• プロフィール

     

    Author: 
    半年だけの滞在のつもりが、4年間もロンドンに住んでいました。ロンドンでの生活、ヨーロッパ旅行を中心にお届けします。


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2012/05/10(Thu)

新しい空の玄関口、サウスエンド空港

ロンドンを出発した4月25日は、ロンドン・スタンステッド空港。
そして、戻ってきた5月6日は、ロンドン・サウスエンド空港でした。

イギリスロンドン貧乏生活「バルセロナ空港」

こちらは今でも記憶に新しい、バルセロナ空港ターミナル2。
スペインの公共エリア、公共交通機関って、掃除が行き届いてキレイだったなあ(うっとり)。
ちなみに格安航空会社は、ターミナル2の中でも、一番外れにありました。
とっても小さな免税店とカフェ1店舗のみ。さみしい・・・

ロンドンへの復路は、ライアンよりちょっと割高な格安航空会社、イージージェットを利用しました。

イギリスロンドン貧乏生活「イージージェット」

オレンジのボディが愛らしい~。
ライアン同様、シートの指定も毛布もないし、飲食物はすべて有料。
同じ格安航空会社でも、私はイージージェットの方が好きだなあ。なぜだろ?

イージージェットの場合、オンラインチェックインをしておけば、
当日はチェックインカウンターに行かず、そのままセキュリティチェックを受け、
ゲートが閉まる前に搭乗すればOK。荷物に対する規制もゆるいのですが、
大き目の荷物&肩がけの小さなバッグを持っていると注意されるので、
小さなバッグは、大きめの荷物に閉まっておきましょう。

今回、イージージェットが到着したのは、ロンドン・サウスエンド空港です。
バルセロナ空港にいたイギリス人が、「サウスエンドはロンドンじゃないだろ」
って言ってましたが・・・・ その通り! 場所は、ロンドンから東方向に離れた、
エセックス州になります。ロンドンじゃないよ! だまされたよ!

イギリスロンドン貧乏生活「サウスエンド空港」

ご覧の通り、とっても小さな空港です。
オリンピックに備えて滑走路の拡張を行っているようです。近郊都市からの客寄せのためでしょうか。
イミグレはEUカウンターが3つ、NON EU(アジア人など)が1つ。
イージージェットのような小型飛行機専用らしけど、時期によっては相当混雑するんじゃないかな。

イギリスロンドン貧乏生活「サウスエンド空港2」

ロンドンへのアクセスは、空港の目の前にあるサウスエンド空港駅からの鉄道のみ。
リバプールストリート駅まで約53分。15ポンドだったかな?
ガトウィックは同じ所要時間で、普通列車で往復15ポンド以下のはずだし、
スタンステッド、ルートンは時間はかかるけど、バスなら往復12ポンドくらいだし・・・。
うーん、サウスエンドを利用する価値はあるのかしら?

・・・なんて私の考えを読みとっているのか、
バルセロナ→ロンドン行きのイージージェットは、サウスエンド着のみ破格の安さでした。

イギリスロンドン貧乏生活「汚れたバス」

帰りは、まさかのエンジニアリングワーク(工事中による、鉄道の運行休止)により、
途中駅から、バスへ強制振り替えとなりました。
スペインの公共交通機関がキレイだっただけに、ゴミで散らかった車内にウンザリ。
乗った時点でマックのジュース、ポテトなどが散らばってるなんて! なんたるこったい!

オリンピックまで100日切ったんだよ~!
もうちょっと頑張ろうよ! せめて、ゴミは所定の場所へ!

★easyjet
http://www.easyjet.com/
※2012年3月よりアイスランドに就航! そんなイージージェットが大好きだ!
関連記事
Home | Category : 生活のヒント |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


  • こんばんは。また失礼します。
    自分はBAでバルセロナ→ヒースローに移動しました。
    確か、一週間前に取ったので、110ユーロくらいでした。
    十分に安かったのと、ターミナル5を使えたのが良かったです。
    ヨーロッパは航空券が安くて良いですね。観光に持って来いの地域です。

  • コメントありがとうございます!
    110ユーロですか!!!ひえ~・・・ BAだったらそのくらいしますよね。
    遅れも滅多になければ、荷物もタダで預けられるから良いですよね!
    スペインは行くたびに好きになる国です!

Home Home | Top Top
