• プロフィール

     

    Author: 
    半年だけの滞在のつもりが、4年間もロンドンに住んでいました。ロンドンでの生活、ヨーロッパ旅行を中心にお届けします。


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2012/08/08(Wed)

グローブ座でお芝居を観てきました

5月にグローブ座の見学ツアーに参加してから、
ずーーーっとここでお芝居を観てみたいと思っていました。

あれから約2カ月後の8月3日(金)。ようやくお芝居を観ることができましたー!

イギリスロンドン貧乏生活「グローブ座の公演」

開始時間は、なんと23時59分! 
深夜公演はこの日だけ。何だか特別な感じがしません? 
遅い時間なだけあって、日中は観光客でごったがえしているセント・ポール前も
静まり返っています・・・ と思いきや、意外に人がいるんですね~! ビックリ。

イギリスロンドン貧乏生活「グローブ座の公演3」

ミレニアムブリッジを渡って、グローブ座に向かいます。
オリンピック期間限定でライトアップされていると聞いたので、このルートを敢えて選びました。
五輪マークをぶら下げたタワー・ブリッジと、写真右手には満月に届きそうな高さのビル。

ヨーロッパ一高いとされているこのビル、通称シャードはつい先日オープンしたばかり。
屋上の展望台への入場は、20ポンドくらいするんじゃなかったかな。入場料もとびきり高い!
53~65階はマンションとして売り出されています。どんな人が住むんだ?

オリンピックが始まる前は、友人らと「あのビルって、テロに狙われそうじゃない?」
なーんて話していました。だって、あんなに目立つもんねえ・・・

イギリスロンドン貧乏生活「グローブ座の公演2」

ミレニアム・ブリッジもライトアップされていますよ~。
青、赤、オレンジなど、さまざまな色に変化します。時間的にカップル率多しです。
ちょうど肌寒い時間だし、カップルにはピッタリな場所ですよねえ(怒)!

イギリスロンドン貧乏生活「グローブ座の公演4」

闇夜に浮かぶグローブ座も怪しくて良いですね。
演目は、シェイクスピアの『じゃじゃ馬ならし』です。ブタペストのオペラ座では、
この演目のバレエ版を観ました。本家イギリスのお芝居は、一体どんな風になるやら?

イギリスロンドン貧乏生活「グローブ座の公演5」

グローブ座の立ち見席は、たったの5ポンド! 
人気のお芝居だと大行列ができるようです。今回は夜遅い公演なので、やや少なめ。

イギリスロンドン貧乏生活「グローブ座の公演6」

入場までは、グローブ座の中庭?のような場所に設置された屋台で、
お酒を飲んで待ちます。バーガーやソーセージも売られていますよ。
美味しそうなニオイの誘惑にやられてしまい、ビールとソーセージをオーダーしちゃったよ。

イギリスロンドン貧乏生活「グローブ座の公演7」

公演開始の5分前くらいに、いよいよ入場です!
立ち見席の人たちは先に入場して、場所を確保することができます。
舞台に目の前だと、かなり迫力あるんだろうなあ~! 

安い料金でお芝居を観ることができる立ち見席の存在は、かなり有難いのですが、
お芝居の平均時間は、休憩込みで約3時間。その間、ずっと立ちっぱなしです。
屋根が無いので、雨が降ると、傘なしで3時間。これはこれでキツイね。

友人と私は根性なしなので、安い席のチケットを入手しました。
1ポンドでクッションをレンタルすることができるので、
お尻が痛くなるのがイヤな方、痔持ちの方は、クッションをレンタルしましょう。

お芝居の始まりには、ちょっとしたドッキリがあるんです。
最初はかなりビックリして、「どうなっちゃんだろう・・」と不安になったほど。
『じゃじゃ馬ならし』を観に行かれる方もいると思うので、ここでは割愛します。
友人と私は、かなりドキドキしましたよ! 

イギリスロンドン貧乏生活「グローブ座の公演8」

お芝居中は、終始笑いっぱなし。観客席を巻き込んでの芝居だったので、
お客さんと舞台俳優たちの異様な一体感がありました。

すっごく面白かったんだけど・・・ 前半、後半とも何度か寝てしまいました(泣)。
前日までの寝不足がたたってしまったのか、あるいは、
直前に飲んだビールがいけなかったのか・・・ くうー、もったいないことした!

バービカンで観た、蜷川さんの『シンベリン』も良かったけど、
屋外劇場で観る舞台、しかも16世紀の芝居小屋を再現したグローブ座での舞台は、
当時のイギリスの活気を思わせるような、不思議な盛り上がりがありました。

グローブ座は春夏のみオープンします。
オリンピック観戦のついでに、5ポンドの立ち見席で中世の雰囲気を味わってみては?

★シェイクスピア・グローブ座
http://www.shakespearesglobe.com
21 New Globe Walk,Bankside
London SE1 9DT
関連記事
Home | Category : ロンドンのエリア・みどころ |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


  • 初めまして、失礼致します。他のSNSでロンドンのバスを作っていて画像検索から辿り着きました。この新しいグローブ座、ドクター・フーでもロケしてたなぁと懐かしく感じてカキコさせて頂きました、ありがとうございます^^

  • トシさん
    コメントありがとうございます!
    グローブ座は雰囲気も良くて最高でしたよ!
    ただ・・ 深夜の回だったので、2/3くらい寝ていました・・・

Home Home | Top Top
