• プロフィール

     

    Author: 
    半年だけの滞在のつもりが、4年間もロンドンに住んでいました。ロンドンでの生活、ヨーロッパ旅行を中心にお届けします。


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2012/03/27(Tue)

ロンドンに日本のラーメン屋さんが出店(興奮)!

多くの日本人がそうであるように(偏見?)、私もラーメン好きです。

でも、ロンドンに来てからは、ラーメンといえば、
「出前一丁」や韓国の「辛」ラーメンのような、インスタントラーメンが主流。
なぜかって? そりゃ、アナタ・・・ 
ロンドンのラーメンは美味しくないもの!
これ以上の理由が、どこにありましょうか。

もちろん、高い店に行けば、美味しいラーメンを食することができるらしいです。
でも、何が悲しくて、15ポンドなどの高額料金をラーメンに支払うのか。理解できぬ。


年末年始は、日本に帰国していましたが、あきらかにラーメン不足だったため、
美味いと言われているパリのラーメン店に、日帰りで行くか・・・と思っていました(マジ)。
パリには、ブックオフもありますからね~。
ラーメン食べて、マンガ物色って最高のプランじゃないかと。

そんなときに、「ロンドンに日本のラーメン屋がやってきたよ!」というニュースですよ!
同居人も「一番美味しかったと思う!」と言ってたので、早速行ってきました~!


イギリスロンドン貧乏生活「ロンドンのラーメン屋さん2」

場所は、ロンドンの中心地。まさにど真ん中の好立地!

お隣には、いつもお世話になります、格安日本食材店の「らいすわいん」さん。
ロンドン在住の日本人が多く行き交う場所に、この店はオープンしました。
(すごいなあ~・・・ 賃料って、ものすごい高いんだろうなあ~)

鳴り物入りでロンドンへ参入してきたお店は、大阪は堺で展開中の「龍旗信」。
関東人の私は、この店がオープンするまで、まったく知りませんでした。
大阪では有名なお店なのかしら?

店主の松原さんは、日本で最初の「塩専門」、そして「堺ラーメン」を作り出したらしいです。
・・・・塩専門だと? 塩元祖の函館を差し置いて、何を言ってるか!
なーんて、函館出身のわたしは、鼻息荒くして抗議したい気持ち。

わたしは18時前に入店したので、すぐに座ることができましたが、
18時過ぎともなれば、お店の前には行列ができていましたよ。
日曜日の18時ころには、長蛇の列が! すごい、大人気じゃない!!!!
オープン初日には、500食が売れたって言うしねえ。これは、期待大ですよ。


メニューは塩、醤油のほかに、準備中の味噌、
そのほか、ラーメン店でよく見かける、餃子、チャーハンもあります。
でもね~・・・・・

イギリスロンドン貧乏生活「ラーメン屋・龍旗信」

から揚げ定食(写真はサイトから拝借)があるっていうのは、どうなんだろう。
外人さん受けのためには、仕方ないかもしれない。
実際、私の隣に座っていたイギリス人女性は、から揚げ定食を頼んでいたし。
から揚げは100歩譲って許せるよ。まあ、いい。アリと思う。

イギリスロンドン貧乏生活「ラーメン屋・龍旗信2」

・・・・寿司まで出すのかよ! と、ツッコミたくなる。
ラーメン店とは言いがたいですなと、頑固な日本人は思ってしまう。
まあ、いいんだけど。ここはロンドンだしさー

イギリスロンドン貧乏生活「ロンドンのラーメン屋さん」

わたしが頼んだラーメンは、塩ではなく醤油!
友だちのおすすめだったからなんだけど、塩が良かったかなーと後悔。
味に深みがないような気がする・・・ 塩だと違うのかな。
チャーシュー、煮タマゴが大好きなので、デラックスにしてみましたが、
煮タマゴは、もうちょっと味が漬かっていると有難いかなー・・・

でも、今まで食べたロンドンのラーメンの中では、一番美味しいと思う。
もしも日本への一時帰国が先で、インスタントに我慢できなくなった場合は、
この店に駆け込んでもいいかなーとは思います。
店名物の塩を食べてから、もう一度判断してみよう~。


一点張×龍旗信
84 Brewer Street, London, W1F 9UB
http://www.ittenbari.co.uk/
関連記事
Home | Category : ロンドンのおいしいもの |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


  • UK在住の者です。
    同じころにここに行って醤油ラーメンを食べましたが、正直がっかりしました。でも、龍旗信はそもそも塩ラーメンのお店だということを後から知り、昨日、物は試し、と思い改めて塩ラーメンにチャレンジしたところ、醤油のときほどのがっかり感はなく、しかも麺とチャーシューは確かに美味いかも!と思いました。

  • コメントありがとうございます!
    私はいまだに塩を試していません・・・ 給料をもらったら挑戦してみます!
    たしかにチャーシューは、なかなか美味しいんですよね♪

Home Home | Top Top
