• プロフィール

     

    Author: 
    半年だけの滞在のつもりが、4年間もロンドンに住んでいました。ロンドンでの生活、ヨーロッパ旅行を中心にお届けします。


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2012/10/01(Mon)

帰国前にやることをリストアップしてみよう(1)

本帰国まで約2カ月! いや~、早いですね~。ビックリです。

ウカウカしていると、「やや! 1週間後に帰国だ!」なんてことにもなりかねない。
本当にね、本当にありうるんですよ・・・(泣)。
いつも旅行の前には、大慌てですからねえ・・・ 要領悪いんです。
そこで、2カ月前からしっかり計画を立てて、帰国準備を進めて行こうと思います!

★やることリスト

1:不要な物を捨てる
もともとモノを持たない主義なので、こっちに来てから服、靴などは、
よほどのことが無い限り購入していません。
日本から持って来たものは、どれも捨てるつもりだったしね。

断捨離なんてコトバが流行る前から、ザクザク捨てる快感を知っているので、
今回もザクザク捨ててみました。あまりに捨てすぎてしまったため、
夏の名残りの時期は、一人冬の装いでした・・・。早まったか。

ちなみに私の住むエリアでは、何でもゴミとして捨てることができます。
たとえばこんなモノまでも・・・・↓

イギリスロンドン貧乏生活「2012年一時帰国9」

かなりでかいスーツケースだから、てっきり粗大ゴミとして料金を支払うのか、
あるいは名前でも記入するのかと思っていましたよ(それは日本だけなのかしら)。
そのほか、テレビ、オーディオ、机なんかも捨てられていたりします。
ロンドンってエコとは無縁の街だよねえ~。分別もあるようで、ないし。

さてさて、こちらのスーツケース。友人が引き取ってくれるようです。
下の鍵が壊れ気味だし、ボロいし、それでも良いのだろうか・・・


2:捨てるまでもないモノは売る
私は捨てる前提で持って来ているモノが多いので、売り物になるはずもなく・・・

・・・ただ、3年前くらいに「学校は終わっちゃったけど、英語ガンバルもん!」
と思って購入したテキストは、予想通り一回も触っていません(!)。
ゆえに折り目もなく、めちゃくちゃキレイ。これは捨てるに忍びないので、
mixbというサイトで売っちゃいました。

ここですよ→ http://www.mixb.net/

mixbは不用品の売買のほか、住居、美容院などのサービス、スポーツなどのサークルを
探すことができる、ロンドン在住日本人たちの掲示板なのです。
渡英当時はフラット探しや掘り出しモノ探しで、かなりお世話になったなあ。

ぎょっとするのが、「半分残った化粧水」や「少し使った調味料」、
古着と言うには古すぎる服を売る人の存在。買う人っているんだろうか・・。
半分も使ったんなら捨てればいいのに・・・と思ってしまう。


・・・2カ月前とは言え、部屋はすでにスッキリです。
以前、友だちが遊びに来たとき「生活感ないねえ」と言われたことがありますが、
今はそれ以上。私、4年もこの国にいたのかなあ・・・
関連記事
Home | Category : 帰国準備 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


Home Home | Top Top
