• プロフィール

     

    Author: 
    半年だけの滞在のつもりが、4年間もロンドンに住んでいました。ロンドンでの生活、ヨーロッパ旅行を中心にお届けします。


--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2008/10/16(Thu)

【相違点】ロンドンは美味しい!

【素材の味がしっかりしてるんです】
ロンドンに行ったことがある人からは必ずと言っていいほど
「食べ物は本当においしくないよ~」と忠告され続けてきました。が。

ロンドンって実は美味しいんです!

……声を大にして言っちゃうよ? 本当に。
で、何がおいしいかって?

★野菜、果物
これは日本で売られている物よりはるかに美味しいです。

りんごは小ぶりだけど、かじるとちょっと酸味の利いた蜜がじゅわっと広がる。
バナナもオレンジもメロンもびっくりするくらい安いのに外れたことがない。
トマト、レタス、きゅうりは大地と緑の味がするし、
にんじんは甘くてフルーツみたいだし、
ふかしてバターを塗っただけのジャガイモは涙が出るほど美味しい。
ほかにも見たことがない野菜や果物がいっぱいあります。

とにかく野菜や果物はどれもが新鮮で、どれもが素材の味がしっかりしているんです。
だからロンドンで調理されたものを食べると味が薄く感じるのかも。
(マックのポテトは塩が少なすぎるので要ケチャップです)
素材の味がしっかりしてるなら余計な調味料はいらないですもんね。

★パン類
ベーグルからおやつパン、食パン、フランスパンなど様々あります。

スーパーには必ずといっていいほどベーカリーが備え付けられていて、
タイミングが合えば、まだほっこりあったかくて小麦のにおいがするパンが食べられます。
そんなできたてのパンを手にするとほんわかと幸せな気持ちになってしまい
お行儀が悪いけど、ロンドンっ子のようにパンをかじりながら歩いちゃうことも。

※ただ、日本に比べたらちょっとかたいので苦手な人はいるかも?

★ソース類
何種類にもわたるパスタソースに中華系のソース、
お魚にトッピングするタルタルソースなどなど。
選べばきりがないほどたくさんあります。
若干味が薄かったり、不思議な味がすることもあるので、
塩なり調味料なりを入れて調整すれば本当においしい。

※ロンドンは多民族都市だからなのか、調味料の種類も半端ないです。
ソースや調味料は有名シェフやら有名ブランドのものはそれなりにしますが、
スーパーのオリジナルブランドなら安くて、しかもおいしいです。

※ソースはソースでもパスタ缶は激マズです。
だってソースの中にすでににゅるにゅるのパスタが入ってるんだもん。おいしいわけない。


【ご注意】
さとうさんはグルメじゃないとか、何でもおいしいって言うじゃんっていう
突っ込みはこの際しないでおいてください。
そして、貧乏人のためレストランには行けてません。
何年かロンドンにいる人は「自炊が一番おいしい」と言ってたので、
レストラン関連はまずいのかもしれません。
関連記事
Home | Category : 文化、習慣の違い |  コメントアイコン Comment3  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


  • そうだねー、ロンドンは外食だとちょっとキツイけど、友人も自炊の食事は本当においしいって言ってたよ。
    おおむね順調そうでなにより!

  • 戦句行の人です。
    お元気そうで何よりですwww

    ロンドン生活満喫中っぽいですね。
    私もいつか行きたい!

    フィッシュ&チップスと紅茶とスコーンだけしか美味しくない(酷)って聞いていたので。
    なんか、うれしくなりましたw

  • みきてぃさん
    中華、カレーなど他の国の食べ物は
    おいしいんですよ~。タイ料理もおいしい!
    自炊はたいした工夫がなくても美味しくなりますよ。
    御嫁さん修行にはもってこいです

    きりいさん
    あ!!! なんと! お久しぶりです。
    私はあと1年は確実にいると思うので
    その間だったらいつでもどうぞ!
    でも、これからは寒いので夏がおすすめですー。
    こちらはカフェが多くて、そこでは紅茶を飲んでる人って
    ほっとんどいないような気がします。
    紅茶はスーパーの安売りティーバックでもうまいですよー

Home Home | Top Top
