• プロフィール

     

    Author: 
    半年だけの滞在のつもりが、4年間もロンドンに住んでいました。ロンドンでの生活、ヨーロッパ旅行を中心にお届けします。


--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2008/09/26(Fri)

【準備】国際学生証を取得しよう!

【国際学生証って何?】
社会人になると学生証のありがたみが恐ろしいほど実感できます。
代表的なところで言うと定期や映画館。非常にありがたいですよね?
再び留学生として学生に戻る私たちは、再びこの恩恵に授かることができるんですよ!
しかも、この国際学生証っていうのは「国際」って名前が付くくらいだから、
日本のみならず世界各国で学生としての特典を存分に受けられます!

★国際学生証の特徴
・世界106カ国で発行されているユネスコ承認の身分証明証
→クレジット使用時などの証明証となるので、パスポートの持ち歩きの必要はありません。
パスポートはとっても大切なので紛失の心配もなくなりますね!

・世界106カ国の観光施設、交通機関などで割引利用できます
→美術館や飛行機のチケットなど嬉しい特典いっぱいです。
もちろん日本も含まれます。割引可能施設一覧に掲載されていなくても、
とりあえず学生証を見せれば適用を受けられることもあるみたいです。

・世界106カ国でヘルプラインを利用できます
→24時間・年中無休で日本語サポートを受けられます。
例えば、緊急時の病院の紹介やメンバーの紹介などなど。

参考:http://isic.univcoop.or.jp/

【発行資格対象者】
大学入学者はもちろん対象ですが、語学学校の場合、条件があります。

・ブリティッシュカウンシルなどのように公的機関が認められた学校であること
年間授業が20週以上、8か月以上、1週間あたり15時間以上の授業があること

※日本で大学に通っていて、上記条件に満たない語学学校に通学する場合は
日本の大学名で学生証が発行できるのでご心配なく。
ちなみに日本の大学生の場合、海外に旅行しようというときは
この学生証を発行すれば美術館など学割料金で見ることができるのです。
日本の学生証でも適用されることもありますが、ユネスコ承認の学生証のほうが確実です。

【申請の仕方】
下記書類をそろえて、発行所に行くか、郵送で申し込みをします。

★必要書類
申請書:ダウンロードして必要事項を記入
・写真:縦3.3センチ×横2.8センチで6か月以内に撮影したもの
・学生証のコピー、もしくは入学許可証のコピー
・カード発行代金:1430円(郵送の場合は1700円になります)
※日本で申請すると年度末(3月末日)までが期限となります。


【海外で申請する】
日本で申請する時間がない場合は、もちろん海外でも申請できます。
旅行会社に行けば簡単にできるのでやってみてくださいね!
私は大崎にあるジオス・スタディツアーズで申請しました。
大学と違って一般企業になるので、おつりのないよう1430円をご用意ください。
おおよそ10分程度で取得できます。
関連記事
Home | Category : 渡英に向けて |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


Home Home | Top Top
