• プロフィール

     

    Author: 
    半年だけの滞在のつもりが、4年間もロンドンに住んでいました。ロンドンでの生活、ヨーロッパ旅行を中心にお届けします。


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2012/05/31(Thu)

スペイン三大祭りのひとつ、セビーリャの春祭り!

日本のテレビでも有名な牛追い祭り、火祭りとともに、スペイン三大祭りの一つが、
セビーリャの春祭りになります。わたし達が訪れた日は、なんと祭りの最終日!

イギリスロンドン貧乏生活「セビーリャの春祭り」

街のあちこちには、美しい花が咲いてますからねえ~。まさに「春祭り」♪
「祭り」って聞くと、体の血がたぎるんですよ。参加せずにはいられなくなる。
(この性格ゆえ、昨年のオクトーバーフェストでは、はしゃぎすぎた結果、腰から流血でした)

イギリスロンドン貧乏生活「セビーリャの春祭り2」

毎年デザインが変更になるゲート。これを観るだけでも興奮する~!

1850年から続く、この春祭り。
もともとは町の再興を目的として、牛やヒツジなど家畜の見本市だったようです。
ところが時代の流れとともに家畜は姿をひそめ、飲めや踊れやの祭りに変化していきました。
これもスペイン人の気質なのかしら・・・?

イギリスロンドン貧乏生活「セビーリャの春祭り3」

祭りの時期は、セビーリャの至る場所で、フラメンコの衣装に身を包んだ女性を見ることができます。
私が着たら、間違いなく似合わない派手な衣装は、彼女たちが着ると艶やかで美しい・・・
小さな女の子もすました顔して、衣装を着て歩いてるんです。カワイイの何のって!
美しい彼女たちをエスコートするのは、スーツや民族衣装をピシっと着こなした男性。
ピンと伸びた背筋からは、男の自信なるものを感じます。

イギリスロンドン貧乏生活「セビーリャの春祭り4」

会場には大小合わせて1000以上もの「カセタ」と呼ばれるテントが並んでいます。
水道、電気、イス、テーブルなどが完備されたカセタ内で、
セビーリャの人たちは、酒を飲み、歌い、踊るのです。
・・・ただ残念なことに、多くのカセタは家族や仲間同士の交流の場。
観光客は外から、楽しげな様子を眺めるだけになります。

でもね・・・ 親戚そろって記念写真を撮っていたり、
貫禄あるおばあちゃんと、そのお孫さんがフラメンコを踊る様子を観ていたら、
その場に割って入るなんて、とんでもないことだなあと思いましたよ。
日本で言う、親戚一同が集まる「お盆」みたいなものなのかな?

イギリスロンドン貧乏生活「セビーリャの春祭り5」

すべてプライベートのカセタではなく、一般向けに公開されているものもあります!
時間的な余裕があれば、スペイン人に交じって、一晩中飲み、踊りたかったなあ。

イギリスロンドン貧乏生活「セビーリャの春祭り6」

オクトーバーフェスト同様、移動式遊園地がありました。
子どもたちはもちろん、大人たちもみんな笑顔。はしゃいでる人が多かったなあ。

イギリスロンドン貧乏生活「セビーリャの春祭り7」

立派な屋台には、バーガーやホットドックのほか、セビーリャの名物チュロスも。
ディ●ニーランドのチュロスは甘いけど、本場は塩味。
ホットチョコレートにつけて食べるのです。なので夢の国のアレは、チュロスとは言えないなー

イギリスロンドン貧乏生活「セビーリャの春祭り9」

やけにリアルなメリーゴーランドだと思ったら、ホンモノのポニーちゃんたちでした。
係の人たちが手動で、ポニーちゃんたちを歩かせている・・・(泣)

イギリスロンドン貧乏生活「セビーリャの春祭り10」

観覧車から会場を観るまえに腹ごしらえ!

スペインでおなじみのパエリアです。美味しくなさそうだけど、美味しいのです!
祭り会場の食べ物って、「野菜が入っていないゴムのような食感の焼きそば」なイメージだけど、
オクトーバーフェストも春祭りも、ちゃんと美味しい。

イギリスロンドン貧乏生活「セビーリャの春祭り11」

これは何だったかな? じゃがいもと玉ねぎ、卵の炒め物なんだけど、
日本の肉じゃがを思い出すような、心があったかくなる食べ物でした。
何だか、日本酒が飲みたくなったよ。

さて、観覧車です。

イギリスロンドン貧乏生活「セビーリャの春祭り12」

移動式遊園地の観覧車のスピードって、ものすごくはやーい。
しかも、何回も回るうえに、微妙に揺れる。つまり、怖い。

イギリスロンドン貧乏生活「セビーリャの春祭り13」

怖かったけど、高い所から観る会場はすっごくキレイ。怖いけどね。

イギリスロンドン貧乏生活「セビーリャの春祭り14」

23時を過ぎても、次から次へと人がやって来ます。
でも、夏休みの終わりのように、彼らの表情はどこか寂しそう。

イギリスロンドン貧乏生活「セビーリャの春祭り15」

火曜日から連日連夜、それこそ寝る間も惜しむかのように、
飲み食い、踊り、歌う春祭りは、日曜日24時の花火で終了となります。
その花火は、日本の夏の夜空を彩るそれらと何ら劣ることない、華麗で情熱的なものでした。

イギリスロンドン貧乏生活「セビーリャの春祭り16」

会場では、日本にいる家族や友人たちを思い出して、ちょっと寂しい気持ちになってた。
だって、この春祭りは、「家族」、「仲間」がテーマなんだもん。
関連記事
Home | Category : スペイン |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


Home Home | Top Top
