• プロフィール

     

    Author: 
    半年だけの滞在のつもりが、4年間もロンドンに住んでいました。ロンドンでの生活、ヨーロッパ旅行を中心にお届けします。


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2008/09/04(Thu)

【準備】添付書類をそろえよう

申請書に記入し終えたら、英国ビザ申請センターに行きましょう。
と、その前に、添付書類をそろえなくてはなりません。

●のぞましい添付書類
1:現在有効なパスポート
2:過去のパスポート
3:申請書(VAF3)
4:顔写真1枚(35mm×45mm/背景は白)
5:英国の学校からの入学許可証
6:通帳など、直近6カ月の資金を証明するもの
7:学歴証明証
8:TOEICなどの資格証明証

私は過去のパスポートは紛失しているので添付していません。
資金証明証については一つの通帳に他の金融機関に貯金していたお金をかき集め、
「1年間暮していけそうだなあ~」という程度の証明をしてみました。苦し紛れですが……
学歴証明証は高校、大学の卒業証明証になると思うのですが、
私はビザ申請センターに行く寸前になるまで忘れていたことと、
単に面倒だったので提出していません。それでも大丈夫です。

なお、添付書類はすべてコピーをとっておいてください。
忘れると申請センター(東京)が入っているビルの1階にある
コンビニでコピーをしなくてはなりません。
面倒ですし、コピーしている間に申請センターが大混雑なんてことも……
ちなみに通帳は表紙、次のページの銀行名・名義人のページ、直近6カ月のページを
すべてコピーしなくてはなりません。私は表紙をコピーし忘れていたことを
前日になって気付いて慌ててコピーした覚えがあります。

学歴証明証を取りに行く場合は面倒ですが、
それ以外は1日でそろえることが可能ですよね?
申請書を書いてしまえば、この工程はとってもラクなはずですよ。
関連記事
Home | Category : 渡英に向けて |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


Home Home | Top Top
