• プロフィール

     

    Author: 
    半年だけの滞在のつもりが、4年間もロンドンに住んでいました。ロンドンでの生活、ヨーロッパ旅行を中心にお届けします。


--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2012/03/26(Mon)

ロンドンでスカンジナビアに浸る

ロンドンでは、世界各国の料理を楽しむことができるが、
手軽に楽しめる北欧系のレストランは、少ないように思える。

北欧系のカフェなら、そこかしこにあるものの、
レストランはあまり見かけない。

↑このように書いていて、ふと思ったのだが、
北欧料理は、フレンチ、イタリアン、スパニッシュ、
トルコ、インドなどと比べると印象が薄いうえに、
「うまい!!!」と絶賛するほどではないように思う(個人的印象)。

サーモンをあしらった何かとか、ミートボールとか、煮込み系、
あるいはトナカイ(食べたけど、臭みが強かった・・・)??
いずれにせよ、サーモンの美味しさばかりが際立っているイメージ(個人的印象です)。
本当は特筆すべき何かがあるんだろうけど、イタリアン、スペイン、
フランスが別格だから、きっと印象が薄くなっちゃうんだろうな。

イギリスロンドン貧乏生活「ノルディックカフェ2」

話は変わりまして。
ここが、スカンジナビアの食材を扱う、「Scandinavian kitchen」です!

オックスフォードサーカス駅から、徒歩約10分程度の好立地にあります。
周囲はアパレル関連の事務所が多いからなのか、土日ともなれば閑散としていますが、
店内で食事もできる(しかも、お得なお値段!)ため、お客さんがひっきりなしにやって来ます。

ところで、スカンジナビア諸国って、どの国だと思います?
フィンランド、スウェーデン、ノルウェーだと思っていましたが、
実は、スウェーデン、ノルウェー、デンマークのようですね(ウィキ調べ)。
その理由としては、もとスウェーデン領だった、フィンランドが、
ナポレオン戦争期にロシアの属国となったから・・・とことです。

イギリスロンドン貧乏生活「ノルディックカフェ」
↑店内は、スカンジナビア諸国の食材でいっぱい!ありすぎて、目が回る

ちなみに、ドイツ語圏ではフィンランドを含み、英語圏ではアイスランドまでも含むようです。
ロンドンは英語圏なので、この店では、我が愛しのアイスランド食材も扱ってるってことか!
アイスランド産の、チューブに入ったタラコペーストが大好きなんだ~!

イギリスロンドン貧乏生活「ノルディックカフェ3」

店内では、サンドイッチ、サラダ、デザートのほか、
北欧では定番のミートボールを食べることができます。

イギリスロンドン貧乏生活「ノルディックカフェ4」

まあ、まずくもなく、とびきり美味しい!ってわけでもありませんが、
ロンドンにしては、どの食材も新鮮のような気がします。
何より、スカンジナビアの食材をお手ごろ価格で、
手に入れることができるのは、すごく良いのではないでしょうか!

そうそう。
この店では、オンラインで食材を販売しています~
ロンドン以外にお住まいの方、一度サイトをごらんになってくださいね~

●スカンジナビアン・キッチン
61 Great Titchfield Street
London W1W 7PP
http://www.scandikitchen.co.uk/
関連記事
Home | Category : ロンドンのおいしいもの |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


  • 管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • >限定閲覧さんへ
    コメントありがとうございます!
    4月からのご滞在、楽しんでくださいね!
    今年のロンドンは、うそのように良い天気が続いております!

  • はろーはろー元気です……ね!
    自分のブログを見失ってしまい
    ここにも辿り着けませんでした(泣)。

  • 多摩川氏
    もしや、あなたはー・・・・!
    いつぞや六本木でお茶をした方では?
    お元気でしたか? わたしはもちろん元気ですよ。
    10月に帰国するので、その際は美味しい店に連れてってください。
    あと、釣りをしたいので、よろしくお願いします。

Home Home | Top Top
