• プロフィール

     

    Author: 
    半年だけの滞在のつもりが、4年間もロンドンに住んでいました。ロンドンでの生活、ヨーロッパ旅行を中心にお届けします。


--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2008/10/14(Tue)

【生活】学校が始まりました

【テストの結果は散々なのに】
ロンドン到着約2週間目にして、ようやく学校が始まりました。

朝早かったのでバスの中でよだれ&爆睡してしまい
隣のサラリーマンに「ここらは安全だけど気をつけなさいよ」と怒られてしまった。
緊迫する場所は分かるから大丈夫だっつーの。……でも、ありがとう。

学校に到着すると早速レベルチェックのためのテストが行われた。
大学卒業以来、英語に触れていないのはさすがにまずかろうと思って、
日本にいるときに多少グラマーは勉強していましたが……
60点中、さとうさんの点数はなーんと21点! 半分も取れてない!!
その後、ネイティブのスタッフと会話テスト。
どうせ分からないんだからとペラペラ適当英語を話していたら、
スタッフは「あなたはUpper Intermediateね」とニッコリ。

……なぬ? Upper Intermediateですと? 
マジ無理! クラス変更してくれ~! 

……と訴えたいのに、ボキャブラリーが欠如してるため全く伝わらない。
胸元が大きく開いた色気たっぷりのスタッフは、
「リラックスして頑張ってね」とウィンクで私を応援してくださるばかり。
日本ではNOと言えるのに、海外ではNOと言えないさとうさんは
彼女の胸の大きさにいささか嫉妬を覚えながらも、クラスに乗り込んだのである。

★ちなみに★
ほとんどの語学学校では初日にグラマーと会話のテストを行い、
個々人のレベルチェックを行います。
クラスは学校により微妙に違いますが、おおよそ下記のように分けられます。

1.Beginner   2.Elementary   3.Pre-Intermediate
4.Intermediate   5.Upper Intermediate   6.Advanced   7.Proficiency


さとうさんは中の上クラスといったところでしょうか。
レベルチェックの会話は「ロンドンにどのくらいいるの?」
「学校が始まるまで何してての?」「家はどんな家?」といった簡単なもの。
日本語英語で文法も適当に答えたのに、なぜ……

※バスで爆睡をかましましたが出社するサラリーマンが多いこと、
2階は必ず座らねばならないこと、隣はまずスリをしそうにない人、
それを見定めたうえで行った行為です。
tubeだとスリに狙われるから滅多なことでは眠りません~。
関連記事
Home | Category : ロンドン生活 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


  • 順調そうですね!
    遠くから、応援していますよ!

  • どうにかこうにか生きております。
    ロンドンは危ないところとそうでないところが
    くっきり分かれているので過ごしやすいかもしれません。
    今のところそれほど寒くもないですし!
    がんばりますねー

Home Home | Top Top
