• プロフィール

     

    Author: 
    半年だけの滞在のつもりが、4年間もロンドンに住んでいました。ロンドンでの生活、ヨーロッパ旅行を中心にお届けします。


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2012/09/26(Wed)

イスタンブールで食べた美味しい?もの

世界三大料理のトルコ料理。
むちゃくちゃ、腹いっぱい食べてやるー!と思いましたが、
モスク巡りに専念しすぎて、料理を心ゆくまで満喫することはできませんでした。

イギリスロンドン貧乏生活「イスタンブールの食べ物」

前の記事でも紹介しましたが、Taksim広場のすぐそばのファストフードで食べた、
ゴマをまぶしたSimitというパンは、むちゃくちゃ美味しかったなあ。
トマトもチーズもフレッシュで美味しい。パリのサンドイッチより好きだな。

イギリスロンドン貧乏生活「イスタンブールの食べ物2」

Simitを肩にかついで歩くオジサンの姿をよく見かけました。
こんだけ積んでると有難みがないけど、ほのかなゴマの香りは食欲を刺激します。

イギリスロンドン貧乏生活「イスタンブールの食べ物3」

中心街の観光客向けのレストランで食べたサラダ。
ロンドンでは滅多にお目にかかれないタコ! これは嬉しい。

店に入る前に「サラダだけね。他はいらないからね」と念押ししていたのに、
「肉も食べるだろう?」と引き下がらない店員さん。ここで負けちゃう人もいるんだろうな。
こんなのには負けないので、「いらないって言ってるじゃん。もう帰るから」と言い放ち、
席を立とうとすると、慌ててお会計をしてくれました。強気の姿勢、大事だなー。

イギリスロンドン貧乏生活「イスタンブールの食べ物4」

Sultanahmet駅そばの、キョフテ(肉だんご)の老舗専門店、
「Sultan Ahmet Koftecisi Selim Usta」にも行ってきました~。
観光客だけでなく、地元民と見られる家族連れやビジネスマンの姿もチラホラ。

ニコニコ笑顔のトルコ人のウェイターさんがやって来たので、
「まずはビールでー♪」と元気にオーダーしたところ、すぐに悲しそうな顔つきに。
「ごめんね。うちはアルコール販売していないんだ」とのこと・・・。
そ、そうか・・・ イスラム教の教えを守っているのなら、アルコールは飲めないもんね・・・。
観光地のど真ん中にあったから、油断してアルコールをオーダーしてしまった。愚か過ぎる。

イギリスロンドン貧乏生活「イスタンブールの食べ物5」

ヒツジのキョフテは奥だったかなあ? 牛のシシケバブ(串焼き)は手前だったかなあ?
どちらも美味しくなさそうですが、どちらもプリっとした食感で美味しかったですよ。
日本人的には、あっさり塩味ってとても親しみ深い。
うお~・・・・ ビールがあれば最高だったのになあ・・・

ちなみに奥の米は、ピラフです!
ピラフの発祥はトルコだったんですよ~。知らなかったな。

イギリスロンドン貧乏生活「イスタンブールの食べ物6」

やっぱりビールが飲みたい! ってことで、観光客向けのお店でオーダーしちゃいました。
ひよこマメのフムスは、ロンドンで食べたものよりも豆々しくて美味しい!

イスタンブール大学(?)のそばにある定食屋さんにも行ってきました。
一人でお店をきりもりするおかみさんには、英語がまったく通じません。
ジェスチャー混じりの会話も楽しい! おかみさんの笑顔がステキで、ときめいてしまうわ。

イギリスロンドン貧乏生活「イスタンブールの食べ物8」

ランチには、この飲み物がついてきます。
ヨーグルトに塩をふるったような飲み物ね。おかみさんには申し訳ないけど・・・ 
何でも食べる、飲む私は、3口くらいでギブアップでした。海水を飲んでるみたいだ。

イギリスロンドン貧乏生活「イスタンブールの食べ物7」

カッパドキアでもおなじみだった、豆?のスープ。
スパイシーなスープって、暑い地域にはピッタリだねえ。日本でも流行るんじゃないかな。

イギリスロンドン貧乏生活「イスタンブールの食べ物9」

そして、メインはキョフテの煮込み! ハンバーグの煮込みのような感じかな?
何の気なしに立ち寄った定食屋さんだったけど、ものすごく美味しかった!
ビール飲みたい、ビールー・・・!

イギリスロンドン貧乏生活「イスタンブールの食べ物10」

そして、忘れちゃならない、ターキッシュデライト。
それほど甘くなければ・・・という希望を抱いて食べてみましたが・・・
うん、甘い。やけつくように甘い(泣)。

コーヒー、水をがぶ飲みしても、甘さが残っていました。
甘いモノが苦手な私には酷だったけど、友人はとても美味しそうに食べていましたよ。
私は・・・ うーん、半カケラくらいで十分かな?

そんなわけで、世界三大料理を「心ゆくまで」満喫しておりません。
サバサンドも食べなかったしね・・・ むむむ。

追記)
TaksimにIslak Burger(濡れバーガー)を売るお店があると聞いて、
かーなーりワクワクしていたのですが、発見できずでした。どこにあったのだー
関連記事
Home | Category : トルコ |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


Home Home | Top Top
