• プロフィール

     

    Author: 
    半年だけの滞在のつもりが、4年間もロンドンに住んでいました。ロンドンでの生活、ヨーロッパ旅行を中心にお届けします。


--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2012/09/24(Mon)

イスタンブールからサビハギョクチェン空港までの道のり

カッパドキア編の後、日本へ一時帰国をしていたため、
イスタンブール編の更新が、かーなーり遅れてしまいました。
すでに忘れていることもあるけど、今後のためにも記録を残しておこう。

日本から、あるいはターキッシュエアラインなどの
格安ではない飛行機の多くは、イスタンブール市内から、
メトロで手軽に行けるアタトゥルク空港を利用しています。

一方、格安航空会社を利用する場合は、イスタンブール市内から、
かーなーり遠いサビハギョクチェン空港になります。
貧乏旅行ならではですが・・・。できれば、今後利用したくないなあ。

★★

イスタンブールから、サビハギョクチェン空港へは、
タクシー、ホテルの送迎、シャトルバルで向かいます。
もちろんシャトルバスがダントツに安いです。12トルコリラ(5ユーロ)。
タクシーは利用してないから分からないけど、確実にシャトルバスより高い。
ホテルからは事前に送迎の案内メールが届いていましたが、
それによると、なんと1人50ユーロ! 意味不明な高さ!!!!

あきれ返ってメールを無視していたら、旅の1週間前に再びメール。
無視してたから、ちょっとは割り引いてくれたのかしら?と思っていたら、
「特別オファー! なんと1人55ユーロ!」
割引どころか値上げ~! もちろん、無視。


さて、貧乏な我々に優しいシャトルバス。
出発場所は、Taksimという新市街にある大きな広場のそばにあります。
広場の一角にあるバスターミナル側に向かって歩くと、
ファストフードが連なる道があります。

イギリスロンドン貧乏生活「イスタンブールの食べ物」

確か、ファストフードの一軒目が、パン屋さんだったはず。
カッパドキアの夜行バスでハラヘリになった私たちは、
ここのパン屋さんで、朝ゴハンを簡単に済ませたんだっけ。美味しかったなあ。

そうそう、このファストフードの並びに、おなじみマクドナルドがあります。
その前にあるバス停が、空港へのシャトルバスの出発点になります。

イギリスロンドン貧乏生活「havas」

Havasは、1時間に2本の間隔で出ています。片道12リラ。
出発後、車内で運転手の助手のような人に支払います。

正確な時間を知りたい方は、Havasのサイトをチェック!
http://www.havas.net/en/shuttle-parking/istanbul-sabiha-gokcen-airport/
※Taksimはサイトの一番下になります。

カッパドキアからの夜行バス同様、車内はとっても快適なんだけど・・・

歩いたほうが早いんじゃないか?と思うほど、
イスタンブール市内は大混雑です。



時間にもよるんだろうけど、予定では1時間30分程度で着くはずが、
まさかまさかの3時間ですからねえ~(泣)。この時点で出発1時間前を切っていました。
やたらと焦って空港に入るも、入口と搭乗口へ向かうゲートでのセキュリティチェックが2回。
トルコ人スタッフの要領が悪いのか、なーかなか進まない。
結果的には、出発20分前に搭乗口に到着でしたが、かなり焦りました~。

シャトルバスは確かに安いけど、時間がむちゃくちゃかかるうえに、
大混雑がいつ始まり、いつ解消されるのかまったく分からない。
運悪くサビハギョクチェン空港になってしまった方は、
少なくとも4時間前には、イスタンブールを出るようにするか、
あるいは前日から、空港のそばに泊まったほうがいいかもしれませんね。


結論。
時間の浪費、精神的疲労を考えると、
多少高くてもアタトゥルク空港がおすすめ! 絶対!
関連記事
Home | Category : トルコ |  コメントアイコン Comment3  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


  • 管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • >お二人様
    コメントありがとうございます!
    非公開になっているので、こちらでお返事できませんが、
    とてもうれしいです! これからもよろしくお願いします!

    ※パソコンの調子がおかしいのか、
    メールアドレスを拝見することができません。
    こちらのコメント欄にて失礼いたします!

Home Home | Top Top
