• プロフィール

     

    Author: 
    半年だけの滞在のつもりが、4年間もロンドンに住んでいました。ロンドンでの生活、ヨーロッパ旅行を中心にお届けします。


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2012/10/02(Tue)

帰国前にやることをリストアップしてみよう(2) 

さーて、帰国前にまだまだやることがありますよ~!

4年も住んじゃうと、引き揚げはそれなりに面倒ですね。
さっさと終わらせて、愛しのロンドン、愛しのイギリスを満喫せねば!

3:税金の返金依頼
会社勤めの人の場合、税金がいくらか返金されます。
退職の前に然るべき書類を渡してもらうよう、会社側へお願いしたり、
自分自身で書かねばならない書類があったりと、若干面倒だけど、
少しでもお金が返ってくるならガンバレル!

これについては、後日、書いてみようかなと思います。


4:日本で英国の年金を受け取るための申請
現在申請中なので、終了したら書こうかな~。
調べてみた限りでは、意外にシンプルでした。
私が受給する年までイギリスの年金制度が持てばいいなあ。

5:日本大使館から住民票を抜く
忘れちゃったらどうなるんだろう?

6:日本帰国便の手配
狙っている航空会社があります。ずーっと乗りたかったあの飛行機!
帰国前に旅行をしようと思いましたが、それは難しそうだな・・・
ただ、日本からでも海外に安く行くノウハウを掴んだので、
日本に帰国してからも、海外旅行を楽しもうと思いますよ(休みが取れるなら)

7:履歴書&職務経歴書を書いたり、転職サイトに登録したり・・・
何カ月も無職でいられるほど、心にもお金にも余裕はありません~。
早いところ仕事を見つけて、ガツガツ働いて、しっかり遊ぶのだ!
私なんかで良ければ、どなたか雇ってください(切実)。

8:どうする?イギリスの銀行口座
これはいまだに悩み中です。イギリスの銀行口座がない場合、
年金受給年齢になったら(1976年生まれは67歳より受給開始のはず)、
チェックで送られてくることになっていましたが・・・
2012年4月から、日本の銀行口座でも受け取りが可能なんです。さて、どうする?

日本経済の先行き不透明さを考えると、他国にお金を預けるのもいいのかな?
なーんて思いつつも、イギリスも同様に先行き不透明。うーむ。

9:契約しているものを解約する
ジムはすでに解約しているから、今あるものは携帯電話だけ。
この携帯電話がねえ・・・ 厄介なんですよねー。

私は「3」というキャリアを使っているのですが、
コールセンターのほとんどがインド系の方ばかりで・・・
なまりが強くて、まったく理解できないのです(泣)。
恐らく、相手も「日本人のなまり、わかんね~」って思ってるんだろうけど。
そんなわけで、いまだに解約できていません。

10:大家さんに家を出る旨を伝える
多くのフラットでは、1か月前に言うのかな? うちはわりと適当です。
良い大家さんだったので、別れはとても寂しい、本当に寂しい。
私の後に入居してくれる人を見つけないと~。


今、思いつくのは以上の10項目かな?
年金、銀行口座がネックだな。これは早いうちに解決したいな~。
準備にさっさと目途をつけて、ロンドンをひたすら遊びつくそう。
気軽に遊びに来れるとは言え、それでも1年に1度がせいぜいだろうから・・・

あーあ、こんなこと書いてたら、急に寂しくなってきちゃったな。
やっぱりロンドンのことが好きになってんだな、私。
関連記事
Home | Category : 帰国準備 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


  • ユキさん、もうすぐご帰国なんですね。すごく寂しいです。
    パワフルなブログを楽しく拝見しておりました・・・ご帰国後もぜひ続けてくださいね。

    銀行口座ですが、非居住者になると英国内の口座を維持することは(原則)できないんですよ。
    大手銀行でしたら非居住者用の口座に移行手続きをとって、預金はそのままにしておくことができます。
    国外転居と申し出ると、口座移行手続きの申込書をもらえます。
    そのまんまにしておくと最悪の場合「凍結」となって、後日、本人が窓口に行かないと口座を復活することはできなくなっちゃいます。
    某日系企業で駐在員さんの口座移行手続きをお手伝いしているんですが、もしお役に立てればと思ってコメントしました。
    ご存知でしたら無視してください。(笑)

  • ゆきさん。久しぶりにブログ見たら、帰国まで2カ月になってました~。前にお会いしてから、もうかなり経ってますよね!? 早い~。
    きっとお忙しいとは思いますが、一度くらいは一緒に飲めますかねぇ・・・

  • >ぽこりんさん
    コメントありがとうございます!
    帰国後は、また別のブログを立ち上げて書く予定ですー!

    銀行口座の件、ありがとうございます! なんとなんと驚きですよ!
    私はロイズなのですが、友人がそのままで帰国しているので、
    てっきり非居住者でも継続が可能なのかと思っていました。
    今週土曜日にでもロイズに行って、あれこれ質問しようと思います。
    そして、友人にもこの件を伝えようと思います。
    本当に、本当にありがとうございます!

  • >りえさん
    コメントありがとうございます!
    そうなんですよ~。12月にロンドンから離れることになりました!
    第二の故郷なので、やはり寂しさは募りますが、
    来年からは日本で楽しく、ゆるゆると暮らしていこうと思いますー!

    もともとモノが少ないので、準備はそれほど忙しくないんですよ。
    もちろん、りえさんのご都合が良ければ、是非是非ー!

Home Home | Top Top
