• プロフィール

     

    Author: 
    半年だけの滞在のつもりが、4年間もロンドンに住んでいました。ロンドンでの生活、ヨーロッパ旅行を中心にお届けします。


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2012/07/04(Wed)

オリンピック前の中心街を歩いてみるよ

6月、7月と言えば夏真っ盛りですが、ロンドンは今一つ夏になりきれていません。

18度あるかないかを行ったり来たりしたと思えば、
いきなり、ドーンと気温が上昇して28度とかね。
体がついていかないので、26度以上でもバテてしまう。8月の一時帰国が怖い。

スペインの優勝で終了したユーロ2012。さて、お次はオリンピックですよ! 
今年は女王の即位60周年だし、警察の皆さんはさぞかし落ち着かないことでしょう。

イギリスロンドン貧乏生活「町歩き」

街中はオリンピックに向けて、アチコチ変化しつつありますが、
公園にいる動物たちはおだやか~。白鳥の子どもたちも大きくなりました。

バッキンガム前のセント・ジェームズパークは、さまざまな鳥たちを観ることができるので、
ヒマさえあればアイスクリームを食べながら、のんびり散歩をしているのですが、
オリンピックにつき、あちこちが工事中なのです。
その理由は、セント・ジェームズパーク前のホース・ガーズという
騎馬兵の宿舎(?)前の広場がビーチ・バレーの会場になるからなんです。うーむ・・・

イギリスロンドン貧乏生活「町歩き2」

いつもはホース・ガーズから、セント・ジェームズパークへ通り抜けできるのですが、
ビーチバレー会場設営のため行き止まりになっています。うーむ・・・・

ここに常駐している兵隊さんたちは、全員身動き一つしません。
ただ一点を見つめ、静止している。それだけでもツライ仕事なのに、
観光客たちからは銅像よろしく、撮影の連続。
中には腕を無理やり組む強気の人もいる・・ うーん、つらい仕事だ・・・

イギリスロンドン貧乏生活「町歩き4」

ホース・ガーズのそばには、通称ナンバー10と呼ばれている首相官邸があります。
Downing Streetの10番地の家が、歴代首相の官邸になるため、そのような名称になったようです。
昔は一般人も通行できたようなのですが、今は鉄柵で仕切られています。
「おらあ!」って鉄柵に飛びかかったら、向こう側に居る警察官に撃たれてしまうのかしら。

ところで、こっちの警察官ってチョッキ(?)の胸の部分に親指を差し込んでるんですよ。
写真手前のお二人さんのようにね。歩いているときでも、胸に手を入れてる。
暑いから換気してるのかな? あるいは、胸に手を入れる決まりなのかな?
これは渡英当時からの疑問なのです。うーん、モヤモヤする。

そうそう、ナンバー10といえば、ネズミがあまりに増えたため、
昨年だったかな? ラリー君なるネコをネズミ捕りとして採用しています。

イギリスロンドン貧乏生活「町歩き6」

任務に誇りを持っているかのような表情ですよね! ステキー!

イギリスロンドン貧乏生活「町歩き5」

・・・でも、最近ではすっかりだらけまくっているようです。
官邸前でゴロ寝する姿が何度も目撃されています。これは、これでカワイイね。
ちなみに官邸だけでなく、一般家庭やレストランでもネズミに悩まされている所が多いと思います。
そのためなのか、住宅街を歩いていると、首輪をしたネコによく会います。
どの子も「撫でても良いよ」と体を預けてくれるので、私はとてもうれしい。

イギリスロンドン貧乏生活「町歩き7」

リージェント・ストリートには、世界各国の国旗が飾られていました。
オリンピックに興味のない私でも、さすがにワクワクしてきちゃったなあ~!
とは言え、オリンピックの最中は大混雑。休日は何をして遊ぼうかしら・・・
関連記事
Home | Category : ロンドン生活 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


  • おお、ラリー君!ずいぶん前にBBCオンラインニュースの配信ビデオで紹介してたのを観ましたよ。わかいいですね~
    私も警察官が指をチョッキにひっかけているスタイル、気になっていました。確かイギリス映画の警官ものパロディでも同じようなしぐさをしてパトロールしていたような・・。こんど警察官に質問したいです(笑)。

  • かわいいですよねー♪でれんとしている所も愛しい・・・
    うちの周囲にも、ラリー君のようなネコちゃんがいっぱいいるのでうれしいです!
    警察官のあの仕草、気になりますよね・・・ かなり多くの人がやってるんですよね。
    何か仕掛けがあるに違いないと思っています。
    オリンピック前で警察官が増えている今が、その謎を解明するチャンスかも!

Home Home | Top Top
