• プロフィール

     

    Author: 
    半年だけの滞在のつもりが、4年間もロンドンに住んでいました。ロンドンでの生活、ヨーロッパ旅行を中心にお届けします。


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2012/07/20(Fri)

オリンピックまで1週間!

ロンドンオリンピックまで、あと1週間となりました!


友人たちからは「オリンピックがあるから、ロンドン生活はますます楽しいでしょ」
と言われますが・・・ 残念ながら、スポーツはサッカーしか興味がないので、
混雑、混乱必至のオリンピックは、正直気が重かったりします・・・・

いつだか忘れましたが、地下鉄などの交通機関の混雑緩和のために、
「仕事後はパブでビールを飲んでから帰りましょう」なるお達しがありました。
イギリスならではのジョークだと思いますが。

春先だったかな? テロ対策のために、高層マンション(低所得者向け)の屋上に
地対空ミサイルを設置する案が出ていました。
まーたまた、ご冗談を~。民家にミサイルだなんて~と思っていたら、
「民家にミサイル設置だなんて、人権侵害だ!」と訴える人がいたりと、
まさかの本気案? と心底ビックリしたことがります。

・・・ええ、本気でした。
設置したようです。
ブリクストン、ペッカム、ハックニーなるエリアに。

ハックニーはオリンピック会場のすぐそばだけど、
ブリクストン、ペッカムって微妙に離れているのでは・・・。うーん。
ちなみに、これらのエリアは、まだ記憶に新しいロンドン暴動の舞台となった場所です。
うーん・・・・ 


入国相次ぐヒースローでは、EU以外の国からの入国審査が
3時間も4時間もかかると問題になっていました。
(・・・いや、オリンピック前でも3時間待ったことあるよ!)
そのため、他の部署の人が臨時で審査官をやることもあるようです。
ちょっとしたトレーニングは受けているようなんですけどね。

これで良いのだろうかー。
テロリストの入国を許してしまわないのだろうかー。
(日本のサイトで8人のテロリストが入国していたって書いてあったけど・・・本当?)


という不安はモロモロありますが、世界的なお祭りでもあるので、
ミーハーな私は、ちょっとだけウキウキしています。
これまではオリンピック会場の外から、背伸びしてスタジアムを観ていましたが、
会期中は10ポンドでオリンピック会場に入場できるようです(散歩するだけ)。
テロの心配もあるけど、晴れた休日は遊びに行ってみようかな!
関連記事
Home | Category : ロンドン生活 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


Home Home | Top Top
