• プロフィール

     

    Author: 
    半年だけの滞在のつもりが、4年間もロンドンに住んでいました。ロンドンでの生活、ヨーロッパ旅行を中心にお届けします。


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2012/10/19(Fri)

ロニースコッツで上原ひろみトリオに酔いしれたよ

秋の気配が色濃くなってきた10月はじめに、久々にロニースコッツに行ってきました~。

イギリスロンドン貧乏生活「ロニースコッツ上原ひろみ」

今回は、上原ひろみ! 

昨年ロンドンに来たときはチケットが入手できなかったため、
1週間くらい前から、ライブを心待ちにしておりました。
ちなみにライブは最終日の最終公演、22時30分から! 
遅い時間だけど、最後の最後なだけに盛り上がるかなあ~なんて期待も込めて。

イギリスロンドン貧乏生活「ロニースコッツ上原ひろみ3」

友人とは、オープン10分前にロニースコッツで待ち合わせ。
二人とも15分前には到着していたのですが、入口にはすでに列ができていました。

ロニースコッツのチケットは、ステージの目の前のプレミア席と、
その周囲を取り囲むように椅子が配置されたスタンダード席、
そして、柱などで一部見えにくくなっている席の3種類があります。
座席の位置は指定ではないので、それぞれのエリアの一番良い席を狙うのであれば、
オープン15~20分前くらいから並んだほうがいいですよ!

受付で名前を伝えると、スタッフが席へ案内してくれます。
荷物がある人は、入口すぐの所にあるクロークで預けましょう!

イギリスロンドン貧乏生活「ロニースコッツ上原ひろみ4」

ちょっとボケちゃったけど・・・。
私の席は、上原ひろみの表情とドラムのプレイを観ることができる絶好の位置!
プレミア席は、ドラムの前になります。ここはここで良いけど、若干お値段高め。
(日本よりもずっと安いけどさ・・・・ ほら、お金に余裕がないしね、私は)

もしも席が気に入らなかったら、案内係のスタッフさんに移動したい場所を伝えましょう。
早い時間帯なら変更することができますよ。「ま、いっか」なんて妥協したらもったいない!

イギリスロンドン貧乏生活「ロニースコッツ上原ひろみ5」

ロニースコッツのゴハンも美味しいけど、22時30分からのライブだったので
今回は二人でワイン1ボトルをオーダーしました。
(ここのカクテルも美味しいので、お金に余裕があればカクテルもどうぞ~)

ロニースコッツは、とても素敵なジャズバーですが、ドレスコードはありません。
もちろんビーチサンダルや短パンなどは、ちょっと厳しいかなと思うけど、
デニムにスニーカーでも入場できますよ。意外に敷居は低いんです。
私は雰囲気にも酔いしれたいので、ちょーっとだけオシャレしていきます。ちょっとだけね。


上原ひろみのライブは、期待以上でした。
あんなにも幸せそうに演奏する人って、ほかにいるのだろうか。
音を奏でることが大好きで仕方なくて、楽しくて仕方がないんだろうな。
彼女の喜びが音にも溢れているから、聴いてるこっちも楽しくなってしまう。

個人的には、スティーヴ・スミスのドラムを間近で観て、聴いてしまったという喜びもデカイ。
真後ろで、それこそ手が届く位置に彼がいるのに、何をやっているか全く分かんなかったわ。
あまりに超絶すぎて、窒息寸前でした(いいものを見ると、息を止めるクセがあるんです)。


11月には、毎年恒例ジャズフェスティバルが始まります。
ロニースコッツなどの素敵なジャズクラブで、超一流アーティストに酔うか、
小さなジャズバーでメジャーではなくとも、素晴らしい演奏を聴かせてくれる
アーティストを発掘しに行くか。う~ん、贅沢すぎる。どうしようかな~。

★Ronnie Scott's
http://www.ronniescotts.co.uk/
47 Frith Street, London
W1D 4HT
関連記事
Home | Category : ロンドンのエリア・みどころ |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


  • いいなー。上原ひろみ一度生でみたい!グラミー賞獲ったフィーチャリングされたアルバムはすっごい聞いたなー。ソロはまだ聴いてなくて、でも聴きたいんだけど。矢野顕子とも一緒にやってるのもあってとにかくすごいピアノ弾きだよね。素敵な夜を過ごして良かったね!

  • すさまじく良かったよ!!!
    音源も良いけど、ライブは度肝を抜かれるねー!
    しゃべっているときは、ほんわりとしているのにピアノを弾くと別人になるのよね。
    いい夜だったよ、本当に。あっという間の2時間でした。
    日本でも12月にやるみたいだね。もうチケット売切れかな?

Home Home | Top Top
