• プロフィール

     

    Author: 
    半年だけの滞在のつもりが、4年間もロンドンに住んでいました。ロンドンでの生活、ヨーロッパ旅行を中心にお届けします。


--/--/--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2012/08/05(Sun)

オリンピックにのめり込んできました

オリンピックに興味ないから、夏前には本帰国する!
なーんてことを年始に言っておりましたが・・・

イギリスロンドン貧乏生活「ロンドンオリンピック2」

BBCでは常にオリンピックの話題だし、街中を歩いていると、
イヤでもオリンピック関連の情報が目に入る。

・・・というわけで、オリンピックにハマっております。ミーハーだわ・・・

イギリスロンドン貧乏生活「ウィンザー城」

オリンピック始まる前までは、オリンピック専用レーンが設けられた道を見ては、
「何コレ!? 交通機関をマヒさせるつもり!?」なんて怒っておりましたが、
今となっては、「選手優先だよね!」な心境。
まあ、オリンピックが始まってから、街全体が空いているので、
渋滞はもちろん、交通機関がマヒすることもありません。

遅延当たり前な地下鉄や鉄道も、ほぼ時刻表とおりに運行しています。
意味不明な信号故障は、今のところ1件のみ。すごいじゃん! やればできるじゃん!
(いつもは手を抜いてるってことなのかも!)


平日は仕事があるので、リアルタイムでの競技観戦は難しいのですが、
それでも、時間があるときはテレビにかじりついております。
何故チケットを取らなかったんだろうと後悔の嵐、嵐・・・。あーあ。
そうそう、8月5日(日)現在では女子サッカー決勝のチケットは、
まだ購入することができそうです。95ポンド以上の高い席しか残ってないけど、
日本が決勝に進出していたら、確実に行きたい試合ですねー。
・・・私? わたしは飛行機の中ですよー、日本行きのね。
(チケット購入は、公式サイトをご覧ください)

観る競技、観る競技、とても面白く、白熱していますが、
最も燃えたのは、競泳団体(男女)ですねー!

イギリスロンドン貧乏生活「ロンドンオリンピック」

スポーツパブの大きなスクリーンで観ていたから、いつも以上に興奮してしまった。
周囲がイギリス人という環境の中で、日本人二人はギャーギャー言いながら応援!
結果は女子3位、男子2位! 素晴らしい! 素晴らしすぎる!!!
大きなスクリーンに日本の国旗がうつったとき、胸が熱くなりました。
それにしても、アメリカの強さは異常ですね。

この日は、サッカーのイギリス・韓国戦も放映されていましたが、
ワールドカップやユーロカップで大盛り上がりのくせに、
オリンピックのサッカーは皆さん無関心。本当に興味ないんだね~・・・

イギリスロンドン貧乏生活「ロンドンオリンピック3」

もっとも、水泳、サッカーの時間は、陸上と重なっていたので、
関心がサッカーに向かないのは仕方が無かったのかも。
だってねえ・・・ TIMEの表紙にもなったジェシカちゃんの登場ですから。
スポーツパブにいたイギリス人たちの期待通り、見事金メダルですよ。
めちゃくちゃ大盛り上がりしていました。
小さなスクリーンに映し出されたサッカーなんて、だーれも見ちゃいない(泣)

サッカーといえば、日本男女ともにベスト4ですね! 素晴らしい!
ヨーロッパ人やサッカーに詳しい人たちは、「どうせオリンピックでしょ」
なんて冷めた口調で言うけど・・・、でも、ワールドカップもユーロカップも、
オリンピックも同じ国際試合。優劣を決めるなんてオカシイ、とミーハーな私は思います。

男子の試合をBBCで観ていたのですが、日本男子を「素晴らしい」と大絶賛。
さらに「今日観る限り、日本男子がエジプト相手に失点を許すなんてことは、
まずありえないでしょう。それだけ素晴らしいのです」というようなことを言ってましたよ。
がんばれ、日本!!!

イギリスロンドン貧乏生活「ロンドンオリンピック5」

マスコットのマンデビル君を抱っこしてるのは、陸上10000メートルの選手Mo Farahです。
この時もスポーツバーは大盛り上がりだったなあ・・・
飲めや歌えやの大騒ぎ。ワールドカップを彷彿とさせました。

イギリスロンドン貧乏生活「ロンドンオリンピック6」

BBCのキャスターたちも、この盛り上がり。
私たちも競泳団体を応援したときは、ギャーギャー言いすぎて喉が痛くなったもの。

世界では今でも紛争が起きているけど、戦いはスポーツの場だけでいいね。
人間の限界を極めた選手たちの真剣勝負をみんなで応援しようよ!


追記)
今日、買い物先のデパートで、
「重要なお知らせがあります・・・・ アンディ・マリー、金メダルです!」
という館内放送の後、喜びの声を挙げるお客さんたち。
テレビで途中まで観ていたので、ずっと気になってたんですよ。
1か月前、フェデラーに負けてしまった、アンディは見事勝利! 素晴らしい~。

ついでに・・・ ボクシング・バンダム級の清水選手は、24年ぶりの8強進出でしたが、
アルジェリア選手に見事勝利! ボクシングは3位決定戦を行わないので、
銅以上決定なのです! 44年ぶりの表彰台ですよ! 
準決勝は8月10日(土)日本時間22時から始まります。うはー、楽しみ!
関連記事
Home | Category : イギリス・ロンドンのイベント |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


Home Home | Top Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。