• プロフィール

     

    Author: 
    半年だけの滞在のつもりが、4年間もロンドンに住んでいました。ロンドンでの生活、ヨーロッパ旅行を中心にお届けします。


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2012/04/06(Fri)

ロンドン市内でエッグハント!

グッド・フライデーです。
わたしはミーハー精神に負けて、ホットクロス・バンを食べているのだろうか。
(ブログは予約配信しているので、今の気持ちでは食べない予定)

甘いパンは、さておき。
3月ころでしょうか? ロンドン市内のあちこちに、巨大タマゴが登場しました。

イギリスロンドン貧乏生活「イースターエッグ8」

これは、ちょっと(かなり)気持ち悪い。毛むくじゃらタマゴ。
いつだか忘れたけど、街中に「ゾウさん」が大量に出没したことがありました。
今度は巨大なタマゴです。イースターだから、エッグハントってことですね。

何の企みだろうかと思い、エッグハントのサイトをチェックしてみたら、
巨大なタマゴをオークション販売し、そこで得た収益金はチャリティとして使用するようです。
チャリティ団体は、絶滅の危機にさらされている動物たちの保護を行うElephant Family
そしてイギリス国内で、育児放棄を受けた子どもたちを支援するAction for Children
チャリティの国、イギリスならではの企みですね~。

タマゴのオークションは、サイトのオークションページで行われています。
1000ポンド台が平均ですが、中には4000ポンド以上のものも。私の給料の倍以上だよ・・・

オークションには参加できませんが、街中でエッグハント(見るだけ)はできます!

イギリスロンドン貧乏生活「イースターエッグ11」

サイトには、ドラクエのような地図がPDFでダウンロードできるようになっています。
ドラクエ好きとしては、かなり興奮しますが、発見の楽しみが半減するのでダウンロードしてません。

イギリスロンドン貧乏生活「イースターエッグ」

タマゴは街中の至る所に、無作為に置かれています。
若手アーティストから、有名どころまでが、このプロジェクトに携わっています。
こちらは日本人のDaisuke Sakaguchiさんという方の作品です。
ロンドンでも若者に人気のエリア、カーナビストリートのすぐそばです。
こんな良い場所に、日本人の作品がある・・・ 何だか感慨深いな~!

イギリスロンドン貧乏生活「イースターエッグ2」

これは、バッキンガム宮殿そばの公園セントジェームズパーク。
川の中にタマゴが設置されています。大変だっただろうに、川での作業は・・・

イギリスロンドン貧乏生活「イースターエッグ4」

建物の屋上部分にも、タマゴが設置されていました。
上を見て歩いてないと分かんないなあー。

イギリスロンドン貧乏生活「イースターエッグ6」

こんな面白い仕掛けのタマゴもありました。自由度が高いなあ

イギリスロンドン貧乏生活「イースターエッグ5」

正面を見る限りじゃ、手抜きタマゴですが、後ろにはちゃんと仕掛けがありました。かわいい・・・

そのほか、わたしが見つけたタマゴを抜粋してお届けします!

イギリスロンドン貧乏生活「イースターエッグ7」

道ばたやホールのそばに、いきなり出現します。

イギリスロンドン貧乏生活「イースターエッグ3」

公園内にも無造作に設置されています。

イギリスロンドン貧乏生活「イースターエッグ10」

タマゴは公園のような、緑あふれる場所が似合うなあ~

イギリスロンドン貧乏生活「イースターエッグ9」

アーティストたちが関わっているので、どれも個性があって面白いですよね!
わたしは遊んでいる最中に、タマゴを見つけたら写真におさめていましたが、
エッグハントだけを目的に、街を歩き回っている人もいました。
何回か同じ人とタマゴの前で会いましたからねえ~。
そのたびに、「あ、ども」というような合図を目で送りあったものです(不思議なつながり)。

4月3日~9日まで、このタマゴたちはコヴェントガーデンに集結するようです。
全部で200以上の巨大タマゴ展。
イースターはどうせ暇だし(ジムしか予定がない)、遊びに行ってみよう~。

関連記事
Home | Category : イギリス・ロンドンのイベント |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


Home Home | Top Top
