• プロフィール

     

    Author: 
    半年だけの滞在のつもりが、4年間もロンドンに住んでいました。ロンドンでの生活、ヨーロッパ旅行を中心にお届けします。


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2008/10/15(Wed)

【生活】学校3日目

【不思議にも】
学校3日目が終わりました。
相変わらず朝のバスでは爆睡で、毎回隣の人に怒られています。

今日は先生の言ってることがおおむね分かるようになりました。
ほかの生徒も何を言ってるのかおおよそ分かる。
ただ、分かるけど、しゃべれない。もどかしい!

そして今日は二人友達ができました。女友達。
一人は上海から来てる人で16歳の娘がこっちに留学してるから
ついでに遊びに来ちゃったって言ってました。
もう一人は大連から来てる人で英語レベルも私と一緒。ちょっと安心。
中国では生命保険のコンサルタントをやっていたんだとか。
お互いオリンピックまでいれたらいいね~なんて話しました。

昨日友達になった男の子とは帰りのバスが一緒でした。
バスにゆられての50分間は日本語レッスンからはじまり、
コースが終了した後の進路やおススメの場所、
お互いの国のいいところなどを話しました。かたことだけど。
でも、昨日よりはだいぶスムーズに話せているんだよなあ。なぜだろうか。

【今日の気づき】
日本人の場合、あいづちは「ちょっと大げさかな」程度にした方が良い。
あいづちがしっかり相手に伝わらないと、
こちらが理解していないと思うらしいー。
リアクションや話しているときは日本の2.5倍です、私。
関連記事
Home | Category : ロンドン生活 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


  • 元気-?ゆきしゃん。
    若いお友達が多くていいね。
    やっぱり刺激が多いよね。
    ぎゃんばって。
    私は?引っ越しが無事終わりましたが、片付けたい事が沢山です!
    でも正月の餅、のため頑張ります。
    来月から実業団リーグ始まるよ。あー、もう冬ですね。
    寒くないかな? 風邪ひかないでね

  • うおー。誰かと思いました。

    彼らが若いかどうかはわかりません…
    娘がいる人は40超えてるでしょうし、
    家を探している人もそうでしょう……
    彼らは年齢不詳ですが、聞くに聞けない……

    引っ越し終わりましたか!お疲れ様です。
    来年もしかしたら一時帰国するかもなので、
    そのときはぜひ遊びに行かせてくださいね。
    クリスマスはホームパーティで、年末年始は
    トラファルガースクエアにでも行って花火を見る予定です。
    モチ食べたいなああああ

Home Home | Top Top
