• プロフィール

     

    Author: 
    半年だけの滞在のつもりが、4年間もロンドンに住んでいました。ロンドンでの生活、ヨーロッパ旅行を中心にお届けします。


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2008/09/10(Wed)

【思想】H&Mの大行列に思う

【オープン5日目のH&M】
うわさのH&Mが13日にオープンしたので、15日(月)と17日(水)に行ってきました。
15日は祝日でオープン3日目だから混雑しているのはわかっていた。
が、本日行ったのは平日の14時である。
平日の14時と言えば、仕事の真っ最中、もしくは学校のお勉強時間のはずなのに!
15日よりも行列は長く長く続いていて、博品館の交差点から左に曲がり、
それでも列は懲りずに長く長く続いていた。

直射日光を浴び続けてぐったりしている警備員さんに
「あの…… 今って何分くらいで入れますか」恐る恐る聞いてみる。
彼はどんより曇った目で私を見ると、にこりともせず「3時間」。
ぽつりとそうつぶやいたのだった。

【行列という集団催眠】
私は超がつくほどせっかちな人間なので、3時間も待てない。待てるはずがない。
しかし世の中とはよくできている。
3時間って聞いておきながらも、並んでしまう人物がいるのだ。
狂ってるのではないか? 疑いたくなるほど、私にとって、
彼らのそんな心理状態はまったく理解できない。

そこで、並んでいる人たちを観察し、仮設をたててみた。

●並びたて
みんなうっとおしいくらいの笑顔。
「H&Mでお買い物するぞー!」という意欲にあふれている。

●並んでから60分後くらい
微妙な笑顔。
「3時間待っていいものが買えなかったらどうしよう」という気づき→不安に至る。

●並んでから90分後くらい
どことなくいらついている。
「くそ暑いし、列は全然進まないし! も~」という状況悲観→苛立ちに至る。
※この先1時間はいつ爆発してもおかしくない状態が続く。

●並んでから150分後くらい
疲れを乗り越え、テンションが高くなる。
「最前列が見えてきたー。マジあがるわ~。絶対買いまくろう」
という超ポジティブ状態に至る。というか、暑さと疲れで神経がキレる。

●入店後
正常な判断能力を奪われ、目につくものを購入しまくる。
「ぎゃー、あれもこれも素敵!!!! まとめて買っちゃえ!」
という極めて危険な状況に陥る。家に帰って戦利品を見てガッカリ、
もしくは着ることのない服たちであふれる。


この仮説はおおむね間違っていないと思う。
行列、コワいわ~!! 
※2回挑戦してダメだったことへの腹いせではありません

【行列できるものって?】
すべての行列がダメなわけじゃないの。
東京ディズニーランド(もしくはシー)なら大丈夫なの。
だって、楽しみだから、楽しみレベルが行列でアップすれば嬉しいじゃない。
ただ、社会人になってから一度も行けてません。
「東京ディズニーランドは彼氏と手をつないで行くんだ♪」
なーんて誓いを大学卒業時にたててしまったもんだから。ねえ……
※どの彼もディズニー嫌いでしたの。
関連記事
Home | Category : 日本一時帰国 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


Home Home | Top Top
