• プロフィール

     

    Author: 
    半年だけの滞在のつもりが、4年間もロンドンに住んでいました。ロンドンでの生活、ヨーロッパ旅行を中心にお届けします。


--/--/--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2012/07/27(Fri)

オリンピックが始まりますよ!

実はこの記事を書いているのは、オリンピックが始まる2日前。水曜日です。

先週は「すっかり秋深まりまして・・」なロンドンでしたが、
週末から、いきなり夏に逆戻り。何の前触れもなく、10度以上の上昇だもの。
人生初の夏バテなるものを経験しております。しんどいねー!

火曜日は中心街のデパートに用があったので、
仕事後、バスに乗ってみたのですが・・・ 日中気温30度でエアコンなし。
バス内はサウナさながらでした。運動せずとも、いい汗かいちゃう!
中心街は人がグンと増えていました。オリンピック期間は、
デパートや路面店の営業時間が拡大するけど、人の多さに買い物に集中できないな~。
オリンピック効果でちょっとは景気が良くなるといいのだけど・・・
私が日本にいる間だけでも、ポンド高になればいいのだけど・・・

イギリスロンドン貧乏生活「オリンピックの聖火」

オリンピックの聖火は、この週末からロンドン入りしたようです。
朝にぼんやりテレビを見ていたら、ロンドンアイのカプセルの上に
聖火を持った女性が立っている映像が流れるんだもん。
やたら可笑しくて、一人で大笑いしてしまった(疲れてんのかな、私)。

知り合いのイギリス人男性は、聖火ランナーのたすき役として
テレビにちょーっとだけ出ていました。どうやって選出されたんだろう。
ちなみに、本社の男性社員の妹さんが聖火ランナーをしていました。
超田舎なので若ければ誰でもいいのかしら? なんて思っていたけど、
マラソンを本格的にやっている女性とのことで・・・ ちょっとでも疑ってゴメンね。

オリンピック中、どれほどの混乱があるか分かりませんが、
マラソンや自転車競技などは、ロンドン市内を走るようですね。
その影響でレースの当日は、朝3時から道路が閉鎖されるようです。
休日だから一般的な社会人に影響はないとしても・・・ 土日は引きこもり決定かなー。

イギリスロンドン貧乏生活「トライアスロンのプール」

そうそう、トライアスロンはハイドパークの池(写真上)を泳ぐらしいですよ!
その池というのは、普段は白鳥などの鳥たちが優雅に泳いでおります。
オリンピックのためにキレイにするんだろうけど・・・・
選手の何人かはお腹壊すんじゃないかなー。普段の池を見ているので、私は泳ぎたくないぞ。


本日、明日と市内の一部では抗議行動が行われます。
オリンピック関係者の車だけが走行できる(タクシーは走行できない)、
「オリンピックレーン」の廃止を訴えるものだったり、
清掃業者の賃上げ要求だったり・・・ もろもろあるようです。

最もけしからんなーと思ったのは、ヒースローのイミグレ職員のストライキ!
なんと、開会式前日に行うという告知があったんですよ。
もちろん、それは回避したようですけどね・・・ 賃上げしたのかなー・・

イギリスロンドン貧乏生活「オリンピックのマスコット」

そういえば、街中の至る所にキャラクターを設置し、それを探しまわるという、
ロンドンお得意のイベントがひそかに始まっていました。
イースターのときは卵探しでしたが、今回はオリンピックのマスコット!

気持ち悪くて、あんなに大嫌いだったマスコットなのに・・・
今では気になる存在になりました。なんだか可愛らしい・・・ 好きかも・・・

イギリスロンドン貧乏生活「オリンピックのマスコット2」

お尻がとってもキュート!!!! 
あまりにかわいくて、あやうくキーホルダーをお土産に買うところだったよ。

先月まではウンザリしていましたが、マスコットのおかげで気持ちが盛り上がってきました!
居住地でオリンピックが開催されるって、滅多にないことですもんね。
というわけで、8月3日か4日にオリンピックスタジアムを見学してこようと思います。
入場だけなら10ポンドだっていうしね♪

今週からの真夏日続きで、やや夏バテしてるけど、
オリンピックには快晴がよく似合う! いい大会になるねー!


・・・えーっと。27日の開会式。雨です。
来週から、再び秋の装いです。

さっすがイギリス! 期待を裏切らないよ(泣)!

※BBCの天気予報は当日でも晴れるので、開会式はきっと晴れるさー・・・
関連記事
Home | Category : イギリス・ロンドンのイベント |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


Home Home | Top Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。