イギリスロンドン貧乏生活「ボンベイカフェ」

おひとり様を歓迎するかのごとく、店内には、二人用のテーブルがいくつもある。
友人と私が訪れた日は、私たちの隣におひとり様の女性が2人いた。

欧州の国々では、女性が一人でレストランにてディナーをすることは、
やや奇妙な風景に見える。アジア人女性の姿は目にすることはあるが、
欧米人女性の姿は、ほとんと見かけない。カフェには、お一人様が多いのに。
一人旅をすることが多い私は、毎回、当然のように一人で食事をするのだが、
正直、居心地はあまり良くない。
(居心地が悪くても、しっかり食事を楽しみます!!!)

だから、このレストランに初めて訪れたときは、
一人でディナーを楽しみ欧米人女性の姿に、やや驚いてしまった。
もっとも彼女たちは、食事を終えたら、そそくさと消えるように店から出ていくのだが。


カレーはもちろん、チキンやラム、野菜などのグリルもおいしいが、
バスマチライス(長細いインドの米)とカレーを炒めた「ビリヤニ」がおすすめ。

イギリスロンドン貧乏生活「ボンベイカフェ3」

画像がボケボケになってしまった・・・(泣)。

見た目や味的には、日本のカレーピラフと似ているが、
たっぷりのスパイスと煮込まれた、大きめのラム肉がゴロゴロ入っていたり、
カレーを混ぜて食べるあたりが、ピラフとは違う。

写真左奥に見える、小鉢に入ったスパイスをつけて食べたり、
「ビリヤニは辛いから、ヨーグルトをつけたほうが絶対おいしいわ!」
と、顔をやたらと近づけて、おすすめしてくるお姉さんに従って、
オーダーしてしまったヨーグルト(写真右奥)をかけて食べる。

うん。
お姉さんが言う通り、ヨーグルトを頼んで正解。
この店の味付けは、全体的に辛めなので、
ヨーグルトをかけることで、味の棘がなくなり、なめらかになるのだ。

器にたっぷり盛られたビリヤニは、一番安いベジタリアン用で6.90ポンド。
ディナーでこの金額、しかも、ロンドン中心街という好立地! すばらしい!
週末は、コンサートに行く予定なので、お腹がならないよう、
このレストランで早めのディナーをしようと思っている。

ちなみに、このレストランのお隣は、
イギリスのカリスマシェフ(たぶん)、ジェイミーオリバーのイタリアンがあります。
名前で惹かれた人が詰め掛けている程度で、味はちょっと微妙。

Bombay cafe - Dishroom
12 Upper St. Martin's Lane,
London WC2H 9FB

※予約は6人以上でなければ、受け付けてくれません
平日は7時以降になると混むので、6時すぎの入店がおススメ!
関連記事
Home | Category : ロンドンのおいしいもの |  コメントアイコン Comment3  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


  • ゆきさん、初めまして!
    2月中旬にロンドンにやってきました!ブログ楽しく読ませていただいてますーー。
    ゆきさんの行動力、ジムに入会とかすごいなあと思いました!私はアイルランド人の旦那がいるために、一人ではなかなか後ろに隠れてしまってダメなんですよね^^。
    これからロンドンに長く住む予定なんで、ブログ参考にさせていただきますね!

  • はじめまして~!
    コメントありがとうございます! いつもビビリながら、
    英語におびえながら、なんとかやっています。
    ロンドンに長いこと滞在されるんですね!うらやましい!
    機会が合えば、ぜひ一度飲みにいきましょう!

    そういえば、ギネスが好きなあまり、以前、北アイルランドに行ってきましたよ。
    同僚によると、アイルランドのギネスのほうが美味しいらしいのですが・・・
    その真偽を確かめに行きたい気も・・・

  • 管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

Home Home | Top Top
