• プロフィール

     

    Author: 
    半年だけの滞在のつもりが、4年間もロンドンに住んでいました。ロンドンでの生活、ヨーロッパ旅行を中心にお届けします。


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2008/10/10(Fri)

【生活】1週間をふりかえる(2)

【10月2日(水)仲間ができた!】
ロンドン到着2日目は同じ個人のエージェントを使っている人と会いました。

ロンドンにいる日本人は80%くらいが女性だと聞いていたのに、
同時期にロンドン入りした3人のうち私以外は男性です。
しかも、二人ともそれなりに英語がペラペラ。
私なんぞメニューを指さして「this one please」と言っちゃうような
底辺レベルの英語力なので尊敬しちゃいますよ、まじで。
そしてこれほど心強い味方はいないので、ここぞとばかりに
「あなたたちと仲良くなりたいオーラ」を発射し続けていました。
(その甲斐あって、仲良しこよしです)

この日はピカデリーサーカスのそばにあるチャイナタウンでランチ。
ビュッフェスタイルでひと皿まで。それにお茶をプラスしたら約7ポンド。
日本で言ったらちょっとお高めのランチかな?
でも、おいしかったから良しとします。

【10月2日(水)ベタな観光地巡り】
その後、知り合った男性が家を見に行きたいからと
ウェストハムステッドまで同行することに。
地理が分かんないから、とりあえず何でもついていこうと思ってまして。

ロンドンは西、北が安全だといわれています。
ウェストハムステッドは西北。まさに安全地帯ですね。
閑静な住宅街で、日本で言えば成城あたり?なのかな?

ロンドン貧乏留学「ハムステッドのリス」
↑あんまりに穏やかで住宅地の庭に野リスがそこら中にいます。

その後はロンドンと言えば! ピーターパンの舞台にもなった(たぶん)ビックベンですね~。

ロンドン貧乏留学「ビックベン」
↑国会議事堂なんだって!ご存じでした?常識? ちなみに正面玄関にはでっかい銃をもった警察がいました

この建物の目の前にはテムズ川が流れているのですが、これが本当に汚い。
透明度ゼロの泥水がどろどろ流れている感じ。時折ゴミも見えるしね。
そのテムズ川にかかる橋を渡ったところにロンドンアイというでっかい観覧車があります。
カプセル一つに25人くらい乗れるようです。日本には無いですよね、こんな規模。

ロンドン貧乏留学「ロンドンアイ」
↑いいかもしんないけど、1回15ポンド。払えるはずがないっつーの。高すぎでしょ

ビックベンあたりはウェストミンスター駅が最寄で、
ここらへんは行政関連の建物などお国関連のお仕事をされている人たちの場所のようです。
日本でいえば霞が関あたりなのかな? どことなく物々しい雰囲気ですよ。
そんな中、馬に乗った衛兵?を見つけました。

ロンドン貧乏留学「馬と衛兵」
↑二人とも微動だにしません。写真を撮る人がわんさかいても気にしません。

このウェストミンスターから近いのが、トラファルガー広場です。
そして、そこからちょっと歩くとピカデリーサーカス。
ロンドンって広いようでいて狭い。
歩くことが好きな人だったら、tubeやバスを利用しなくても
ロンドン観光ができちゃいますよ。
関連記事
Home | Category : ロンドン生活 |  コメントアイコン Comment3  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


  • 無事ロンドン生活始まったんだね~。
    すでにお仲間もいるなんて。
    よかった、よかった。

    今後ブログはこっちがメイン?

  • 無事到着したようですね。
    そういえば、安全な住居は確保できたでしょうか。

    最近、円高がすすんできてます。
    ちなみ今日のレートで1ポンド=168円
    7ポンドのランチは1,176円なり。(それでもやっぱちょっと高め圏?)

    リスがこっちを向いてご挨拶。湘南地方みたい。
    心強そうな知り合いもできて、まずまずのスタートなのでしょうか?

    良い出会い、出来事がたくさんありますように

  • moguさん
    最初は二つにわけてたけど、面倒だから
    一つに統合することに決めました~。
    以後もどうぞよろしくねん。
    仲間は大切。しかも日本人は信用できるよ!
    ずるい人も結構いるからねえ・・・

    Sさん
    安全かどうかは微妙ですが、
    かなり快適な家を探しだしましたー。
    おいおい書いていきますね。

    ポンド安のおかげでかなりうはうはです。
    今日もいくらか換えてしまいました。
    空き巣に入られたら即帰国ですー。

Home Home | Top Top
