• プロフィール

     

    Author: 
    半年だけの滞在のつもりが、4年間もロンドンに住んでいました。ロンドンでの生活、ヨーロッパ旅行を中心にお届けします。


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2012/09/28(Fri)

あの黄色のベストが着たいのです

渡英した4年前に比べると、ロンドンの自転車通勤人口は増えたように思う。

出勤時間帯ともなれば、一部の地域では自転車渋滞が起きてますよね。
漕ぐのが遅い人だと、後ろの人からイラっとされそうだな。怖い怖い。
ロンドンでは自転車は車道を走らなくてはならないので、
右曲がりの時は、原付同様、道路の中心を走ることになるんだけど・・・ 
どんくさい人がたまにいるので、見ているとハラハラします。

どんくささでは負けられませんが、自家用自転車があれば、
ロンドン市内ならどこへでも行けるように思います。何しろ、狭い町ですから。
そんなわけで、自転車デビューを何度が目論み、
ためしに街中に設置された「ボリス・バイク」で車道を走ってみたのですが・・・

怖いよう・・・ 

イギリスロンドン貧乏生活「ボリス・バイク」

「ボリス・バイク」は、車体がやや大きめなので、バスやトラックが横を通るとき、
狭い道だとスレスレな感じがするんですよね・・・ 徒歩でいい、徒歩で!

とは言うものの、自転車にあこがれる理由は、交通費の節約以外にもあるんです。

イギリスロンドン貧乏生活「ベスト」

この黄色いベストを着て、アタマにヘルメットかぶって自転車に乗りたいー!
すごくダサいけど、ロンドンの多くの人たちは、このベストを着てるんですよ。
何となくルールに従っちゃうあたり、可愛らしいというか、何というか・・・

イギリスロンドン貧乏生活「ベスト着用者」

↑このような長袖バージョンもあります。夜道で光るから安全ですね~!
ロンドンで自転車デビューはできなかったから、日本で着ようかしら。
どうせなら、カッコいい黄色のベストを買って帰ろう。

そうそう、自転車通勤者が増えたロンドンでは、
2015年に向けて、新たな取り組みが行われています。

その名もSkyCycle!!!!

イギリスロンドン貧乏生活「SkyCycle」

渋滞緩和のため、自転車専用道路を空に作っちゃおう! ということらしいです。
ガラスのトンネルのようですが、真夏だと相当暑くなるのでは・・・

通行料は1ポンド。
おそらく公共交通機関で使用する、オイスターカードが利用できるんだろうな。
バスの1カ月定期が70ポンドくらいでしょ? tubeのzone1-2が100ポンド越えのはず。
1日往復2ポンド、休日を抜かせば1カ月約40~46ポンドくらいかな? 
おおおっ! 主要道路に会社のある人には、ものすごく節約になりますな!
オイスターをイチイチかざすのでは、渋滞しまくるだろうから、
ETCみたいなシステムが作られるのかな? 

あーあ、私もあの黄色いベスト着て、自転車通勤したかったな。
(今はオフィスまで徒歩15分なので、あまり意味がないような気もするけど)

SkyCycleの参考にした記事はコチラ↓
●wired japan
●Dailymail
関連記事
Home | Category : 文化、習慣の違い |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


  • ロンドンで見かける自転車は、みんなオートバイ並みのスピードで、ヘルメットと反射ベストは必須のようで、曲がるときも手でちゃんと合図しますね。自分の安全は自分で確保するという教育が徹底されているのでしょうね?
    日本の自転車に対する認識とは違いますが、日本でも最近は自転車の乗り方マナーが問題になっているので、帰国されたらぜひ、この反射ベストを広めてください!

  • コメントありがとうございます!

    何をするにも、自己責任なのかな~と思います。
    クレーム言っても、あんまり相手にされなかったりするので、
    泣き寝入りするよりは・・・ということで、時間がかかっても、
    徹底的に調べるようになりました。
    たまにヘルメット、ベストなしの人を見かけますが、
    あれで事故ってしまったら、「ヘルメットしないから」ってことになりそうですね・・・

    日本一時帰国の時に、歩道を走る自転車とぶつかりそうになりましたよ。
    相手は、携帯を見ながらだったので、私に気付かなかったみたいです。
    暴言も吐かれたため、何だかとても嘆かわしい気持ちになりました(泣)。
    日本でベストデビューしようかな・・・!

Home Home | Top Top
