• プロフィール

     

    Author: 
    半年だけの滞在のつもりが、4年間もロンドンに住んでいました。ロンドンでの生活、ヨーロッパ旅行を中心にお届けします。


--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2008/10/12(Sun)

【相違点】ネコの役割

【愛想のいいネコたち】
先ほど犬に優しい街と書きましたが、もちろんネコもいますよ。

日本のネコは何となくさとうさんに厳しい。
家猫はまだ良いとしても、外をうろついてるネコは
さとうさんが「こんにちは」とあいさつしただけなのに
「ムキッ! あんた何!? まじうざいんですけど」
とでも言いたげな顔つきになって警戒する。
そこで近づこうもんなら「まじきもいんですけど~」と言って逃げてしまうのだ。

だけど、ロンドンのネコはさとうさんに優しい。
日本人の特性を理解していないのか、それとも単に人懐こいのか。

ロンドン貧乏留学「かわいいねこ
↑「こっち向いて」と言ったらいいお顔をしてくれました。カワイイ・・・

ロンドン貧乏留学「木の上のネコ」
↑木の上のネコもカメラ目線になってくれます。この子は私が外に出るといつも見送ってくれます

【ネコの野性に期待?】
話は違いますが、ロンドンは日本のようなゴキブリはいません。
そのかわりネズミ被害に悩む人たちが多いようです。
建物が相当古いから仕方ないと思うんだけどさ。

……実はさとうさんも専門学校時代にネズミ被害にあったことがあります。
(目黒で2万円くらいの家賃だったから仕方なかったんだけど)
ネズミは排水管や天井からやってきます。
彼らの歯の強さをなめてはいけません。
板を何枚も組み合わせて鉄壁の防御をしても突き破ってきます。

そんな話を大家さんにしたところ日本のような巨大なネズミではなく、
小さめのハムスターくらいのようです。良かった。かわいいじゃん。
でもまあ、ネズミはいろんな病気を持っているので気持ちの良いもんじゃないですね。
ってことで、ネコちゃんを飼っているお宅も多いみたいですよ。

ちなみに今の家でネコはいませんが、3軒隣の家から遊びに来てるみたいです。
遊びに来はじめた2年前からネズミ被害はなくなったんだとか。
犬は人に癒しを与えますが、ネコは人に安全で快適な生活を与えてくれるんですねえ。

ロンドン貧乏留学「ななちゃん」
↑遊びに来ているネコのななちゃん(大家さん命名)。朝起きると隣で寝てるのでビックリします
関連記事
Home | Category : 文化、習慣の違い |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


Home Home | Top Top
