• プロフィール

     

    Author: 
    半年だけの滞在のつもりが、4年間もロンドンに住んでいました。ロンドンでの生活、ヨーロッパ旅行を中心にお届けします。


--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2012/05/12(Sat)

マドリードは美味しい町!

マドリードはつまらない町と言う人もいますが・・・なんのなんの! 

素晴らしい美術館を堪能するなら、余裕で3日間はかかるでしょう。
そして、都市の傾向=美味しいものが集まっている!のです(地方より割高だけどネ)。

イギリスロンドン貧乏生活「スペイン・マドリード7」

マヨール広場近くにある「Museo del Jamon(日本語訳:ハム博物館)」で、食べ&飲み歩きスタート!

イギリスロンドン貧乏生活「スペイン・マドリード8」

観光客だけでなく、仕事帰りのサラリーマンの姿もチラホラ。
ワインを1杯、小さめのサンドイッチを食べて、さっさと退散する人が多かったなあ。

イギリスロンドン貧乏生活「スペイン・マドリード10」

すべてのハムが本当に美味しい! 「ムセオ・デル・ハモン」=ハム博物館の名に恥じないよ!
ロンドンではお高いイベリコを、たっぷり食べることができちゃう。
チビチビ食べるなんてもったいない。1枚、2枚を豪快に、ワシワシ食べるから美味いのだ!

イギリスロンドン貧乏生活「スペイン・マドリード11」

イベリコのサラミも絶品。ちょっぴりスパイシーなので、ワインがぐんぐん進みます。
店員のオジサンは無愛想ですが、一緒に行った人が美味しそうに酒を飲む姿を見てニッコリ。
酒はきっと、世界共通言語なんだな。

ちなみに、この店の床にはペーパーなどのゴミが散らばっています。
一見、清掃が行き届いていない、汚い店のように思えますが、
スペインではゴミが散らばっているバルほど、繁盛している人気店と考えられているようです。
そのため、混みあう時間帯は、あえてゴミを放置しておくんだとか。

床はゴミで散らかっていても、ワイングラスやお皿などはキレイに磨かれているのでご心配なく!

イギリスロンドン貧乏生活「スペイン・マドリード12」

次に訪れたのは、マヨール広場の隣にあるサン・ミゲル市場。

イギリスロンドン貧乏生活「スペイン・マドリード13]

通常のマーケットのように生鮮食品、野菜、加工食品などが売られていますが、
私たちの目的は、サン・ミゲル市場内のお食事どころ。雰囲気、良いですよね~。

イギリスロンドン貧乏生活「スペイン・マドリード14」

ここでは白ワインをオーダー! おかずは市場の活気!
次に訪れたのは、サン・ミゲル市場から徒歩3分程度のところにあるバル「Mesón del Champiñón」。
『地球の歩き方』にも掲載されているほどの有名店。日本語メニューもあったような気がする。

イギリスロンドン貧乏生活「スペイン・マドリード16」

ご覧の通り、この店ではマッシュルームの鉄板焼き(?)が名物です。

イギリスロンドン貧乏生活「スペイン・マドリード17」

カメラの操作に慣れていないため(言い訳)、ボケボケ画像ですが、これが名物の鉄板焼き。
日本で売られているものより大きいマッシュルームに、ニンニク、ハムを乗せ、
オリーブオイルをかけて、鉄板でジュワっと焼く。いたってシンプル、でも、うまい。

まだまだ食べ&飲み歩きますよ!
Mesón del Champiñónから5分ほど歩いたところに、Cava Bajaという通りがあるのですが、
この道沿いのレストラン、ワインバー、バルはどこも雰囲気良し!

イギリスロンドン貧乏生活「スペイン・マドリード18」

目指すはこちらのワインバー、El Tempranillo! Cava Bajaをだいぶ進んだところにあります。

イギリスロンドン貧乏生活「スペイン・マドリード19」

カウンター奥には、ワインがいっぱい! これを全部味わうとしたら、何カ月かかるのだろうか・・・

イギリスロンドン貧乏生活「スペイン・マドリード20」

ワインをたっぷり飲むため、オーダーしたチーズは予想外の量。
どれもすっごく美味しかったのですが、この店に来るまでにいくらか食べているので、
かなりの量を残してしまいました。もったいない・・・

イギリスロンドン貧乏生活「スペイン・マドリード21」

・・・まだ飲むのか! と、我ながら呆れてしまいますが、これで最後のお店。
El Tempranilloのすぐそばにある、明るめのワインバー。
かなりの量を飲み、食べているので、正直、もう何も受け付けないだろうと思っていましたが・・・

イギリスロンドン貧乏生活「スペイン・マドリード22」

このナッツ(お通しです)がすごく美味しくて、ワインが進む、進む~♪

イギリスロンドン貧乏生活「スペイン・マドリード23」

またしても写真がボケてしまった(泣)。
スペイン旅行初日の〆はカジョス(イタリア語だと「トリッパ」だそうです)!
牛の胃袋(ハチノス)を、ちょっとスパイシーなトマト煮込みにしたもの。

11日間のスペイン旅行中に多くのものを食べましたが、
この店の、このカジョスが一番美味しかったなあ~。
お腹いっぱいで何も入らないはずなのに、あっという間に平らげてしまったもの。
がっついちゃったので、口の中は大やけどしてしまったけど。
このカジョスを食べるためだけに、もう一度マドリードに行きたい。心底そう思うよ!


スペイン旅行2日目は、ローマの水道橋で有名なセゴビアだー!
関連記事
Home | Category : スペイン |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


Home Home | Top Top
