• プロフィール

     

    Author: 
    半年だけの滞在のつもりが、4年間もロンドンに住んでいました。ロンドンでの生活、ヨーロッパ旅行を中心にお届けします。


--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2012/11/05(Mon)

ホンモノの日本がここにある。お総菜・辰巳屋

味覚音痴なため、レストランや食べ物情報は書かないと決めたのですが、
今回、どーーーーーしても紹介したいお店があるので書いてみます。

ロンドン北部、フィンチェリーにあるお総菜屋「Tatsumiya 辰巳屋」さん。
サバ味噌、唐揚げ、出し巻き卵などなど、心がホッとするような、
日本の昔ながらの家庭の味を提供しています。

店主さんは、ちゃきちゃきの江戸っ子気質をお持ちの方。
なんでもロンドンに30年以上住んでるらしいですよ。
店内は古い柱時計や木のテーブルなどが設置してあり、
ロンドンでありながら、古き良き日本がここにあります。

この店を知ったのは、友人宅に遊びに行ったとき。
「すごく安くて美味しいんだから!」とオススメしてくれたのは、
肉厚なサバ寿司。ロンドンの日本食には、高い確率で裏切られているので、
あまり期待せず、食べてみると・・・・ 泣きました。

日本のある有名な寿司屋で働く友人から、
おすそわけでもらった、あのサバ寿司を思い出す。
いや、もしかしたら、あれ以上かもしれない。
サバ寿司ひとつで日本の思い出がブワーっと蘇ってきちゃうあたり、
我ながら単純だなあと思うのですが、それほどに本物の日本が表現されていたのです!

イギリスロンドン貧乏生活「辰巳屋」

友人宅へのお土産として購入したのは、南蛮漬け、サバの味噌煮、牛すじ煮込み、
そして、泣けるほど美味しかったサバ寿司。
「新作だよっ!」と親父さんにすすめられて、試食してみた串カツも最高!
こちらは、親父さんのご好意でおまけでいただいちゃいましたー♪

この日はガイフォークスナイトの花火を観るため、友人宅に16時ころに行ったんです。
日本の味を堪能しながら、日本酒を飲む・・・ これって、最高の贅沢じゃない?


辰巳屋さんは、食材費以外の費用(広告や電話など)を極力カットすることで、
美味しいお総菜を低価格で提供されています。
たっぷり食べても、ビックリするほど安かったですよ!
パーティのときや日本食が恋しくなったときは、辰巳屋さんをおすすめします!


★TATSUMIYA 辰巳屋
166 Ballards Lane, N3 2PA
営業日/火~日10:00~18:00
電話&ホームページなし

最寄駅のFinchely Central(Northern line)からは徒歩10~15分かな?
サバ寿司は数に限りがあるので、なるべく早めに行ったほうがいいですよ!
関連記事
Home | Category : ロンドンのおいしいもの |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


Home Home | Top Top
