• プロフィール

     

    Author: 
    半年だけの滞在のつもりが、4年間もロンドンに住んでいました。ロンドンでの生活、ヨーロッパ旅行を中心にお届けします。


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2008/09/16(Tue)

【準備】住民税について

【住民税って何ぞや】
突然ですが、住民税の支払いについてご存知ですか?
これは前年度の所得額に基づいて、
その年の6月から翌年5月まで1年間で支払う制度なんです。
会社勤めの人の場合は、毎月引き落とされていますよね?

反対に自営業(商店経営やフリーランスなど)、無職、
会社側が支払いをしてくれない場合(アルバイトなど)は
6月くらいに送られてくる納付書に記載された期限通りに
年4回ペースで支払うことになります。
この6月に届く納付書というのは、その年の1月1日に
住民票に記載されている市区町村になります。

【1月1日にどこにいますか?】
上記で1月1日に住民票に記載されている市区町村から
6月に納付書が届くと書きましたよね?

つまり。
1月1日に海外に住所があれば、6月に納付書が届きません。
すなわち、6月~翌年5月までは住民税の支払い義務がないのです!
長期留学の場合には嬉しい節約になりますよね!


ただし!!!!!
私のように会社勤めをしている人は
2008年6月~2009年5月までは2007年度分の分割払いがあるのでご注意を!
2009年6月~2010年5月までの支払いは、2009年1月1日に
住所が海外にあれば支払の義務はないってことになりますよ。

ちなみにこの規定は海外に1年以上いる場合だそうです。
パスポートを見れば(転入届をするときに提出します)分かるので、
11カ月と20日で帰国しちゃった場合は、支払う可能性もあります。
なので、どんなにつらくても1年以上は滞在したいですね。

※ただし、自己又は家族の居住のために所有している住宅がある場合は
均等税というものが課税されるようです。
関連記事
Home | Category : 渡英に向けて |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


Home Home | Top Top
